新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年7月23日土曜日

横浜市北倫理法人会 第9999回 経営者モーニングセミナー 令和4年7月23日

 ■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。


●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。※今回はイメージです。


●モーニングセミナー朝礼
本日は12名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 福本泰彦 会長
みなさん、おはようございます。7月19日に今期の普及の締め切りでしたが、横北はみなさんのおかげで目標達成いたしました。ありがとうございました。本日は、コロナ感染第7波の影響で空席があります。今のところ行動制限はありませんが、それぞれがきちんと自己防衛いたしましょう。


●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●入会式
本日、7月度の入会式があり、松原会員のご紹介で、株式会社一象の菊地芳こ様が入会されました。
菊地様は以前、横北の会員でしたが、改めて入会して頂きました。新たな会社を立ち上げ、グループホームの運営をされています。皆さん、よろしくお願いします。https://hidamarino.jimdofree.com/


●会員スピーチ 中村友哉 幹事
横北に入会し4年目に入りました。小さな実践ではありますが「ハイ!」の実践をしております。それは、何かの折に合言葉のように「倫理はハイ!の実践だよ」と横北の皆さんに教えて頂きました。この実践で得たことは「立場・信頼関係・幸せ」です。倫理でのお役を頂きそれが自分の成長に繋がったと深く感謝をします。そしてそれにより、皆様と信頼関係が深まったと感謝しています。現在、地元でPTA会長をさせていただいております。改めて、「ハイ!」の実践をすることで、多くの信頼関係が生まれ幸せな時間がつくられると感じています。引き続き倫理の勉強を皆様に教えて頂きながら継続していき、少しづつでも成長していきたいと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。


●講師
講 師 山田麻美税理士事務所 代表税理士 山田麻美 様
テーマ 倫理を学んで「明瞭・愛和・喜働の実践」
本日は講師の都合で、ZOOMでの講話になり、倫理を学んで感じたことなどをお話して頂きました。
お仕事は税理士で、入会のきっかけは別のセミナーで鶴見の会員の方に声を掛けていただき、新宿区倫理法人会のモーニングセミナーに出席したことだそうです。
初めに「倫理体験」についてお話しくださいました。以前、講話のため訪れた場所は、地元近くで学生時代のことを思い出されたそうです。当時、特待生で専門学校に入るために勉強に励まれていたそうですが、毎日お弁当を作って持たせてくれ、毎日駅まで迎えに来てくれていたお母さまのことを思い出した時に、自分の努力だけで合格したのではなく両親の深い愛情と信頼があったからなのだと感じたそうです。
二つ目は「新宿区倫理法人会での学び」についてです。新宿区は100名超えのMSで、とても活気がある単会だそうです。初めて参加した時の素晴らしいおもてなしに感動し、ご自身がお役を受けるようになったときに、運営には見えない力(裏方)のお陰で素晴らしいおもてなしができているのだと実感されたそうです。そして、会社でも職員同士の横の繋がりを作りたいと思い、活力朝礼を取り入れたそうです。そうすることにより、個々の素晴らしさだけでなくお互いを知ることができ、横の繋がりが出来てきたように感じたそうです。これも倫理法人会に入ったお陰だと感じたそうです。
そして、最後に、ご自身がやりたいこととして、自分が決めたことは諦めないで突き進むという背中を今の若者たちに見せ、もっと良い社会をつくっていきたいそうです。そして、それは共に倫理を学ぶ者同士だったら一緒に成し遂げられると思うので、今後も皆様と一緒に頑張っていきたいというお言葉で締めくくって頂きました。



●岡田幹事から「横北塾」のお知らせ  ※詳細は以下に記載


●安田専任幹事からのお知らせ

8月27日のモーニングセミナーは25+1周年を記念して、100人モーニングセミナーを開催します。当日は、会員企業とそこで働く皆様、そしてご家族の皆様で100人を達成したいと思いますので、お声掛けよろしくお願いします。
※朝食は事前予約となってますのでお申込みしてください。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景


・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●連絡事項
・8月19日(金)18:30~20:00 横北塾
 講師/岐阜市中央倫理法人会 山田遼之 幹事 
 テーマ/起業2年目で上場企業と取引できた倫理経営
 参加費/1,000円、懇親会に参加される方は別途3,500円
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場40社43名 内自単会39社42名 / 女性11名 ZOOM参加8名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年7月30日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 東洋グループ 代表取締役 加藤宣明 様
テーマ 我が社の経営理念 ~地域への貢献
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛  記事・編集・アップ/甲斐紀和子


3 件のコメント :

  1. 山田講師の思いは行動をあらわす、その思いも強く思って実行すれば必ず実現できるなんて簡単に言ってくれるけど、私なんか数多く思ってきたけど実現なんてとんでもないことで、、、、山田講師は凄い人なんだと感心しました
    凄い人だから話し方も上手でとても良かったです 今回はズームでしたが機会があれば是非横北にお越しください

    返信削除
  2. ブログアップありがとうございます。
    山田様 ありがとうございます。頑張り そして実行なさる 姿勢に感服いたしました。また お目にかかること有りますようにと思います。
    菊池さん ようこそ!! よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 山田さんの強い信念と実行力は桁外れの能力でしょうね。高校生が日商簿記1級を取るなんて考えられません。また、入会してすぐに専任幹事も指名されています。弱小単会なら分かりますが、会員数が100名以上いて、白い行動旗を取る新宿区倫理法人会の専任幹事ですよ。脱帽です。
    菊地さん、お帰りなさい。これからも元気を振りまいてください。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら