新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年10月18日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1056回 経営者モーニングセミナー 令和2年10月17日

【会場風景】

【会長挨拶】川島 明 相談役

皆さん、おはようございます。先日、横北ふれあいゴルフコンペがありました。甲斐さんと一緒に回りましたが、ドライバーがお化けみたいに飛ぶんですよ。「どうしてそんなに飛ぶの?」っと聞いたら「努力してるんです。」って言ってました。
話はかわりますが、皆さんは、話題になっていたドラマ「半沢直樹」観てましたか?私はあまりに人気なので最終回だけ観てみました。なんと最終回の視聴率が42%だったそうです。国民の約半数が観ていたなんてすごいですね!
話は変わりますが、沖縄県恩納村の沖縄観光テーマパーク「琉球村」で“看板娘”として現役で働く山城ウメトさんという99歳の方がいます。80歳の時に家庭倫理の会に入会されました。それまではご主人との会話があまりなかったそうですが、久しぶりに「おはようございます。」と言ったらご主人は「ん?」という反応。負けずに毎日毎日言い続けてたらやっと「おはよう。」っと言ってくれたそうです。観光ボランティアをされていますが、人と仲良くなるための秘訣はなんですか?っという質問に対し、「笑顔」と「挨拶」と答えたそうです。99歳で青春真っただ中だそうです。

【会員スピーチ】園部和弘 幹事

おはようございます。㈱香麗社の園部です。㈱香麗社は福本泰彦会長が3年前に作った会社です。業務内容は大学を卒業した優秀なベトナム人を日本の企業に正社員として紹介する事業。そして、ホーチミン市にベトナム人のパートナーがいて、その方と一緒に日本とベトナムのビジネスマッチングをする事業を主に行っています。
今日は母の介護についてお話をします。現在88歳の母と二人暮らしです。昨年の8月に腰椎圧迫骨折をし、年末には動けなくなってしましました。寝たきりになり2週間に1回往診に来てもらい、週に1回看護師さんが来てくれるという生活になりました。朝晩の食事の世話は私がやっています。老々介護は嫌だなぁと思っていた私ですが、いざ現実になると逃げるわけにもいかず、そのうち「やらせて頂く」という気持ちになってきました。現在は週に2回デイサービスに通えるほど回復しました。
今までは家の事は何もしてこなかったが、自分が一人になっても生きていけるようにしてくれているのだと思い、「介護をさせて頂く」という気持ちになりました。

【講 話】川崎市南倫理法人会 竹田淳子 会長
【テーマ】忘己利他 ~私らしく今できる事を精一杯~

本日は川崎市南倫理法人会の竹田淳子会長に「忘己利他 ~私らしく今できる事を精一杯~」というテーマで波乱万丈な生い立ちと「万人幸福の栞」には人生のヒントがたくさんあるというお話をして頂きました。
竹田さんは北海道小樽市でヤクザのお父さんとストリッパーのお母さんとの間に産まれ、幼少期は父方の祖父母の元で育てられ、小学生の時にお母さんに引き取られて一緒に暮らせるようになったそうですが、ある日突然お母さんは帰って来なくなったそうです。その時に「なんで私を捨てたのだろう」「私なんて産まれてこなければよかったのに」と自分を責め、自殺未遂を図ったそうです。その後、結婚し妊娠したそうですが、息子を守るため離婚して家を出て、昼夜働いたそうです。犯罪を犯して服役する事になり「自分の人生はもう終わりだ。」「もう息子とは会えないかもしれない。」と不安にさいなまれたそうですが、出所した時、息子から「お母さん、長生きして!」と言われれ「息子のために長生きしたい」と思い「命を捨てる覚悟で生き直そう。」と思ったそうです。
そんな時、藤田サトシ氏と出会い、川崎市南の講話に誘われたそうです。「栞は過去の人生の答え合わせなんだよ。」と言われ、栞を何度も何度も読んだそうです。その中に、「理屈なしで栞を実践すればできる」と書いてあったので、そこまで言うならと17カ条を実践しようと思ったそうです。
現在は、セックスカウンセラーと占い師を職業とし、自立準備ホームという若者の自立、社会復帰を支援する活動を行っているそうです。過去の事すべてが、今に必要な事だったんだと受け入れることができ、産んでくれたお母さんに感謝したそうです。それもすべて倫理に出会ったからだと思うようになったと締めくくって頂きました。


――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――


【受付】本日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
モーニングセミナー朝礼を再開しています。
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。
お役を受けられている方は、5:50にまで集合してMSリハーサルと朝礼への出席をお願いします。

【入会式】
本日、山岸久美相談役の紹介で㈱中央メディアエージェンシーの佐藤晴美様、岡田集伊幹事の紹介で日本エムテクス㈱の三浦征也様、綾香菜彩華園の高橋 剛様が入会されました。
皆さん、よろしくお願いします。

【集合写真】
会場が横に広いので3回に分けて撮りました。

●左側

●中央

●右側

●ZOOM参加者

【記念写真】

本日は川崎市南倫理法人会から沢山の方が応援でお越になりました。

――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

 

【横北ふれあいゴルフコンペ】
1014日(水) 東富士CCで横北ふれ愛コンペが行われ、23名の方に出席していただきました。

●優勝は鶴見倫理法人会の相村様、準優勝は常念相談役

●元気ななられた川島相談役、いつも元気な小松相談役と常念相談役

【連絡事項】

●会場設営
・モーニングセミナー会場は、三密を防止するために次の対策を行っています。
 会場は4階の広い部屋にしています。
 入口にアルコール消毒液とマスクを置き、ドアと窓は開放しています。
 講師の演台には飛沫防止パーテーションを置いています。
 席は三人掛けの長テーブルですが、二人掛けとし間隔を取っています。
 その他、握手やハグの禁止、名札の自己管理をお願いしています。
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・富士研セミナーの申し込みは締め切られました。横北からは3名の方が参加されます。
・来年のカレンダーができてます。注文したい方、名入れなど希望の方は申し出てください。
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
 モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
FAX及びメール返信のお願い
 事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
 駐車券をもらってください。
●本日の出席者は、5255名(内当該単会4144名)他ZOOM参加者18名でした。

【次回のご案内】
日 時  1024日(土)630分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  JINコーポレーション()代表取締役 今井辰也 様
演 題 大工になったから出会えた世界の現場と文化
※今井様はテレビ東京の「職人ワゴン」という番組で日本の職人の技を世界に紹介されてます。

※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。

 【コメント】

 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
  クリックしてください。
 
【ブログ担当】 井ノ口英明・武田 翔・甲斐紀和子・鯉渕 健・岩谷武博

8 件のコメント :

  1. ブログUPありがとうございます 何とコメントしたら良いのか、、、、良くわかりませんんが
    波乱万丈の凄い人生を送ってきたんんだなあとつくずくおもいました 話の中で『船橋わかまつ』
    なんて懐かしい名前がでてきて、若いときの青春がなつかしくよみがえってきました

    小野寺さん!!のお顔を久しぶりにみて安心しましたよ、、、、、、。 

    返信削除
  2. ブログ何時もありがとうございます。
    園部さんのスピーチ、私も20年程母の看病をしましたが、とても「介護をさせてもらってる」という気持ちにはなれなかったです。今となっては「もっとああしてあげれたら?」と後悔ばかりが残ります。思い出しました。

    また竹田会長の講話、生きる強さを感じた講話でした。
    いつも感じますが、倫理での講話を聴き「まだまだ自分は甘ちょろい!」と思い知らされます。

    そんなことを思いながら、何か楽しい事はないか?楽な道を選んで進む私です(笑)

    返信削除
  3. 壮絶な生活環境を持って生まれた強い生きいる力で乗り越え、そして今、若者の自立準備ホームを立ち上げて、社会復帰を支援していくという生き方は信じられません。これからも沢山の苦難があると思いますが、頑張って欲しいです。
    今、神奈川県の会員で首都圏で一番認知されているのは、上野県会長じゃなくて竹田川南会長じゃないでしょうか。

    返信削除
  4. 今回のブログは、甲斐さんの講話録で作成しました。みなさん、コメントをお願いします。

    返信削除
  5. YASUHIKO FUKUMOTO2020年10月19日 16:46

    ブログチームの皆さん、早々のアップいつも感謝しています。
    甲斐さん(笑)講話録大変でしたか?ありがとうございます。
    川島相談役は、たぶん会長スピ-チと知らずに来られたのでしょうが、いつも楽しいスピーチありがとうございます。
    園部さんのスピーチを聞いて、神戸の母にコロナで会えない今出来ることを自問自答しました。92歳の母に出来なくなって後悔しない様に、考えたことを実践します。
    武田川南会長の壮絶なる半生は、恨んでもいいと思えるのですが倫理と出会って感謝してることに感銘を受けました。次へのステップ101回講話をたっせりしてください。

    返信削除
  6. 本当に波乱万丈な人生ですね。
    人は過ちをおかしても何度でもやり直せるんだと身をもって証明してくれているように感じました。竹田さんの活動で救われる人がきっといると思います。
    竹田さんにしかできない事だと思います。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。いつも川南のチラシは明るいピンク色ですね。竹田会長の笑顔と良くマッチしているんですね。壮絶な人生、今は笑顔がキラキラとっても素敵な竹田淳子さん、
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. いつもブログのアップありがとうございます。
    じゅん子会長の講和は何度か聞かせてもらっていますが
    壮絶な人生でいつも驚かされています。
    大変な道を歩んできた分今が幸せになれているのかなと
    聞かせていただきました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら