新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年3月5日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1160回 経営者モーニングセミナー 令和5年3月4日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は27名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。今日は多くのゲストの方にもお越しいただいてます。ありがとうございます。劉さん、お帰りなさい(パチパチ)。
我々の倫理経営講演会は、来週の10日になりました。先々週、鈴木実行委員長と甲府の大村スーパーバイザーのところに挨拶に行ってきました。事務所にお伺いする予定だったのですが、先生の都合で美術館に来てくれということで、美術館に行きました。その美術館は、ノーベル賞を受けられた大村博士が所持されていた美術品が展示してある美術館で、展示の陣頭指揮をとられたのが大村スーパーバイザーでした。大村博士と大村スーパーバイザーは血縁はないそうですが、大村博士は大村スーパーバイザーを慕っておられて、お二人で地域発展のために活動されているそうです。例えば、大村博士が、みんなが楽しめる温泉があればいいなと言われたら、大村スーパーバイザーは「はい、わかりました」と言って、1500メートルもボーリングして、立派な温泉を作られたそうです。他にも、レストランやスーパーなども作られたそうです。大村スーパーバイザーは、人が喜ぶことは何でもやるということで皆さんからの支持が絶大で、令和四年春の褒章で黄綬褒章を受賞されてます。倫理経営講演会では、そんな先生が、倫理経営を取り入れて、多くの方から愛され、会社を作り上げられたお話をしていただきます。人間力をどうアップするか講話して頂きます。是非ゲストの方をお連れください。
それから、今日から、朝食会は6人の対面式で行いますので、お話をしながら、朝食を今まで以上に楽しんでください。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、3月度の入会式があり、森川副専任幹事の紹介で、株式会社エルブスタイルの大谷様が入会されました。大谷様は、ファンドレイジングを通して、社会の多様性の向上と持続可能な社会の実現に取り組んでおられます。みなさん、よろしくお願いします。

● 誕生日プレゼント
3月が誕生月の常念様、山岸様、菅谷様、森川様、鈴木様、奥田様に安田会長からお花をプレゼントしていただきました。これからも健康に留意してご活躍ください。

●講話
講 師 横浜市北倫理法人会 相談役 友添好博様(筑後建設有限会社 代表取締役社長)
テーマ 「キ・ワ・コ」

本日は、横浜市北倫理法人会の友添好博相談役に「キ・ワ・コ」というテーマで、友添さんの生き方を話していただき、冒頭、肉体は心の入れ物だと言って、太ってる自分は心の入れ物が大きくなってきてると言って、場を明るくして、講話がスタートしました。
初めに、倫理歴ということで、2010年岩谷会長の時に入会し、副事務長、専任幹事、会長、県のお役を歴任した話、専任幹事の時に初めて川北で講話し、それ以降、神奈川県の半分の単会で講話し、いくつかの単会ではリピートでも講話したそうです。続いて、自己紹介ということで、幼少のころの話。中学のころモーターサイクルクラブに入っていた話。高校生のころ夢中だったバンドの話。専門学校の時の話、22歳で結婚し、二人の娘に恵まれたという話をしていただきました。続いて、2003年に僧侶の資格を取り、お布施をしていたら、2018年に「大律師」という資格をいただいたそうです。
最近は倫理でのお役が無くなってきたので、社会から犯罪をなくし、社会を明るくしようということで、今はボランティア活動として、仮出所した方が社会になじめるようにフォローする「保護司」をしているそうです。他には、ボランティア活動をしているとみんなが喜んでくれるし、自分も嬉しいので、垣根のない社会を作りたくて、思いついたことが子供や障がい者の方たちが聴けるクラッシックコンサートを企画したそうですが、コロナで実現できなかったそうです。でも、コロナでもできることがないだろうかと考え、多くの方々の協力のもと「みんなが繋がれれるクリスマスソング」を実施したそうです。
後半は、お坊さんらしく、四法印(一切皆苦、諸行無常、諸法無我、涅槃寂静)を説き、最後に、本題の「キ・ワ・コ」の話は時間が無くなって話せなかったけど、言いたかったことは、①まずは手放すこと、②正しさは人それぞれ、③ありのままの自分をさらけ出すこと、④新たな自分を楽しむ。と締めくくっていただきました。

●オリエンテーション 久保光宏 幹事

今週は、久保幹事にオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(41名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。










●本日の記念写真
・本日入会された大谷さんと紹介者の森川さん、安田会長との記念写真




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●連絡事項

・横浜市北倫理法人会倫理経営講演会
 3月10日18:30~ 新横浜グレイスホテル 参加費/2000円(講演のみ)5000円(懇親会込) 
 講演/大村義之法人スーパーバイザー 朝礼実演/株式会社ブルー
・会員の他会での講話
 3月15日(水)7:00~ 川崎市南倫理法人会で佐藤晴美専任幹事が講話されます。
・渋谷区倫理法人会 倫理経営基礎講座
 3月14日19:00~ 渋谷区商工会館 参加費/無料(懇親会:4000円)講師は木村雅 法人スーパーバイザ
・神奈川県女性委員会主催 柴崎陽子による~弾き語り~
 3月14日14:00~15:30 逗子文化プラザホールさざなみ 参加費/1500円(講演のみ)3500円(懇親会込) 
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場58社60名 内自単会46社48名 / 女性16名 ZOOM参加10名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年3月11日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所 法人局 大村義之 法人スーパーバイザー
テーマ  人の喜び我が喜びに
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/岩谷武博

14 件のコメント :

  1. 3月初回のモーニングセミナーは、友添相談役の講話で明るく和やかなスタートになりました!
    保護司のお役目は、実はとても大変なお仕事で誰でもできる事ではないと聞いておりますので、次の講話では是非そうしたお話もお聞きしたいと思っています。zoomでのご参加を合わせると70社!!
    素晴らしいですね(^^♪

    返信削除
  2. 友添さんは保護司として人に寄り添うお役をしているんですね!さすがお坊さん!!その名の通り友に寄り添う友添さん! 怖い人相手にようやるじゃん
    ここで質問です友添の添の字のサンズイをとった忝は何て読むでしょう
    (当然友添さんは知っていると思うので他の人へ)

    返信削除
    返信
    1. “テン”でしょうか?

      削除
    2. テン?? 違うとおもいます そんな単純じゃないんじゃない !

      削除
    3. さんずいを取っちゃうなんて
      そんなかたじけないこと考えたこと無いです💦

      削除
    4. はずかしめないで〜😅

      削除
  3. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。友添相談役の明るさは本当に場を明るくします。お坊さんとしてのお話しも大変興味深いものでした。『きわこ』の話がいつ出てくるか興味津々でしたが、関心を引くために出た言葉とのこと。正直これも友添相談役らしい事だなと思いました。ありがとうございました。

    返信削除
  4. 甲斐紀和子2023年3月6日 12:38

    キ・ワ・コです。
    ブログアップありがとうございます。
    友添さんのみんなを巻き込む力は素晴らしと思います。
    誰とでもすぐ仲良くなっちゃいますもんね 笑
    保護司になったと聞いて「保護される側」かと思ったら「保護する側」だったんですね~安心しました!

    返信削除
  5. 大谷さん、入会おめでとうございます。こんな会ですが、よろしくお願いします。森川さん、ありがとうございます。
    「キワコ」が客引きのチラシだったとは思いもよりませんでした。流石です。
    お坊さんも凄いけど、保護司にも驚かされました。まさか、採用活動じゃないですよね。これからも社会を明るくするために、頑張ってください。

    返信削除
  6. ブログありがとうございます。
    当日はお休みさせて頂きましたが、皆さんの笑顔が見に浮かびます。
    ブログの力はやはり凄いですね。

    返信削除
  7. ありがとうカードと加えてここでもたくさんの感想をありがとうございます‼️
    褒められて育つタイプなのでもっと褒めてもらえるとさらに皆さんのために働きますよーww
    自分にとっても思い出に残る楽しい講話でした。
    ありがとうございました♡

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます
    先週からの申年リレー講話を締めくくる、「緩め」中心の話題でよかったです
    保護司は素晴らしいボランティアですね。向いてます!
    本題「キワコ」も、早く聞いてみたいです

    返信削除
  9. 匿名→マツオでした

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます  友添さん 60人の集客すごいですね
    ありがとうございます 申年三人組
    楽しめました それにしても キ ワ コ って何  

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら