新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年6月12日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1128回 経営者モーニングセミナー 令和4年6月11日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は23名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 小松俊一 相談役

おはようございます。今度の8月27日に25周年があります。今、引っ越しをするのでバタバタしています。そうしたら、横北準倫理法人会設立企画書が出てきました。平成6年2月13日は私の誕生日ですが、その日に60社を目安にフジビューホテルで式典をすると書いてありました。その時の名簿を見てたら、設立当時のメンバーで、今残っているのは、川島さんと鶴見の高松さんと私、それから佐々木さんです。(常念さんから私もメンバーだったとクレーム!/企画書作成の時にはエントリーされてなかったみたいです)結局、60社の予定が80社で開設したと思います。そんな訳で開設して28年位になります。これからも益々発展していくと思います。
それと先週の日曜日に明治天皇百十年祭記念葉加瀬太郎の音楽祭に行ってきました。15:30から20:00までやってました。場所は代々木の近くで6000人くらい集まってました。舞台は見えなかったのでモニターで見てました。90%以上が50歳位の女性で歌が始まるとほとんど立ちあがって踊るので全然見えませんでした。今は引っ越しをしていますが、引っ越しの運動量は、普段の運動量の10倍くらいだそうです。引っ越しで身体を壊す人がおられますので、気を付けてやりたいと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を小松相談役の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、6月度の入会式があり、園部幹事のご紹介で、神居 隆様がご入会されました。神居様は横浜市鶴見区で株式会社ケイ・エム・エスという会社を経営され、金属加工で航空機の内装品を製造されています。皆さん、よろしくお願いします。

●会員スピーチ 奥田幸枝幹事

おはようございます。奥田幸枝です。仕事はお花の販売と店舗の装飾などをしています。倫理法人会では誕生日や講演会、また、個人や会社でお花を使っていただいてます。ありがとうございます。
突然ですが、会員スピーチの青色のカードに好きな魚の絵を描いてください。(皆さん思い思いの魚の絵を描きました)と言って、ホワイトボードに横向きの魚、上から見た魚、前からみた魚を描いて、皆さんに横から見た魚を描いてみてくださいと言ってないのに、ほとんどの方は横向きの魚を書かれてと思います。それは魚の形の固定観念に捕らわれているからだと思います。デザインの仕事をしている時、色んなアイデアを出す時、このようなことを意識して、いろいろな角度で見てみる、考えてみるようにすると教わりました。皆さんも行き詰った時は、このようなやり方をすると何かヒントが見つかるかも知れません。これが倫理で言う“打つ手は無限”なのでしょうか。以上で終わります。

●講話
講 師 倫理研究所法人局 伊東正人 法人レクチャラー
テーマ 立つ鳥跡を濁さず・・・やってて良かった

今回は、長野県駒ケ根市からお越しの伊藤正人法人レクチャラーに「立つ鳥跡を濁さず・・・やってて良かった」というテーマをご自身の体験でお話しいただきました。
冒頭、現在住んでいる駒ケ根市と生まれた大鹿村の話をしていただきました。
次に、生い立ちとして、工業高校を卒業して一部上場企業になった山浦鉄工所株式会社に入社され、現場で鍛えられ、JCでの活動や倫理法人会の活動を通して人格形成してもらい、感謝していると話していただきました。
倫理法人会は、平成14年に伊南倫理法人会が設立した時に、会場と事務局が山浦鉄工所と言うことで、当初からモーニングセミナーに出席し、学びを深められたそうです。特に“夢かぎりなく”と“栞”に感動されたそうです。そして、会社は県下の13単会に入会し、会社全体で倫理を社員教育に活用されていたみたいですが、その後、会社の方針で全ての倫理法人会を退会することになり、個人のポケットマネーで会員を継続したそうです。しかし、このことがばれてしまったので、倫理を続けるために独立を決意し、奥様に相談して独立されたそうです。
会社を辞めるにあたって、①お客様を取らない。②会社の悪口は言わない。ことを実践したそうです。このことで会社とお客様から信頼をされ、コロナになっても業績は良好だそうです。そして、今は、山浦鉄工所の社長と懇意にされているそうです。
このように上手くできているのは倫理を正しく実践してきたからで、これからも「やってて良かった倫理活動」と言えるように活動を継続していきますと締めくくっていただきました。

●集合写真
本日は、県40周年記念誌に掲載するために集合写真を撮りました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(32名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





●スナップ写真
本日は坂田幹事の紹介で、岐阜から中野一宏様がお越しになりました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●横北ふれ愛ゴルフコンペ
6月8日(水)第49回横北ふれ愛ゴルフコンペがあり、28名の方にご参加いただきました。
優勝は星野さんで、準優勝は石河さんの上司の大樹生命の渡辺様でした。おめでとうございます。次回も頑張ってください。

●他会での講話
6月9日(木)福本会長が厚木伊勢原倫理法人会で講話され、岩谷相談役と友添相談役が応援で駆け付けられました。


●経営者の集い
6月10日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで経営者の集いがあり、14名の方が出席されました。 講師は、倫理研究所法人局の伊東正人法人レクチャラーで、「学んだつもり」というテーマで倫理の実践について勉強しました。



●連絡事項
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場39社42名 内自単会38社41名 / 女性12名 ZOOM参加6名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年6月18日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 上野倫理法人会 石崎美花葉 副会長
テーマ おかげ様 ~出会えたすべての方々に感謝して~
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

5 件のコメント :

  1. 倫理で会社を辞めましたというのは私ぐらいなもんですと言っておられましたが先生は倫理が好きなんですね、それにしても元気ですね経営者の集いでは山浦鉄工所の一大事件のことなどをお話いただきましたが興味深くお聞きしました
    奥田さんはホワイトボードに可愛い魚の絵をかいてましたね、ちなみに私は上から見た魚の絵を描いてみました、、、変人???
    食事の時の写真ですが高橋さんにいつも怖い顔しているけど、笑顔でおねがいしますといわれて はいと言って笑顔にしました いつも笑顔にしているつもりなんだけどなあ~~~~。

    返信削除
  2. 横北の設立時のメンバーに名前が載ってないと言われた常念さんのあわてブリが可愛かったですね。
    奥田さんの固定観念の話はハッとしました。私は固定観念の塊ですから。
    伊東講師の話で、“感謝の気持ち”と“会社の悪口は言わない”は素晴らしいです。後、“人の悪口を言わない”が実践できてれば、私の人生はもっと良くなってたように思います。
    神居 隆様、これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. ブログアップありがとうございます。
    神居様、ご入会おめでとうございます。「神様が居る」素敵なお名前ですね!
    15年前からまったく変わらない幸枝ちゃんは素敵な感性の持ち主です。
    ゴルフコンペ、秋は50回記念大会ですのでみなさんお楽しみに~

    返信削除
    返信
    1. 名前を入れ忘れました。甲斐

      削除
  4. ブログアップありがとうございます。 奥田さんが選んでくれる  お花 楽しみにしています。 堀 みずえ

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら