新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年8月30日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1050回 経営者モーニングセミナー 令和2年8月29日

【会場風景】

【会長挨拶】 友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本朝も暑い中、会場にお運びいただきありがとうございます。ZOOMの皆さんおはようございます。
今日は今期最後のモーニングセミナーになります。ということで今期最後の会長挨拶になります。本来であれば、横北の目標達成イエ~と言って終わりを迎えて、今日の夜暑気払いをして涙のフィナーレになる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で叶いませんでした。
2年前、会長になった時、“守破離”の“破”をやって行きたい。横北の伝統を守りながらも新しい横北にしていきたいと話しました。そのために、経験の少ない会員さんや入会間もない会員さんにお役をお願いし、何をしたらいいのかわからない状態で頑張っていただきました。ありがとうございました。そのために、年上の先輩や会歴の長い方にちょっと寂しい思いをさせてしまいました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
私にとってこの2年間は最高の学びの場になりました。自分の意見を主張するがあまり意固地になり、意見を言わせないようにしたこともあります。こんな時、ある相談役から”いいかげんがいい”と言われました。“心のゆとり”“遊び”を持つことが大事であり、自分を認めて欲しいというより、相手を承認することが大事だと気が付きました。これからはこんな気持ちを大事にしてやっていこうと思います。
私は9月から相談されない相談役になりますが、福本丸の航海を明るく照らしていきたいと思います。※本日はZOOM環境の不備により、音声が中断しましたことをお詫びします。

【講 師】 タレント・俳優 (有)山田雅人企画 代表取締役 山田雅人様
【テーマ】 「かたり」を通してであった名将列伝 人を動かす言葉と行動
今回は、(有)山田企画代表取締役の山田雅人様に“「かたり」を通してであった名将列伝”というテーマで、智辯和歌山元監督、現顧問高嶋仁先生の野球人生についてお話をいただきました。
山田様はマイク1本で「かたり」をされ、読売巨人軍の長嶋茂雄さんをはじめ、松下幸之助さん、盛田昭夫さんの語りなど、120話以上のかたりをお持ちです。昨晩、友添会長と夕食を一緒にし、スターウォーズのダースベーダーのかたりの依頼を受けたということで、冒頭、ダース・ベーダーの「かたり」をしていただきました。
ダース・ベーダーになる前の、アナキン・スカイウォーカーは剣術の達人で、平和の戦士となるべく育てられました。しかし、いつしか自分の弱い心、人間の醜い心に支配され、ダース・ベーダーになってしまいました。その心を切り裂くことができるのは、光の剣である「フォース」です。ダース・ベーダーの剣の師匠が、ダース・ベーダーの息子を育て上げ、ダース・ベーダーの人間の心を取り戻させるというようなストーリーでした。
本番の「かたり」は、智辯和歌山元監督、現顧問高嶋仁先生の野球人生についてお話をいただきました。詳しい事は記載できませんが、高嶋先生が、智辯和歌山の野球部監督になるまでの話し、監督になって甲子園を目ざした話し、甲子園で優勝するまでの話をドラマチックに話していただき、話しを通して、目標を持つことも大事さ、諦めない強い気持ちを持つことを指導する指導者のあり様を勉強させていただきました。
最後は、様々な社会情勢を取り入れた競馬の実況中継で締めていただき、この実況中継も聞いた人にしかわからない感動を頂きました。


――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――

【受付】本日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

【皆勤賞】
今年度は、コロナの関係で9月から2月までの期間で出席を集計し、友添さん、常念さん、山岸さん、久木田さん、田中さん、堀さん、高橋さん、白川さん、岡田さん、近藤さん、青木さんが皆勤されましたので、皆勤賞が贈られました。おめでとうございます。

【感謝の花束】
2年間会長をされた友添会長と5年間事務長をされた甲斐事務長が、今期末で退任されますので、福本次期会長と稲垣次期事務長から感謝の気持ちを花束にして贈られました。お疲れ様でした。ありがとうございます。感謝!

【グレイスホテル様から慰労のお花プレゼント】
グレイスホテルの岩井総支配人から友添会長に慰労のお花と高級ワインをプレゼントしていただきました。ありがとうございます。

【集合写真】
会場が横に広いので3回に分けて撮りました。
●左側

●中央

●右側

【記念写真】
●山田様をご紹介いただいた小田原市倫理法人会の阿部専任幹事と小村様と山田ご夫妻

●講師の山田様を囲んで

――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【他会での講話】
●8月25日(火)に岩谷相談役が鎌倉市倫理法人会のモーニングセミナーで講話されました。


【新横浜グレイスホテルの情報】
地下の日本料理 “ぎん -GIN-”が9月16日にリニューアルオープンされます。
オシャレでかつ落ち着いたお店にリニューアルされてます。ご利用いただければ幸いです。

【連絡事項】
●会場設営
・モーニングセミナー会場は、三密を防止するために次の対策を行っています。
会場は4階の広い部屋にしています。
入口にアルコール消毒液とマスクを置き、ドアと窓は開放しています。
講師の演台には飛沫防止パーテーションを置いています。
席は三人掛けの長テーブルですが、二人掛けとし間隔を取っています。
その他、握手やハグの禁止、名札の自己管理をお願いしています。
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・他会での講話予定
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・9月11日(金)新横浜国際ホテル 神奈川県倫理法人会役員辞令交付式 県役員と単会三役が対象
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、48社52名(内当該単会43社47名)他ZOOM参加者21名でした。

【次回のご案内】
日 時  9月5日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師 福本会長他主要役員
演 題 所信表明
※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 岩谷武博・甲斐紀和子・鯉渕 健

16 件のコメント :

  1. 山田講師の“語り”は圧巻でした。
    話し手が登場人物になり切って語られると、感情と感動がリアルに伝わるんですね。
    良い朝でした。

    友添会長、甲斐事務長、大役を果たされお幸せ様です。
    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 狸の散歩係2020年8月31日 8:58

    今年度最後のM.Sケジメのある良いM.Sでした。友添会長はじめ役員の皆さんお疲れ様でした。
    友添会長にとってはあっと言う間の2年間だったでしょうし甲斐事務長の5年間はとても長かったと
    思います。福本会長年度も充実した年度になりますようお願いいたします。

    返信削除
  3. ズームでの参加でしたが、会場に居るみたいに愉しませていただきました。
    友添会長、甲斐事務長、お疲れ様でした。お世話になりました。

    返信削除
  4. いつもブログ有難うございます。自分が甲子園に出られた時よりも、子供達が出られた時の方が嬉しい。会社では社員の成長、家庭では息子、娘の成長を見た時に感じる喜びに通じるものがあるなぁと思いました。

    返信削除
  5. 山田せんせいの かたりはすごかったです、さすがプロ!!!又お聞きしたいとおもいました
    友添会長、甲斐事務長、長い間お疲れ様でした。そして福本新会長!大変でしょうがよろしく
    お願いいたします
    相談されない相談役グループのナンバー2の常念です、、、、狸の散歩係にそう言われていま

    ところで狸の散歩係にお聞きしますが友添相談役はどっちのグループに所属するのでしょうか?

    返信削除
  6. 狸の散歩係2020年8月31日 11:41

    もうすでに心は決まっているようです。楽しみに待っていましょう。

    返信削除
    返信
    1. ダチョウの卵係2020年8月31日 15:07

      仲間に入れてください^^

      削除
    2. ダチョウの卵係殿 あのね~簡単に仲間には入れませんよ これからいろいろ審査
      がありますから まっ一番はそれこそ普段の行い仕草それに品行方正が、、、、、

      削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    山田雅人さまの、かたり、は凄いの一言でした。
    あっという間に時間になりました。素晴らしい!!
    友添会長、甲斐事務長、本当にお疲れ様でした。
    友添会長の涙に、私も思わず目頭が熱くなった、気がします。

    返信削除
    返信
    1. 泣いてなんかないよ。。。2020年8月31日 15:08

      ん??
      よだれじゃね^^

      削除
  8. ブログアップありがとうございます。

    友添会長、お疲れ様でした。

    事務長のお役を終わるにあたり、きちんとご挨拶できなかったのでここで気持ちを述べさせていただきたいと思います。

    この5年間で本当に色々なことを学びました。
    当時の会長の丸山さんにまんまと載せられ?嫌々ながら引き受けた事務長ですが(笑)、今はお引き受けして本当に良かったと実感しております。
    人として少しは成長できたのではないかと思っています。

    そして何よりサポートしてくれた歴代の副事務長のみなさん本当にありがとうございました。
    みなさんのおかげです!!

    横北のみなさん、これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  9. ブログのアップいつもありがとうございます。
    山田さんの語りの世界。。。
    話を聞いているうちにそのシーンが目に浮かびグイグイ引き込まれていく
    話し方はとても凄いですね!
    まだまだ沢山のレパートリーがあるので何かの折には皆さんにお知らせしますね。

    来週からは福本丸の航海が始まります。
    みなさんで素晴らしい船出にしましょうね^^

    来週からはナンバー2の元で
    ダチョウの卵係として卵を温める仕事をしていきます��

    みなさん2年間可愛がっていただきありがとうございました。

    返信削除
  10. ブログ何時もありがとうございます。
    友添会長、甲斐事務長お疲れ様でした。
    9月より福本さん、稲垣さんの新三役でもう一年頑張ります!!

    それにしても狸の散歩係だの、ダチョウの卵係だのと、ユニークな横北動物園(笑)ですが、
    これからも楽しい横北を目指して皆さんで盛り上げて行きましょう!

    返信削除
  11. 友添会長2年間、甲斐事務長5年間、ありがとうございました。
    友添会長の若返り作戦のお陰で、若手と新人が役員となって頑張ってくれました。また、何事も無くうまくいっているように見えたのは、甲斐事務長が陰で調整役をしてくれたお陰と感謝です。これからは広報委員としてよろしくお願いします。

    山田さんの講話というより「かたり」は、凄い!流石!の連続でした。「かたり」の技に感激、「かたり」の内容にも感動しました。選手に諦めない、夢を持つ指導は、私達経営者にも大きな気づきになったと思います。

    明日の日の出と共に福本丸が1年の航海に出航します。皆さん、乗り遅れないようにお願いしいます。

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます
    山田さんの語り凄いです
    お話されている場面が目の前に現れました
    そして、感動し胸が熱くなりました
    最後の競馬中継でほっこりしました

    友添会長、甲斐事務長お疲れさまでした
    大変な時の会の運営は本当に大変だったと思います
    ご苦労も多かったと思いますか、いいかげんでよく乗り越えられたと思います
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  13. 堀 みずえ2020年9月4日 9:54

    あ もう金曜日 ブログ入力し忘れました。でも 皆さんのコメント 楽しいですねー‼
    横北の楽しい秘訣が 分かりますね。今後とも 皆さんとワイワイやって 行きたいです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら