新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2019年5月19日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1011回 経営者モーニングセミナー 平成31年5月18日

【全体風景】

【会長挨拶】 山岸久美 相談役
皆さん、おはようございます。本朝もたくさんの皆さんにお集まりいただきまして誠にありがとうございます。
私は生前葬を終えてから周りの方から元気がないねと言われるようになりましたので、今日は元気にスピーチします。
先日、自分の人生で2度と出会えない貴重な経験をしましたので、その話をします。昨年までは開港祭に合わせてブラスクルーズが開催されていましたが、今年は先日の15日の普及拡大委員会の日に開催されたので、委員会はお休みしてブラスクルーズに行ってきました。
今年は、海外公演をしない米大統領直属のアメリカ合衆国海兵隊音楽隊がペリー提督随行音楽隊以来、実に165年ぶりに来日をし、陸上自衛隊中央音楽隊とともに、チャリティー吹奏楽コンサートを行いました。すばらしい演奏、楽しい演奏で瞬く間に時間が過ぎていき、素晴らしい経験をさせていただきました。



【会員スピーチ】 園部和弘 幹事
株式会社香麗舎の園部です。
数年前に大病を患い、歩くのも大変で数歩歩いてちょっと休むといった感じでしたので、娘が和みヨーガを勧めてくれました。以来、健康のために、毎朝、和みヨーガの実践をしています。多分、死ぬまで続けると思います。
本朝も3:30に起床し、1時間やってきました。私の目標は90歳まで生きること。そして、ピンコロ(ぴんぴん長生き、ころりと往生)で逝くことが目標です。和みヨーガにご興味のある方は、お声掛けください。


【講 師】  (一社)倫理研究所法人局参事 松尾隆徳 法人アドバイザー
【テーマ】 どこかおかしい基本にもどろう ~倫理がたより~
本日は、倫理研究所法人局参事法人アドバイザー松尾隆徳様から「どこかおかしい基本にもどろう~倫理がたより~」というテーマでお話をいただきました。
冒頭、倫理法人会に入会して、初めて聞いた倫理の言葉は一つもなかった。お父様から学んだ事は倫理そのものであったと言って、改めてお父様の愛情を感じ、自分の育った家庭の素晴らしさがわかり、感謝をされたそうです。次に、今日の社会はどこかおかしい、倫理道徳が欠如している。基本に戻ろう、そのためには倫理経営に徹することが大事だと話していただきました。最後に、倫理経営の理念として、企業は世のため、人のために存在し、永続させなければならない。企業にかかわる全ての人が幸せでなくてはならない。その責任は社長が負いますと熱く語って締めくくっていただきました。

―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は23名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しくだ
さい。

【入会式】
本日5月度の入会式があり、菅谷専任幹事紹介の川田様が入会されました。
川田様は日吉で「リンパ療法センター日吉駅西口」を経営しておられます。皆さん、よろしくお願いします。

【誕生日のプレゼント】
5月が誕生月の今西様、塩沢様、右城様、宗像様、酒井様、名児耶様に友添会長からお花をプレゼントしていただきました。これからも健康に留意して、ご活躍ください。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。



【定例役員会】
朝食の後、23名の役員で5月度の定例役員会を開催し、倫理研究所及び神奈川県倫理法人会からの連絡事項、会員推移、今後の行事予定の確認、イベントの収支報告、各委員会からの報告、その他倫理指導について意見交換をしました。



―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――


【倫理経営基礎講座】
5月17日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、20名の方に出席していただきました。今回は、決断と直観というテーマで「気づきと即行」について勉強しました。次回は6月28日です。会員であればどなたでも出席できますので、ご参加ください。

【丸山相談役に】
5月16日の川崎市北倫理法人会のモーニングセミナーで丸山相談役に激励のメールを送っていただいている平塚市倫理法人会の池田事務長が講話をされましたので、岩谷相談役と菅谷専任幹事が行き、写真を撮ってきました。この写真と講話の概要は早速丸山相談役に送らせていただきました。

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・今月から横浜市西区倫理法人会の青山様が秋津書道会に入会されました。
  秋津書道としきなみ短歌に興味関心のある方をご紹介ください。いつからでも入会できます。
 ・5月21日(火)横北ふれ愛ゴルフコンペがあります。8組でのプレーを予定しています。
  参加される方は、楽しんできてください。
 ・5月22日(水)青年塾があります。今回は健康をテーマにしていますので、年齢に関係なく参加をお願い
  します。
 ・6月6日(木)世古口幹事が厚木伊勢原倫理法人会で講話をされます。初めての講話ですので、皆さん応援を
  よろしくお願いします。
 ・6月15日(土)のモーニングセミナーは横浜市倫理法人会との合同モーニングセミナーを開催することになり
  ました。
  当日の会場は、横浜駅西口より5分のホテル横浜キャメロットジャパンです。
  駐車場は少ないので、電車をご利用ください。
  なお、講師は株式会社崎陽軒の野並社長で、普段聞けない貴重なお話が聞けると思いますので、ゲストの方に
  も声を掛けてご出席をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・5月22日(水)川崎市北倫理法人会の倫理経営講演会
 ・5月23日(木)平塚市倫理法人会の倫理経営講演会
 ・5月25日(土)横浜市西区倫理法人会の倫理経営講演会
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・5月31日(金)17:00~ 県の三役地区長会/役員会 県事務局会議室
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
    もらってください。

●本日の出席者は、54社59名(内当該単会50社55名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  5月25日6時30分~
 講 師 八光堂 鑑定士 浅野 俊 様
 テーマ プロの鑑定士が語る「美術鑑定」

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
  クリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

18 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。一生懸命に取り組んでいると応援してくれる人が現れる、という言葉が印象に残りました。

    返信削除
  2. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。松尾法人スーパーバイザーには、2日間にわたり講話
    頂きました。子供のころから倫理を学んでいたということで、1点の迷いもなく実践され、父親に対する姿勢も素晴らしかったです。株式会社香麗社、園部幹事のエピソードとその後の毎日1時間のリハビリの継続凄いです。早速本屋へ行きましたが見つからず他店で探してみます。自分の残念なのはありがとうカードを持ち帰ってしまった事です。斑ボケかな・・・

    返信削除
  3. 山岸相談役は日本では幻の米大統領直属のアメリカ合衆国海兵隊音楽隊の演奏が聴けて良かったですね。私も聞きたかったです。今度は声を掛けてください。
    園部さんの「和みヨーガ」は身体に良さそうですね。機会があればやってみたいですね。
    松尾講師のお話は、まさに倫理経営の実践とその結果のお話でした。愛知県倫理法人会が凄いのは松尾法人アドバイザーのような方がしっかりとした基盤を作ってくれたからでしょうね。

    返信削除
  4. 海外には出して貰えないアメリカ海兵隊が165年ぶりに来日なんて信じられない。そんな貴重な場所に
    招待されるなんて、本当にラッキーでした。
    園部さんは高齢者の園部ですって言われたので『えっ』と思ったら『香麗舎』なんですね。紛らわしい!
    愛知の人たちは皆すごいですね。見習います。

    返信削除
  5. 皆さん、真剣に聞いて戴き、有難うございました。ありがとうカードも沢山頂きました。

    返信削除
  6. チームブログの皆さま、早々に有難うございます。
    とても穏やかで柔和な笑顔で2日間にわたり松尾先生にご講話頂きました。
    有難うございました。従業員さん400名、売り上げ100億円企業!には驚きました。
    県会長時に単会数倍増!!も凄い事だと思います。
    有難うございました。

    返信削除
  7. 園部さんのヨガで病気を克服したおはなし体験談だけに説得力がありましたね
    ところでヨガなのかヨーガなのかどっちがあってるの?
    松尾せんせいには二日間にわたってお話をききましたが先生の人柄がとても
    すばらしいことが良くわかりました見習いたいです

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。
    園部さんがいつもお元気なのはヨーガのお蔭なんですね。
    朝3時半起きで一時間ヨーガとは素晴らしいです!
    松尾先生のご講話も心に刺さりました。
    一生懸命に語りかけてくる姿に引き込まれました。
    ご先祖に応援してくれるように、倫理をきちんと勉強して、
    仕事に家庭に日々の生活に励みます!

    返信削除
  9. ブログupありがとうございます。

    松尾法人アドバイザー様講話ありがとうございました

    法人局の先生は為になりますね。

    返信削除
  10. ブログUPありがとうございます。
    半年間、コメントがUPできない状態でしたが、Googleアカウントで投稿しましたら、UPできるようになりました。ご参考ください。。

    返信削除
  11. ブログチームの皆様ありがとうございます。

    松尾先生の講話すごい真面目な実践が人柄から伝わってきました。

    園部さんのヨーガが若さの秘訣だったんですね��

    山岸さんのいつまでも変わらない若さあふれるバイタリティーもいつも感心しております。いつまでも横北を引っ張ってくださいませ。

    返信削除
  12. 堀 みずえ2019年5月20日 17:02

    ブログアップありがとうございます。
    ご入会の川田様 おめでとうございます。よろしくお願いいたします。
     香麗舎の園部さんですね~ 体調管理バッチリですね。

    返信削除
  13. ブログアップありがとうございます。米大統領直属のアメリカ合衆国海兵隊音楽隊の演奏、凄いですね。
    松尾先生のどこかおかしい基本に戻ろう。を私も実践していこうと改めて思いました。ありがとうございます。
    6月6日の朝礼委員長の初の講和、頑張ってください♡

    返信削除
  14. ブログ担当の皆さん、いつもありがとうございます。
    園部さん、3時半起きでヨーガを継続されているとは素晴らしいです。
    しかし私も「高齢者の園部」さん?かと・・・失礼いたしました。
    松尾先生の講話を聴いて、自分も倫理経営を実践し税金をたくさん納められるようになりたいと感じました。

    返信削除
  15. ブログアップいつもありがとうございます。
    最近、モーニングセミナーに参加できておりませんが、このブログを読むことで、少しでも皆さんと気持ちが共有できているように感じております。
    企業に関わる人が幸せであるために、もっと倫理経営を学びたいと思いました。基本を学ばねばと、少々焦る櫻井です。

    返信削除
  16. ブログアップありがとうございます。
    基礎講座でも良い話を聞かせていただきました。

    川田さんご入会おめでとうございます。
    一緒に楽しく倫理を学びましょう!

    返信削除
  17. 福本泰彦
    岩谷相談役、投稿再度挑戦します。

    松尾法人アドバイザー、たかが400名の社員に100憶の売り上げ、ご謙遜されていましたが私には想像もつかない社員数に売上額です。一歩でも近づく努力をいたします。

    返信削除
  18. ブログのアップいつもありがとうございます。
    松尾法人アドバイザーにおかれましては二日間ありがとうございました。
    レジメにも書いてありましたが
    清くあれ、美しかれと願えども、にごりやすきは心なりけり(貞明皇后)
    素敵なうたを教えてくださりありがとうございます。
    園部さんめざせ!鶴太郎^^

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら