新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年4月10日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1120回 経営者モーニングセミナー 令和4年4月9日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は24名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 天野公史 相談役

皆さん、おはようございます。相談されない相談役天野でございます(笑)
先月、10年に1度なる尿管結石で入院してました。このような時しか読めないからと読んだ本が『命の授業』で、著者は学校の先生でスキーをしていて首の骨を折って奇跡的に回復された方で、入院中に5つの誓いをされたそうです。それを本にまとめられたものです。その時は感激したんですが、中々できる事ではないですが、みなさんに紹介します。
1つは目は口、人を励ましたり感謝の言葉を述べるために使う。
2つ目は耳、人の話を最後まで聞いてあげられるようにしよう。
3つ目は眼、人のいいところを見るためだけに使いましょう。
4つ目は手足、困ってる人の為に使おう。
5つ目は心、人の痛みをわかる為に使おう。
自分も退院時までに何か一つでもやろうかと思っている間に退院してしまいました(笑)

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を天野相談役の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、4月度の入会式があり、今出川幹事の紹介で、伊庭与志子様が入会されました。伊庭様は馬車道相生町でカラオケバーオアシスを経営されてます。皆さん、よろしくお願いします。

●会員スピーチ 小板橋吉美 会員
グレースホテル、料理長小板橋です。
先月、倫理指導を受けました。自分の心の中のモヤモヤを相談させて頂きました。最近の働き方では転職が普通です。私の部下でもありましたが、中々家庭や経済面だと立ち入る事ができず、辞めていった方が気になっていた事を相談しました。ご指導の内容は、神棚にその方の写真を飾って毎日手を合わせなさいとのことでした。
自身にとって手を合わすのは正月の神社の参拝くらいでしたので中々毎日は続くかなと思っていましたら1ヶ月ほどやってみると自然と習慣づいて、辞めていった部下にも連絡が取れるようになり少しモヤモヤが取れるようになりました。今後もお世話になった方や親やご先祖に手を合わせ続けようとと思いました。感謝を自分ができる奉仕と言うもので出来るようになりました。

●講話
講 師:金沢八景倫理法人会 雲井 卓 専任幹事(株式会社フォルムート 代表取締役社長)
テーマ:人生神劇?誰もが勇気みなぎって幸せに生きる秘訣とは?

今日は「人生神劇」と言うテーマで「誰もが勇気みなぎって幸せに生きる秘訣」の原点になった話しをして頂きました。
初めに、自己紹介ということで、中国生まれで、本名は アン・スー、日本に来て22年、会社名の「フォルム―ト」はドイツ語で「みなぎる勇気」だと言う事、「夢を追いかける人の熱烈な応援団でありたい」ということで、現在の仕事は、社長のエグゼクティブコーティングやリーダー育成セミナー、講師活動をされています。
次に、日本への留学のきっかけは、ナショナル(現パナソニック)の真心込めて品質のいいものを作ると言うCMを見たことがきっかけで、18歳の時、日本へ留学を決意し、家族、親戚の反対を押し切って日本に留学したそうです。
留学はしたものの貧苦の生活が続き、また、イジメにもあい苦難の連続だったそうです。そんな中で日本語学校の先生が初めて自分を応援してくれ、その先生に会うことが喜びになったそうです。そして、お金が無くて食べれなかった『フルーツパフェ』を先生に御馳走して貰った時、感謝の気持ちが一杯だったけど「ありがとう・ありがとう」としか言えなかったそうです。この時、人の恩が温かい事をしり、苦難は天の試練であり、乗り越えた先には明るい幸福の舞台が用意されているということを肌で感じたそうです。そして、今度は、自分が応援する側になりたいと思ったそうです。そのために、必ず日本語が上手くなると決意したそうです。
その後、専門学校に進学したそうですが、学費借金からのまた貧苦の生活が続いたそうです。ある時、このままではいけない、生かされているのだから、この命を大事に使おうと思い。そして、大自然へありがとう、命がある事に感謝して今の考え方に至ったそうです。倫理の実践は、明朗、愛和、喜働のもと、即行、直行を実践し、特に、金銭の実践をしてから会社経営が上手く行くようになったそうです。その他、すべてを受け入れることの大事さ。雲井家との関わり、雲井家の墓参りの実践についても話していただきました。
最後に、人生は日々実践であり、普及は恩送り、これからも心を大切にする仲間(倫友)と栞を実践していきますと締めくくっていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。

朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





●スナップ写真
 ・金沢八景倫理法人会の応援団

 ・同じ中国出身の劉さんと


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――
―――――


●第二地区イブニングセミナーでの岡田幹事のオリエンテーション
4月7日に第二地区のイブニングセミナーがあり、岡田幹事が横北のオリエンテーションを披露されました。素晴らしいオリエンテーションでした。

●春のお花見&バーベキュー バスの旅
モーニングセミナーの後、今年のバス旅行は、坂田さんの手配で、日本のワインを世界のワインにした勝沼醸造様のワイン畑見学&ワイン試飲&勝沼醸造様の歩みの動画鑑賞、そして、桃園での超豪華バーベキューを楽しみました。バスは、岩井総支配人の手配で新型観光バスを手配していただきました。お世話していただいたレクレーション委員会の皆様ありがとうございました。











●連絡事項
・4月20日(水)神奈川県倫理法人会研修員会主催の「七つの原理勉強会」があります。
 場所はかながわ労働プラザ 18:30~です。 参加費無料。
・4月22日(金)渋谷区倫理法人会の「倫理経営講演会」が18:30~あります。
 当会会員の株式会社ブルー(小林創会員)の」朝礼実演があります。都合のつく方はご参加お願いします。
・4月27日(水)川崎市南倫理法人会で、当会の福本泰彦会長が講話されます。応援よろしくお願いします。
 ※MS開始時間7:00なのでご注意ください。
・4月25日(月)横北ルーキーの会があります。新入会員の歓迎会です。都合の付く方は参加をお願いします。
 場所は、カラオケ&バーのオアシスで、参加費5000円です。
・5月12日(木)「みんなが主役だ!達成委員会主催のイブニングセミナー」があります。
 場所はかながわ労働プラザ 18:30~です。 参加費無料。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場47社49名 内自単会43社45名 / 女性14名 ZOOM参加5名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 4月16日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
講 師 NOP法人フェアスタートサポート 代表 永岡鉄平 会員
テーマ 児童養護施設の子ども達の可能性を広げるために企業が出来ること
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事/新海弘美 編集・アップ/岩谷武博

3 件のコメント :

  1. ブログアップありがとうございます。 桃のお花の中でバーベキューなんて 素敵ですね 皆さんの笑顔 素敵ですね~

    返信削除
  2. その昔日本の若者はアメリカンドリームで渡米しましたね、雲井先生はジャパニーズ
    ドリームで来日しいろいろ勉強されて見事その夢を叶うことができましたね、その苦
    労ばなしにジ~ンときました
    バスでのお花見楽しかったですレクレーション委員の皆さん坂田さん有難うございま
    した おかげでお腹いっぱいになりました

    返信削除
  3. 雲井さんの話しを聞いて、異国の地に来て、差別や貧苦を受け入れて、力強く生き抜かれた姿には感服しました。今、日本で頑張っている外国の方で、同じような体験をされている方がいられると思います。日本を好きになり、日本の文化を好きになってもらえれば必ず、日本人と仲良くなれます。日本は住みやすい国になると思います。雲井さんも横北の劉さんもその先駆者として頑張ってください。
    春のバス旅行は天気も良く楽しい旅行になりました。レクレーション委員の皆さん有難うございました。坂田さんのBBQは一言でいえば”贅沢三昧”と言える豪華なものでした。岩井支配人の手配で新型のバスに乗れました。また、岩井支配人と一緒に楽しめたことも良かったです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら