新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年11月30日日曜日

横浜市北倫理法人会第576回経営者モーニングセミナー




横浜市北倫理法人会第576回経営者モーニングセミナーのご報告です。本日は幹事右城信裕が担当します。なお、写真は甲斐紀和子幹事が撮影してくれました。甲斐さん、ありがとうございました。









役員朝礼。




朝の挨拶 今野淳一幹事。




会長挨拶 岩谷武博会長。



オバマ上院議員が44代のアメリカ大統領にきまった。そのときのスローガンが、「チェンジ」と「Yes, we can.」。スローガンといえ

ば、あのコンピュータ・メーカーIBMが掲げているのが,[Think」(考える)です。倫理では、「実践」といいますが、英語にすると「action

」(アクション)でしょうか。仲間を増やすために「実践」を続けましょう。




講話 大蔵流狂言師 重要無形文化財総合指定保持者 横浜市中央倫理法人会幹事 善竹十郎様






大蔵流の善竹十郎です。岩谷会長から能と狂言の違いをと言われたのですが、先ほど別の方から和泉元彌君の話をとも言われ、ちょっとシナリ

オ変更をしてお話しようと思います。
今年の重大ニュースが話題になる時期ですが、私にとっての一番は、今年の7月に倫理法人会に入会したことであります。


さて、能と狂言の違いでありますが、まず能からお話します。能は、「能楽」と書きます。「能学」と書くのは間違い。能と狂言を合わせて

「能楽」といいます。能はミュージカルと思ってください。2001年にユネスコの世界無形遺産に認定されました。ユネスコが認定したと

言うことは、口承芸能として傑作であるという事だと思っていましたら、そうではなくて、このままでは無くなってしまう、言わば「絶滅危

惧種」として認定したのであって、各国で保護をしなさいということだったのです。東京で、ユネスコの会員としてボランティア活動をして

知ったことです。
能楽という前は、猿楽と呼ばれていました。明治期になり、「能き楽かな」ということで、能楽と呼ばれるようになりました。さんがくとし

て中国から入ってきたが、「ん」の字が「る」に転化しました。猿楽が猿を連想するので、申という字を使うようになりました。これは「神」という字か

ら「しめす偏」をとったものです。
能楽は、ミュージカルですから、器楽演奏の部分があり、囃子方(はやしかた)という、笛、小鼓(こつづみ)、大鼓(おおつづみ)、太鼓

(たいこ)の四つのパートがあります。笛は能管といわれ、雅楽の龍笛からきています。構造上、音痴な音になりやすい、難しい楽器です。
小鼓は、なかなか、ポンといういい音が出ず、ペタ、ピシャ、となってしまいます。これは、左手の締め緒の具合が難しいためです。また裏

皮の湿り具合も音に影響します。下から打つというのも、打楽器としては珍しいものです。一方、大鼓は、ドライでないといけなくて、演奏

2時間前に、備長炭の炭火で乾かしたりします。大鼓がお父さん、小鼓がお母さんで、お父さんのリードで演奏が進行します。まさに、阿吽

(あうん)の呼吸です。唄い方におおのり、ちゅうのり、ひらのりの三つがあります。




次に狂言ですが、狂言はコントです。「福の神」は、出雲大社に参詣する2人と福の神のやりとりの話です。参詣した二人の前に福の神が現

れ、幸せになりたければ、心持ちを良くし、もういいと言うまで、私に酒を供えろといって大笑いするという話。

ある社長さんは、能を習っている内に、気づきました。それぞれのパートの人が、他のパートのことをよく知っていることに。そこで、会社

の中でも営業が製造のことを、製造が営業のことを、知る機会を作ったところ、業績が大変伸びました。能、狂言を習っている方がこのよう

な気づきを得たという話は私にとって大変うれしいことであります。皆さんも習ってみたいという方がおりましたら、お知らせください。



日本の能楽、五流。


1観世流 家康公が習っていた。秀吉がやっていた今春流を嫌って、という話である。


2宝生(ほうしょう)流


3金春(こんぱる)流  秀吉公が習っていた。


4金剛流


5喜多流



観阿弥1333年生まれ鎌倉幕府滅亡の年



世阿弥1363,4年生まれ。世阿弥の息子十郎は暗殺されたらしい。娘婿の今春善竹にいろいろ教えた。「珍しきは華なり」



狂言


1大蔵流


2和泉(いずみ)流


覚えてください。




※和泉元彌さんに関してのご説明がありましたが、私(報告者)が理解できなかったため、ウィキペディアのURLを乗せておきます。こちら



12月7日(日)に会があります。


第四回善竹富太郎の狂言会


開演14時(開場13時15分)


ところ:国立能楽堂(JR千駄ヶ谷駅徒歩5分)


お問い合せ:善竹狂言会 電話、FAX03-3467-2626



連絡事項  荻原 潔専任幹事



多くのゲストがきてくださいました。
鶴見、川崎区、磯子。
ありがとうございました。



磯子区倫理法人会大神副会長
12月7日(日)
マラソン50回完走の君原さんが講話をします。



川崎区準倫理法人会渡邊二郎事務長


12月5日(金)芝 シズエ様の講話です。 




横北忘年会森山幹事
12月3日
プレゼント交換をします。



12月の役割分担 堀副事務長



進行 久木田会員


朝の挨拶 甲斐幹事


誓いの言葉 松原幹事


連絡事項 岡幹事



ホワイトボード 石井事務長



秋津書道界しきなみ短歌
12月6日です。場所はワカバヤシさんです。



本日の出席者35社37名



次回12月6日(土)
神奈川県倫理法人会研修副委員長
井上真伯(シンパク)様



誓いの言葉 丸山修一幹事




食事風景。



2008年11月24日月曜日

第575回横浜市北倫理法人会MS報告



11月22日(土)AM6:30からのMSには‘寒く・まだ暗い’といった辛い季節になってまいりましたね。それでも横北の皆さんは元気いっぱいです!!本日は甲斐紀和子が報告いたします。

役員朝礼。いつもより、ちょっと少ないですね・・・。

本日の進行は初進行の丸山修市幹事。

朝の挨拶は久木田亘会員。本日は第11条「物はこれを生かす人に集まる」です。

会長挨拶は光田敏昭副会長。

先日山岸久美さんのパーティ「いい日旅立ち」に出席しました。人生の節目の会というものはいいですね。とても楽しかったです。

先日参加した会で40代のパネリストによる「20年後の日本はどうなる」というテーマでディスカッションがあった。それを聞き【世代交代】を感じた。そして【先輩には先輩の働きがある】と思った。

講話。社団法人倫理研究所法人局首都圏方面 副方面長 松本 光司氏。テーマ「恩意識を深める」。

高知県出身で現在33歳。研究所に入り4年目。

昔から「人の恩は忘れてはいけない」と言われてます。【恩】という字は、筵(むしろ)の中に人が大の字に寝ている(睡眠)。その下に‘心‘がある。つまり「なくてはならないもの」「生活に不可欠なもの」という意味がある。

以前アンケートをとった。外部に委託し、年齢・性別・地域・職業等偏りのないようにして合計1200名。アンケート内容は『倫理感』・『恩意識』について。内容は「和を重んじる」・「物を粗末にしない」・「勤勉である」・「親を大切にする」・「祖先を大切にする」などで、回答は「個人的に共感」・「社会にとって必要」・「実行している」など。今の物騒な日本でも「親を大切にする」という項目は平均値よりかなり高かった。しかし「祖先を大切にする」という項目は平均値を超えたのは60代以降だけだった。目に見えぬものに対しては大切にするという意識が低いことがわかった。

やはり「親を思う気持ち」・「祖先を思う気持ち」は大切にしなければならないと思う。私たちは、様々な力で【生かされている】のだという事。日々の行いを大切にしなければいけないという事。そしてそれらを姿を若い世代に見せて、伝えていくことが大事だと思います。

連絡事項、荻原潔専任幹事。

ゲスト紹介・・・川崎区準・鶴見・九段の法人会のみなさま。ご出席ありがとうございます。

レクレーション委員会・・・12月3日(水)横北の盛り上がる???忘年会です(笑)おいしい焼酎が自慢のお店です☆普段MSに参加できない方などに参加していただきたいなぁと思っています。

来週のMSは・・・。

狂言師 善竹十郎氏です。とても楽しいMSになりそうなので、ぜひ多くのご参加お待ちしております♪

しきなみ短歌会・・・11月25日(火)までに提出してください。担当 松原慶子

誓いの言葉、深谷恵子幹事。

 

本日の出席者24社28名でした。ありがとうございました。

食事風景。食後は近況報告等いたしました。

≪あとがき≫松本副方面長は緊張されてたんですかねぇ???笑った顔が撮れませんでした・・・。あっ、それから食事の時の近況報告で深谷さんの「ノロケ話聞かされました~(笑)」お幸せそうで♪♪ 


2008年11月19日水曜日

11月15日横浜市北倫理法人会第574回MS



おはようございます。今日は、お二方による会員スピーチでした。涙あり笑いありの感動の講話でした。それでは早速報告いたしましょう。本朝の出席は、37社40名。ありがとうございました。



役員朝礼。今朝は会長も講話で出張とちょっと少なかったですね。


今日の式次第。夫婦で仲良く板書ですねえ。


11月の進行は、右城幹事です。


朝の挨拶は、今野幹事。なんというかリズムが良いんですよねえ。一押しですね。


会長挨拶。常念隆章相談役。

倫研新報を見たら、今日講話の高橋さんが秋津書道でトップをとったと。すばらしいですね。北かもめのクロスワードパズルの正解を連絡事項の後に行います。



三分間スピーチ。川口たまえ幹事


今横浜市の小学校で教育改革が進んでいる。小1から英語を学ぶとか、夏休みを短く。開港記念日は休まない。来年だけは150周年なので休むらしいが。開校記念日も休まない。授業日数を増やし、道徳の時間も増やす。一方大人の世界では、ウソをつく社会になっている。むしろ大人の生活を見直す必要があるのではないか。教育委員に聞いてみたい。


講話。アジャストオレンジ有限会社。代表取締役 高橋幸子幹事。テーマ「倫理に出会い、入会してよかった」

入会当時のお話からその後の生活。倫理で学んだことなどを涙ながらに語られました。倫理に入ってどきっとさせられたのは、5条の夫婦は一対の反射鏡。不幸な事が起り自分なりに勉強した結果、家相が悪かったという事にも気付かされた。サロンを作ったので今後は積極的に仕事に取り組みたいと思う。



大事にしたい言葉。「ホ オポノポノ」ハワイ原住民の癒しの言葉。ごめんなさい。ゆるしてね。ありがとう。愛してます。の意。


続いて、器のながお 代表 森山弘文幹事。テーマ「焼き物の柄について」


森山氏は、有田焼のお店を経営しています。今回は、古い焼き物を持参され昔から描かれている柄について紹介して頂きました。









おまけとして、古い焼き物をくるんでいる昔の新聞に注目。特に昭和10年代の新聞もあったりして、会場ではそちらのほうに関心が集中していました。!!



連絡事項。荻原専任幹事。


ゲストの紹介。他の法人会から、鶴見、川崎、大田区。はじめての方。湯川様。


しきなみ。秋津。広報と報告。松原幹事。



クロスワードパズルの発表がありました



誓いの言葉。丸山幹事。皆様ご起立下さい。



食事会の後、定例役員会が開催されました。



今回の報告は、写真:甲斐幹事。文:荻原で行いました。ありがとうございます。


2008年11月9日日曜日

第573回横浜市北倫理法人会MS報告



11月8日(土)寒い朝でした。急に冷え込みましたのでみなさん風邪にはご注意くださいね。先週は連休のためお休みでしたので2週間ぶりのMSです。甲斐紀和子が報告いたします。

役員朝礼。

進行は右城信裕幹事。「髪の寝ぐせ大丈夫かな??」「大丈夫、写ってません!」

朝の挨拶は今野淳一幹事。

会長挨拶は小松俊一相談役。

大和倫理法人会の会長である佐藤克男氏が故郷である北海道森町の町長になった。倫理法人会の仲間からそういう人が誕生するのはとても喜ばしいことです。倫理法人会ももっと若い人が入会してほしい。

3分間スピーチは甲斐 紀和子幹事。

横北に入会して2年が経ちました。「来る?」「行きます♪」「え~っ、来るの?!」という松原さんとの変な会話?が始まりです(笑)初めて経験することばかりです。人前で話したりするのも苦手でしたが最近は少し慣れてきました。講演会・レクレーションと出かける回数も増え友人に「とうとうコンパニオンのバイト始めた???」と言われてしまいました(笑)でも今のうちから様々な経験はとても役に立つので、横北にももっと若い人が入ってくれるといいなぁと思います。

講話。(有)トーエイ電子代表取締役・神奈川県倫理法人会朝礼委員長 佐藤 忠範氏 『電子業界50年の歩みと倫理との出会い』

11月8日の誕生日花は大文字草(ダイモンジソウ)。花言葉は【自由】。っということで本日は自由に話をさせていただきます。プロフィールは昭和16年9月21日生まれ。性格はおおらか・くよくよしない。しかし・・・、たまにカッとなってしまいます。趣味はへら鮒釣り・園芸。園芸は水をあげればいいだけの簡単なものがいいですね・・・。小児喘息があり体が弱かったため新聞配達を始めました。3年間続け喘息も治りました。

昭和35年に通信機メーカーに就職しました。昭和40年に転職し、昭和47年に電子会社を設立しました。売上も順調で社員も増え業務拡大しましたが得意先手形不渡りで倒産していまいました。このとき、手形商いの恐ろしさを実感しました。

その後知人のタクシー会社に入社し約2年間、乗務員として働きました。この時代はきつく辛い日々でした。昭和62年にトーエイ電子に入り現在に至ります。やはり不況のせいで売上げは全盛期のときから20%減になっています。

2004年に横浜市鶴見倫理法人会に入会しました。きっかけは職場の人間関係が悪く、なんとか改善したいと思いました。今では毎朝「職場の教養」「万人幸福の栞」を使い朝礼を行っています。一日もかかさず行ってきたことは私の自慢です。そして「有限会社トーエイ電子従業員心得」も全員で唱和します。

連絡事項は荻原潔専任幹事。


【レクレーション委員会】忘年会です!12月3日(水)18:30~場所は市営地下鉄新羽駅前‘焼き鳥・味くり屋’。横北会員「ローヤルよつや」さんの系列店です。多くのご参加お待ちしています。

【女性委員会】2009年1月13日(火)女性委員会の新年会を行います。二次会で予定しているカラオケには横北男性会員も参加していいですよぉ~♪

【秋津・しきなみ】11月15日はお勉強会です。その後16:00~文化部部長北奥先生を囲んで懇親会を行います。場所は菊名の華屋与兵衛TEL045-438-1878。会費は¥3.000.申込みは松原・高橋まで。

11月15日はMS朝食終了後役員会議です。幹事のみなさん、よろしくお願いします。

11月15日の会員スピーチは高橋幸子さんと森山弘文さんです。多くのご参加お待ちしてます。本日の出席者は34社35名でした。ありがとうございました。

【常念相談役より】クロスワードパズルの提出が少ない・・・。広報委員長が素敵な景品を用意してくれてますよ!みなさんがんばって~♪


広告募集中!!詳しくはこちら