新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年12月13日月曜日

横浜市北倫理法人会 第1106回 経営者モーニングセミナー 令和3年12月11日

●会場の様子
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたので、モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。
モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。


●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は19名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 天野公史 相談役


おはようございます。朝早くからご参加いただきありがとうございます。
先週は横北の忘年会があり、レクレーション委員の皆さん、ありがとうございました。コロナ禍なのでどうなるかと心配しましたが、いつものように盛り上がり良かったです。たくさんの写真がスライドで見せてもらいましたが、実はそれ以前は見せられない写真がもっとあり面白かったです。石井さんのハイの実践凄かったですね。それからグレイスホテルさんも頑張っておられて総支配人の後を狙ってる小板橋さんのスピーチも良かったです。
今年も流行語大賞が発表され、大谷選手の「ショータイム」「リアル二刀流」が選ばれました。後、今年の漢字は13日に発表があります。私はオリンピックがある年は“金”かなと思ってますが、できればショーははねるから「翔」でもいかなと思います。来年も良い年になればと思っています。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を天野相談役の号令の下、みんなで唱和しました。


●会員スピーチ 佐藤晴美 副専任幹事


おはようございます。副専任幹事の佐藤晴美です。
今日は「私と倫理」というテーマでお話しします。私は倫理に入会して7年半になります。倫理に出会った頃はモーニングセミナーに参加するだけでしたが、毎週参加する。積極的に参加するようになって、じわじわっと倫理が自分の生活そのものになり、人との関係や何か出来事が起きた時のとらえ方の基本がこの栞で学んでいることだと気付きました。また、心を見つめ直すことが出来るようになり、元を忘れず、両親、祖先を大事にするようになりました。まだまだ、ブレが大きく勉強が必要だと思っています。そして、何より大事なのは、自分自身が必要されている。お役に立てるということが大きな支えになっています。
横北への移籍させていただいて1年2か月が経ちます。最初は不安でしたが、皆さんに温かく受け入れてもらって嬉しかったです。そして、倫理を学ぶことで人と出会い、倫友が出来ることが幸せです。今日の新倉さんとの出会いもその一人です。これからもよろしくお願いします。

●講話
講 師: 東京都倫理法人会 副会長 新倉かづこ 様
テーマ: 女はゴムまりのように生きよ ~女らしさの原点にかえる~


今回は、新宿区所属で東京都倫理法人会副会長の新倉かづこ様に「女はゴムまりのように生きよ ~女らしさの原点にかえる~」というテーマでお話ししていただきました。
新倉さんのお嬢さんのお婿さんの哲郎様には平成29年に講話をしていただいてますので、親子での講話が実現しました。
始めに父母の個性(たち)を知ると言うことで、両親の離婚の話し、ご自身の離婚のお話し、そしてお嬢さんの結婚の話をしていただきました。次に31年間のOL生活から起業されたこと、倫理指導を通して、お母さんへの恩意識、何事にも感謝の気持ちが大事だと気付いたというお話しをしていただきました。
次に、離婚されたお父様の話しで、お母さんと新倉さんに「悪かった、ゴメン」と謝られた話し、お父様からお父様の思いを込めた自叙伝をプレゼントしてもらった話し、お嬢様が難病の疑いがあると言われたときに、心から『淋しい思いをさせて悪かった、ごめんね』と謝られた話しをしていただきました。そして、家庭円満の秘訣は、家に帰れば父であり、母でなければだめだ、家に帰っても経営者であったり、キャリアウーマンはダメだと話していただきました。
最後に、女性は、必要以上に男性と戦わず、何があってもゴムまりのように母性を発揮し、甘え上手、喜び上手、受取上手になりなさい。男性は与え上手になりまさい。機関車のように生きよ、と締めくくっていただきまいた。

●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、松井女性副委員長にしていただきました。


●朝食会&シェア会
朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





●講師との記念写真
新倉講師を囲んで、記念写真を撮りました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●会員の講話
12月27日(火)当会会員の小林創会員が横浜市鶴見倫理法人会で講話され、岩谷相談役が応援で参加されました。



●ロイヤルプラチナ会
12月9日(木)12名の参加で横北重鎮のロイヤルプラチナ会が行われました。


●県主催「みんなが主役だ 達成委員会」
12月9日(木)県主催の「みんなが主役だ 達成委員会」があり、当会からは安田専任幹事、今出川普及副委員長、高橋さん、鳥海さん、中村さん、岩谷さんが出席され、普及について情報交換をしてきました。


●富士研「特別セミナー」参加
12月11日から13日の富士研の特別セミナーに横北から福本会長、山岸相談役、岩谷相談役の3名で出席してきました。丸山敏雄創始者の生涯、倫理への強い想いをビデオで勉強してきました。他会の方とも交流ができて良かったです。どなたでも参加できますので、富士研のセミナーに参加してください。





●連絡事項
・12月17日と1月7日(金)18:30から倫理経営基礎講座があります。会員であればどなたでも参加できます。
 モーニングセミナーに参加できない方、純粋倫理を勉強したい方、是非ご参加ください。
・12月20日(月)6:30から山岸久美相談役が横浜市神奈川区で講話されます。都合の付く方は応援よろしく
 お願いします。
・12月21日(火)18:30から第二地区主催講演会があります。
 講師:西入間倫理法人会 顧問 友田雅明 様
 テーマ:「倫理の普及と会の運営」
・新年の決意発表は1月15日に行います。今から考えておいてください。
・1月21日から23日 富士高原研修所で「経営者倫理セミナー」があります。詳しくは本日配布のチラシを
 ご覧ください。
・2月4日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営講演会があります。普段、モーニングセミナーに
 来られない会員、入会を勧めたいゲスト様にお声掛けをお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。持っていない方は稲垣事務長に
 お声掛けをお願いします。
・横北サロンのご案内
 モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使って
 ください。コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場41社43名 内自単会 39社41名 女性 13名 ZOOM 3名

●次回のご案内
【倫理経営基礎講座】
 日 時 12月17日(金) 18時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 講 師 倫理研究所法人局 戸田栄造 法人アドバイザー
 テーマ 第8講「明朗」の実践
【モーニングセミナー】
 日 時 12月18日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 講 師 倫理研究所法人局 戸田栄造 法人アドバイザー
 テーマ やれば出来る!

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

5 件のコメント :

  1. 岩谷さん富士研から帰宅早々ブログUP有難うございます、富士研はどうでした、この
    ポカポカ陽気のなか楽しんできましたか?
    新倉先生には横北までお越しいただきありがとうございました、講話では女性のあり
    かた、男性のありかたにつて分かり易くお話され、そして親子の絆についての実践の
    お話、ありがとうございました、

    返信削除
  2. 自分自身が「倫理らしい」と考えている理想的なモーニングセミナーに参加させてもらえている喜びを実感した朝でした。
    伝統と格式を重んじながら和やかな雰囲気の中で、人として大切なことを改めて気付かせてくれる学びの場『横北モーニングセミナー』を、改めてより多くの中小企業経営者の方々にお伝えしていきたいと思いました。
    本当に根気のいるブログを長きにわたって継続更新していただいている岩谷相談役をはじめ広報委員会の皆さまに改めて感謝申し上げます。

    返信削除
  3. 堀 みずえ2021年12月14日 5:51

    ブログアップありがとうございます 富士山をバックの倫研での写真いいですね~ 

    返信削除
  4. YASUHIKO FUKUMOTO2021年12月14日 9:52

    天野さんの会長挨拶は、格の違いを感じました。佐藤晴美さんの3分間会員スピ-チは、お手本のような素晴らしいいスピーチでした。
    新倉講師の講話で謝罪する勇気と、外での役目と家での役目に反省させられました。

    皆さん17日金曜日は、倫理経営基礎講座があります。是非多くの方々の参加をお待ちしております。

    返信削除
  5. 今年の漢字は、天野さんの予言通り「金」でした。来年はもっと輝く年になって欲しいです。佐藤晴美さんはまさに倫理を基底にした生活されてます。私も心掛けたいです。
    新倉先生が言われたように、家に帰れば良き父、良き夫であるよう心掛けます。控えめな私は与え上手にはなれそうにありません。
    富士研は連日晴天で富士山は綺麗でした。ビデオ学習でしたが丸山創始者の人となりを勉強してきました。最後は理事長にお見送りをしていただきました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら