新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2019年8月18日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1021回 経営者モーニングセミナー 平成31年8月17日

【全体風景】


【会長挨拶】 塩沢隆 副会長
皆さん、おはようございます。本朝もたくさんの皆さんにお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
横浜市北倫理法人会6代目会長丸山氏からボイスメッセージをいただきましたので皆さん聞いてください。今、リハビリを続け、病気に打ち勝ち、倫理法人会に復帰するために頑張っています。(拍手!)
長女が私の自宅から徒歩5分ぐらいのところに住んでいます。よく孫と一緒にわが家に遊びに来ます。先日、孫たちの面倒を妻が見ていたので、娘にしっかりと自分の子供を見るように諭そうと考えましたが、妻から「ダメ」と言われました。それは、娘がお父さんから叱られて、嫌いになられては困るという妻の判断でした。妻から愛を感じました。(オー!)

【会員スピーチ】今出川三恵 会員
皆さん、おはようございます。倫理との出会いは7年前、会員の宗像さんを通じてでした。当時は、エステサロンの経営に一生懸命で、倫理に参加する心の余裕がありませんでした。しかし、今年1月に新海さんの倫理の実践について講話を聞き、入会しました。来年度はお役職をいただき、少し不安ですが、“はい”か“イエス”か”喜んで“を合言葉に、倫理を実践して頑張ってまいります。仕事は、お顔のリフトアップやしわをなくしたりと美容関係を手掛けていますので、終始一貫して、成功するまで頑張ります。


【講 師】倫理研究所法人局教育業務部 研究員 中西祥人 様
【テーマ】心の投影
本朝は、(一社)倫理研究所法人局中西祥人さまから「心の投影」というテーマで、モノを大切に使うとどのようなことが起こるのかを主にお話をいただきました。
中西様は、お父様が京都府倫理法人会会長をされていた時に、自然と倫理に親しみ、仕事が終わってから勉強会にも出席されたそうです。そこで、清掃が話題に上がったので、先ずは自分の部屋から清掃をはじめまたそうです。そうすると、次第に自分の性格も明るくなり、家庭環境も明るくなるという体験をされたそうです。そこから倫理にどんどんと吸い込まれていくように勉強を始めたそうです。
卒業後、段ボール製造工場に就職し、段ボールを作っていたそうですが、心が効率を求めることにあると段ボールにしわが入り、うまく作ることができなかったそうです。が大先輩から「心が歪んでいるから段ボールが歪むんじゃ」とお叱りをうけ、心を機械に向け、機会を大切に整備し、機械に合わせた仕事をするようになると、段ボールの製造が非常にうまくいったという体験を話していただきました。まさに、栞に書いてある通りであることを気付いたそうです。また、とある会社では、会社にある機器ひとつひとつに名前を付けると、従業員の方々が、率先して、機器を掃除するようになり、大切に扱うようになり能率が上がったという話もしていただきました。
モノに対しても、愛の乳は枯れることがありません。そして、モノにも愛をもって接することが大切ですと締めくくっていただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。



―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【倫理経営基礎講座】
8月度の倫理経営基礎講座は、今年度最後の基礎講座になるために積極的に声掛けをして、44名の方に出席していただき、食事にも30名の方が出席されました。お陰様で、今年度の平均出席者数は20名を超えました。来年度もよろしくお願いします。



【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・8月31日(土)18:30 ~ 暑気払いを予定しています。
  場所はフランス料理HANZOYAで会費は6,500円です。締め切りは8月19日です。
  皆さんのご参加をお願いします。
 ・10月30日(水)横北ふれ愛ゴルフコンペを予定しています。
  詳細は後日連絡します。 
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。
  必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席を
  お願いします。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・8月22日(木)18:30~ 県広報委員会 県事務局会議室
・8月23日(金)14:00~ 神奈川区準倫理法人会開設式典 ホテル横浜キャメロット
・8月25日(土)10:00~ 役職者研修 新横浜グレイスホテル
・8月25日(土)13:30~ 万人幸福の栞勉強会 新横浜グレイスホテル
●その他の連絡事項
 ・クールビズは5月31日から9月30日までです。式典と辞令交付式の時は上着とネクタイは着用となりますが、
  モーニングセミナーでは任意となります。ただし、法人レクチャラーとして講話をする時は上着とネクタイは
  着用となっていますのでご注意願います。
  なお、女性の服装についても軽装を可としますが、ラフすぎない装いでお願いします。
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
  もらってください。

●本日の出席者は、48社51名(内当該単会44社49名)でした。

【次回のご案内】
 日 時 8月24日6時30分~
 講 師 小松俊一県相談役と福地茂様
 テーマ 新旧会員スピーチ

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

9 件のコメント :

  1. チームブログの皆さま、いつも早々にありがとう御座います。
    丸山さん!元気な声が聞けて嬉しかったです。塩沢副会長、ありがとう(^_-)
    中西先生の爽やかで、はきはきした話しっぷりが新鮮で忘れてた初心を思い出させて頂きました。
    「心」が動作、言動に乗り移ることに気を付けます。
    今出川さん!!横北はみんなWelcomeですよ!益々のご活躍をご期待申し上げます。

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます!中西先生の講話から、会社で行う求人募集と人材研修のヒントを頂きました。セミナーに学びの目的をもって参加すると、毎回いろいろな気付きがあり楽しいです。

    返信削除
  3. ブログのアップありがとうございます。
    塩沢副会長、お久しぶりでございました。
    丸山さんの肉声も聞けて良かったです。
    今出川さん、ようこそ横北にいらっしゃいました。宜しくお願い申し上げます。
    中西先生、まだ32歳なのに、堂々としたお話で、感服いたしました。
    自分の32歳のころ、とても人前で話なんて出来ませんでした。素晴らしい!
    高山さん、基礎講座、盛会でなによりでした。次回も宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. ブログupありがとうございます。

    今週は、西区から分封します神奈川区の開設式典です。
    私も西区から神奈川区に移籍いたします。

    今出川さんと出会ってから4年がたちやっと倫理法人会にきてくれて感謝ですね。
    正しく学んでくださいね。
    中西先生のお話は良かったですね。

    返信削除
  5. ブログチームありがとうございます若い中西先生のお話テンポ良く素晴らしかったですね
    高山委員長の基礎講座での緻密の計画で沢山の人を良くあつめましたね、頭がさがります
    丸山相談役のがんばっておられる様子の声を聴くことができてなによりです、早く復帰で
    きることを念じています

    返信削除
  6. 何時もブログありがとうございます。
    中西先生の一生懸命さが伝わってきた良い講話でした。
    それにしても塩沢さん!、普段は面白いのに、壇に立つと今一つウケなかったスピーチ。
    今回は面白かったです!!(笑)
    常念相談役といい、高橋さんといい、塩沢さんといい、面白い方は期待されますから大変ですね!!(笑)

    返信削除
  7. 丸山相談役の肉声を流してくれてありがとう少し前までは、声が出なくて、言っていることを聞きとるのが大変でしたが、今は、普通に会話ができるようになりました。早い回復を祈っています。
    今出川さん、仲間になってくれてありがとう!これからも一緒に活動してください。
    中西研究員の話し方には若さと元気が出ていて良かったです。段ボール会社での経験は実際の体験なので、説得力がありました。改めて、気持ちの在り様、言葉の使い方で気付きをいただきました。

    返信削除
  8. 堀 みずえ2019年8月21日 13:53

    ブログチームの皆様ありがとうございます。
     塩沢副会長、じいじなんですね~。高山さん執念の人集め目標達成おめでとうございます。
    今出川さんよろしくお願いいたします~。さすが丸山さんですね~お話し声聞けて嬉しいです。

    返信削除
  9. ブログチームのみなさん前日投稿になってしまいごめんなさい!
    中西先生2日間ありがとうございました!
    今の自分に足りないものを気づきをたくさんいただきました。
    高山委員長も沢山のお声がけありがとうございました!
    結束力の強さを感じられました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら