新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年1月31日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1068回 経営者モーニングセミナー 令和3年1月30日

 【会長挨拶】福本泰彦  会長
皆さん、おはようございます。
先日、安田さんとゴルフに行きました。もうかれこれ100回以上、一緒に行っています。いつも慣れ親しんだ同じ仲間でやるのですが、先日、初めて参加の方がいらっしゃいました。そして、いつもとは違う緊張感もあり、会話も盛り上がりました。そこで気づいたことがあります。横北は20年以上の歴史があり素晴らしいですが 、新しい 仲間が入ってきて新たな刺激を受けてモーニングセミナーがもっと活性できればいいなぁと改めて強く思いました。是非 、横北の素晴らしさを伝えゲストをお呼びできるようにしていきたいと思っております。

【会員リレー講話①】大久保由美子 副会長
【テーマ】自己紹介
はじめに自己紹介をしていただきました。 家族構成は2014年に 最愛のお父様が他界され、現在は母・夫・長女・長男・愛犬の6人暮らしで、趣味は夢と元気を与えてくれる宝塚観劇だそうです。動物占いでは、“社交的なたぬき”だそうで、愛する人の為ならより一生懸命になれる人だそうです。
仕事は2010年に会社を設立し、現在は① ベビー 用品のクリーニング・リユース事業、②湘南べルマーレと提携したイベント事業。今後の事業としてキッチンカー事業とグルテンフリー事業を計画していたそうですが、現在は中断しているそうです。グルテンフリー事業はご自身が5年前に小麦アレルギーを発症した経験により、グルテンフリーの商品を扱う事業をしたいと強い思いを話していただきました。
倫理では、「ハイの実践」を続け、今期は神奈川県女性委員長、横北副会長を拝命し活動されています。最後に2021年の決意表明で締めくくっていただきました。
◇健康に留意する◇何事にも動じない心を鍛える◇受け入れるという心を持ち続ける

【会員リレー講話②】世古口知永 幹事
【テーマ】身近な愛と感謝の表現
はじめに自己紹介をしていただきました。岐阜県で生まれ、三重県で思春期を過ごされたそうです。学生時代は演劇部に所属し裏方もしながら舞台にも立たれたそうです。その後、秘書の仕事をされ、人の表情や笑顔が人の心に与える影響力を学び、エステ美容業に転職されたそうです。
その後、自分自身と同じように肌トラブルがある人達のために役に立ちたいと思い、現在は 独立して、肌質改善の化粧品の開発・販売をされています。
今回は「 身近な愛と感謝の表現 」というテーマでお話ししていただきました。ご長男が東京で一人暮らしを始めることになり、それは寂しくもあり喜ばしくもあり、そして、自分が子育てをして頑張ってきたと思っていたが、そうではなく、自分が子育てをさせて頂き、多くのことを学ばせてもらっていたと思われたそうです。感謝の涙があふれて自分でも驚かれたそうです。最後にこれからも多くの人と感謝をシェアしていけたら嬉しいという言葉で締めくくって頂きました。

【会員リレー講話③】松井浩美 幹事
【テーマ】これからの自分の人生においてワクワクしていること
今日は「これからの自分の人生においてワクワクしていること」というテーマでお話していただきました。
松井さんは、18歳でスチュワーデスになったそうですが、それは憧れてなったのではなく、早く独立したいという思いが強く、専門学校に入り猛勉強をされたそうです。
その後、他の仕事もされたそうですが、5年前にご主人の仕事を手伝うようになられたそうですが、分からない事ばかりで辛い日々が続いたそうです。そんな時、倫理指導を受け、「ご主人の良いところを100個挙げてください」と言われたそうですが、「10個でも大変なのに・・・」と困惑されたそうです。その後、再度、倫理指導を受けたところ、「ハイ!の実践をして下さい」と言われたそうですが、なかなか難しく「なんて自分は頑固なんだろう。」と素直に受け入れられない自分に気づき、自分も苦しかったが、主人も苦しかったのでないかと思えるようになり反省したそうです。
今年に入って、「自由にやっていいよ」とご主人に言ってもら ったことにより、目標をもって仕事がきるようになり、今、少しづつ何かが変わってきたそうです。今は自分の人生が、これからどんなになるんだろうかとワクワクしているそうです。
そして、最愛のご主人に感謝し、これからもワクワク感を大切にして過ごしていきたいという言葉で締めくくって頂きました。

【シェア会】
モーニングセミナー終了後、次の方に、講話の感想を話していただきました。


【記念写真】松井講師と奥田幹事とのツーショット


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
 ・モーニングセミナーは、1月8日、政府から首都圏中心に緊急事態宣言が再発令されましたので、
  横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーはZOOMによるオンラインモーニングセミナーに切り替えました。
  ZOOMについてわからないことがあれば、福本会長、菅谷専任幹事、稲垣事務長に問合せください。
●その他の連絡事項 
 ・バッチの着用について/モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について/講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い/事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について/グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について/グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を
  使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
●本日の出席者は、会場11社13名/ZOOM 26社30名/女性会員9名でした。

【次回のご案内】
日 時  2月6日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  会員によるスピーチリレー(冨田真明監査、堀瑞恵幹事)
※ZOOMでご参加の方は、横北三役もしくはモーニングセミナー委員にお問合せ下さい。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しない、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
  クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博


11 件のコメント :

  1. YASUHIKO FUKUMOTO2021年2月1日 7:51

    ブログ担当の皆さん、毎回すばやいブログアップ感謝しています。
    リレー女性会員スピーチ良かったです。
    今まで知らなかった事がたくさん有り良かったです。
    岡田副専任幹事、会員スピーチの準備ありがとうございます。

    返信削除
  2. 大久保さんの「社交的なタヌキ」は当っていると思います。明るく元気でチャレンジ精神が目に見えます。早くキッチンカー事業を始めてください。食べに行きたいです。
    世古口さんの控えめな中にあるしっかりしている所は、舞台女優だったからですね。納得できました。「身近な人への愛と感謝」も素晴らしい実践です。
    松井さんのスチュワーデス時代の写真を見たいです。今度、こっそり見せてください。「頑張ったら、次の扉が開く」良いですね。

    今、広報委員会で持続可能なブログにするために、話し合っています。以前と比べるとシンプルで軽くなっていますが、ご理解をお願いします。

    返信削除
  3. ブログチームさんありがとうございます 横北の可愛い3人の女の子のスピーチよかったですよ
    それぞれ皆さんお役をいただいているせいか、なんか生き生きと活躍されていて素晴らしいと思
    います、それに12分間ずつの割り当てに持ち時間通りぴったり終わりその気配り素晴らしいと
    おもいました、、、パチパチパチ!

    返信削除
  4. ブログチームの皆さん、役を受けてる方々、ありがとうございます。
    コロナの中お疲れ様です。くれぐれもお気お付けください。

    返信削除
  5. 横北の女性の生き生きとした姿は本当に素晴らしいと思いました。
    ほんとうに皆さん素敵でした!!

    返信削除
  6. 大久保 由美子2021年2月1日 13:26

    横北広報委員の皆様、ブログアップありがとうございます(^^)自単会での会員スピーチ緊張しました(^^;12分間スピーチを聞いて下さり、又シェア会では温かいお言葉をありがとうございました(^^)/私は横北に入会し、日々倫理活動が出来ていることに幸せを感じています。これからも、横北のために微力ながら尽力を尽くして参ります。皆さんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。次回、富田さん、堀さんの会員スピーチ楽しみにしています1

    返信削除
  7. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    会員スピーチを引き受けていただき、素敵なお話しを聴かせていただき、大久保さん、世古口さん、松井さんには感謝しております。
    今期は、菅谷若頭の手下として、会員スピーチのご依頼担当をしておりますが、たまにお断りされることもあります・・・
    「ハイッ」の実践をされているお三方には、本当に頭が下がります。

    返信削除
  8. ブログありがとうございます。今回の三人のお話し それぞれ お話しもお上手だし
    内容が濃くて 感動しました。今週は私と 富田さんが お話しします。私は倫理歴は長いだけで 三分間スピーチしかしたことないのです。やれやれ です。でも 三人と同じく B型でして、奥田さん 甲斐さんも B型だし、 なにはともあれ やり遂げます 菅谷専任幹事 パワーポイント お願いいたします
    (^_-)

    返信削除
  9. ブログ何時もありがとうございます。
    堀さんのパワーポイントをお手伝いしている菅谷です。
    チョット先に見ておりますが、今回の堀さんスピーチ必見です!!
    20歳の頃の堀さんの写真がアップされます!!是非是非お楽しみに~~(笑)

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます
    いつもコメントが遅くなって申し訳ありません
    レディース リレースピーチ凄く良かったです
    皆さん話しも大変お上手です

    大久保さん、世古口さん、松井さん、共通して夢を持って挑戦している事、素晴らしく思いました

    今週も楽しみです

    堀さん。ちなみに松尾もB型です

    返信削除
    返信
    1. 岩谷もB型です。仲間に入れてください。

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら