新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年5月14日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1168回 経営者モーニングセミナー 令和5年5月13日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は25名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。ゴールデンウイークはどのように過ごされましたでしょうか。また、モーニングセミナーは3週間ぶりです。
昨日は、倫理経営基礎講座がありました。久保委員長の声掛けが良くて26名の方が出席されました。内容も素晴らしくて、感銘を受けました。どんなに苦労があっても、人として、経営者としてどのように生きていけばいいのか。力を合わせればどんな困難にも立ち向かえることができるということを学ばせていただきました。今日からすべてのお役が変わり、相談役の方にやっていただけるという夢のような一か月が始まりました。どうなることやら、私も非常に楽しみにしています。皆さん、よろしくお願いします。
横北は、今期133社を目標としています。毎週一人以上のゲストをお連れください。モーニングセミナーの出席率50%を目指しています。よろしくお願いします。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●モーニングセミナー皆勤賞表彰
4月度のモーニングセミナーには26名の方が皆勤されました。代表して久保 剛会員に横北オリジナルのどら焼きを記念品として受け取っていただきました。


●入会式
本日、5月度の入会式があり、松原さんのご紹介で小暮真理子様と牧嶋さんのご紹介で根本千佳子が入会されました。みなさん、よろしくお願いします。

●会員スピーチ 久木田亘 会員

みなさん、おはようございます。加瀬倉庫で顧問をしています久木田亘です。倫理法人会に入会して、今日までどれくらい勉強し、何を実践しているかを書き出してみました。
実践していることは、”感謝とありがとう”です。ありがとうは、朝起きたら新聞を取りに外に出ます。その時「空気さん、ありがとう」「太陽さん、命を頂きありがとうございます」そして、家に入って神棚に参って一日が始まります。一日が終わり、寝る前に神棚をお参りして、布団に入って「布団さん、お世話になります。ありがとうございます」と言って一日が終わります。
ありがとうの反対は、当たり前です。この当たり前のことを毎日粛々とやっていますが、できないことは自分を変える実践をしています。そして、自分との約束を守るということもなかなかできていません。この二つを、虹の向こうに渡った時、皆さんにできるようになりましたと報告できるようにすると約束してスピーチを終わります。

●講話
講 師 倫理研究所法人局 小林桂子 名誉法人アドバイザー
テーマ 愛の一言で人生が変わる

本日は、91歳になる倫理研究所法人局の小林桂子名誉法人アドバイザーに、「愛の一言で人生が変わる」というテーマで、究極の体験を話していただきました。
小林様の嫁ぎ先のご家族は全員倫理を勉強しておられたそうですが、高齢の義父んのお世話をご家族が放棄されたので、小林様がお一人でお世話されたそうです。7年間に亘っての介護で、心身ともに疲れ、倫理指導を受けられたそうです。倫研の先生からは、誰も手伝ってくれない。義父からの感謝の言葉がないと言って、義父を責めていることが良くないと指導されたそうです。指導されて自分のしてきたことを心から反省し、義父に心から詫びたそうです。詫びたことで、義父と心が通じ、状況が好転し、義父から感謝の言葉を頂くことができ、心安らかに見送ることができたそうです。それ以外に、実家でのお父さんの介護、お嬢さんの苦難のお話など小林様が体験された壮絶な体験を話していただきました。倫理を正しく学び、正しく実践すると必ず、良い結果が出てくる。だから、皆さんも、倫理を正しく学んで、正しく実践してくださいと締めくくっていただきました。

●オリエンテーション 友添好博 相談役
今月は、友添相談役にゲスト様向けのオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(35名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。








●記念写真
・本日のお役を担当された相談役と小林講師

・小暮さんと松原さん

・根本さんと牧嶋さん

・小林講師と女性会員

●今月は相談役中心でお役を担当していただいてます。今日の活躍ぶりです。
・会場設営

・エレベーターホールでのお出迎え(常念相談役&岩谷相談役)

・板書(山岸相談役)


・受付(川島相談役&常念相談役)

・モーニングセミナー朝礼(進行:岩谷相談役&チェックリーダー:川島相談役)

・朝の挨拶(山岸相談役)

・挨拶実習(常念相談役)

・スローガン斉唱(福本相談役)

・MS進行(福本相談役)

・音楽担当(岩谷相談役)

・朝の挨拶(常念相談役)

・誓いの言葉(川島相談役)

・オリエンテーション(友添相談役)

・シェア会進行(常念相談役)

・食前&食後の挨拶(川島相談役)

・後片付け(常念相談役&岩谷相談役&その他)




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●倫理経営基礎講座
5月11日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があり、倫理研究所法人局の小林桂子名誉法人アドバイザーに「第16講 経営の眼目」についてお話をしていただき、26名の方に参加して頂きました。


懇親会は14名の方に出席して頂きました。

●連絡事項

・お仕事紹介フェス 第2弾 & ルーキーズ歓迎会
 5月27日(土)16:00~19:00 マムズダイニングで、お仕事紹介フェス 第2弾 & ルーキーズ歓迎会が開催されます。
 どなたでも参加できます。参加費は、食事と飲み放題付きで、4,000円です。
・経営者の集い
 6月9日(金)18:00~19:00 新横浜グレイスホテルで経営者の集いが開催されます。
 講師は田畑都女子氏で、テーマは「働きは最上の喜び」です。
 講演会終了後、懇親会を開催します。参加費は1500円です。
・横北ふれ愛ゴルフコンペ
 6月13日(火)第51回 横北ふれ愛ゴルフコンペが、木更津ゴルフクラブであります。
 申し込みは、レクレーション委員(菅谷・甲斐)で、締め切りは5月31日です。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場48社50名 内自単会44社46名 / 女性20名 ZOOM参加34名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年5月20日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 株式会社ペガサス 防災プロジェクトグループ 神谷理恵子様
テーマ 防災講話:ともに考える「備えとコミュニティ形成」
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎・高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博



9 件のコメント :

  1. 相談役主体のお役で久々に、気持ちがピシッとしました。
    開始二分前の時間を、凛として過ごすように次回はもっとメリハリの有る司会進行を行います。

    返信削除
  2. 稲垣多佳子2023年5月15日 6:03

    小林先生のお話は夜も朝も聞き合ってしまいました。あの静かな中にある迫力のようなものはなんなのでしょう…。
    相談役の皆さんがいつもに増していきいきとしてらっしゃって、楽しそうですね!
    ブログチームの方々もありがとうございます😊

    返信削除
  3. 小林参事のお話にはいつも聞き入ってしまいます、まあいつまでもお元気で!
    相談役たちのお役で、、、、果たして?、、大丈夫だろうか?と皆さん思っていたんだとおもいますが、一回目にしてはまあまあの出来だったんじゃないかな
    あと二回あるんで、なんとか、、、頑張ります

    返信削除
  4. 桂子先生のご講話、久しぶりに拝聴させて頂きました!
    変わらずのエネルギー溢れるお声と内容に感動致しました。
    zoom参加でしたので、朝礼の様子は見れませんでしたが、相談役の皆様によるMS。
    リアル参加が叶わず残念ですがあと2回、どうぞ宜しくお願いいたします🙇


    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。
    相談役のみなさんが主導のMS、安心(長年の経験)と期待(笑わせてくれる?)と不安(体力)でいっぱいです 笑

    返信削除
  6. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    2日間にわたり小林先生の講話と前向きな姿勢に力付けられました
    相談役の皆さん、この調子であと2回お願いします
    とてもはつらつと、楽しそうでよかったです

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。 ご入会の 小暮様 根本様 おめでと御座います。そしてヴィータさ~ん よろしくね。
    相談役の皆さんのお役 素敵! 楽しみです。

    返信削除
  8. 今月は相談役が中心となってお役を担当しています。始まるまでは心配してましたので、小林先生にも、年取った相談役がお役を担当しているから、不手際があっても目をつぶっていただくようお願いしてスタートしましたが、まずまずのスタートが切れました。
    小林講師の91歳とは思えないエネルギッシュな話し方にびっくりし、倫理は正しく学び、正しく実践しないと奇跡は起きないと教えていただきました。

    返信削除
  9. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。他の単会には出来ない横北相談役オールスターズは非常に壮観です。あと2回も楽しみです。みんなでフォローしますのでご安心ください。小林先生の講話は人生の機微を知った人ならではのお話で感銘を受けました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら