新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年6月12日月曜日

横浜市北倫理法人会 第1171回 経営者モーニングセミナー 令和5年6月10日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。昨日は田端法人レクチャラーをお迎えしまして、経営者の集いを行いました。
6月に入りまして、プロ野球が交流戦に入り毎日熱戦が繰り広げられています。5月のMVPが発表されました。今年から採用された現役ドラフトで新しい球団でプレイした選手が選ばれましたが、彼らは、以前の所属球団の頃により成績が良かったんです。一番喜んだのは彼らを指名したスカウトの人だと思います。自分の目に狂いはないと。
この事は、自分の会社にも言えることだと思います。人には適材適所があり、社員の良いところをいち早く見つけ、その人に合った職場で働いてもらうと言うことは経営者にとって非常に大切なことです。社員の長所を伸ばしてあげると言うのは非常に良いことだと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●6月生まれの方にお花のプレゼント
6月が誕生月の櫻井さんにお祝いのお花がプレゼントされました。これからも健康に留意して益々ご活躍ください。なお、他の方には、別途届けさせていただきました。


●会員スピーチ 園部和弘 幹事

皆様、おはようございます。株式会社香麗舎ベトナム事業部の園部です。今日は私が支援しているベトナム人留学生の手紙を読ませて頂きます。
彼女は、地元の高校卒業後、来日し、福岡の日本語学校で日本語を勉強し、今年の春、福岡の香蘭女子短期大学に入学しました。手紙の内容は、「奨学金をください」と言う嘆願書です。
『私は日本に明確な内容を持ってきました。日本のいい大学に入って、日本のすばらしい事を学ぶ事です。次に日本の良い会社で働くことです。高校の頃、日本人の生活や働き方が書いてある本を読んで、日本人と一緒に仕事をしたいと言う気持ちを持ちました。日本人はいつも真面目に働きます。ルールをちゃんと守る人が多く、時間の使い方が上手な多いです。実際に日本に来て、日本人に会って日本で働きたいと言う気持ちがどんどん強くなってきています。今私はいい大学に合格しました。これからもっと一生懸命勉強します。学校で勉強するだけでなく、家でオンラインで勉強するつもりですが、学費が高いので困っています。もし奨学金をいただけたら全額を勉強のために使います。私は将来の計画をはっきり決めました。大学を卒業して、日本の会社に就職をするつもりです。会社にとって役に立つ人材として良いポジションで働くと言う目標を決めました。本当に奨学金をいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします』
ベトナム人留学生を支援する気持ちが少しわかっていただけたらと思います。以上です。

●講話
講 師 倫理研究所法人局 法人レクチャラー 田端都女子様(有限会社栗駒ハウス 代表取締役)
テーマ 全てプラス思考

本日は、一般社団法人倫理研究所法人局法人レクチャラーの田端都女子氏より「すべてプラス思考」というテーマで毎日実践している事を話して頂きました。
冒頭、当会の丸山相談役とアメリカのオレンジカウンティ倫理法人会の設立の時に一緒にアメリカに行った話、丸山さんのお別れの会に参列していただいた話などをしていただきました。
田端様は、秋田県出身の6人兄弟の下から2番目、働き者の両親に育てられ、平成10年に不動産会社を設立し、平成16年4月倫理法人会に入会されたそうです。
入会する前は、人の話を聞かず、相手を変えることしか考えていなかったそうです。そのため、物事がスムーズにいかず、ストレスを抱えていたそうです。倫理の学びを実践する事で、相手を変えるのではなく、自分が変わることで全てスムーズに行くようになったと話していただきました。具体的な実践例として、トイレ掃除、明るい挨拶、健康の為の散歩、10年日記の話をしていただきました。
その後、平成20年9月に単会の会長を拝命してからの苦難を話していただき、何事もプライス思考で最後まで諦め無いでいると結果が良くなるので、これからもずっと倫理を学び続けます。と締めくくられました。

●オリエンテーション 岡田集伊 幹事
今月は、久々に出席された劉さんに対して、岡田幹事にオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューを説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(33名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。









●記念スナップ写真
講師を囲んで、女性会員との集合写真を撮らせていただきました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●他会での講話
6月3日(月)友添相談役が、藤沢市倫理法人会で講話されました。当日は台風の影響で、横北は休会になりましたが、悪天候のために、応援に行けませんでした。
3人の写真は、松尾藤沢市倫理法人会会長と杉山相談役との写真です。


●経営者の集い
6月9日(金)18:00~19:00 よつや様会議室で経営者の集いが開催され、13名の方に出席して頂き、講師の田端都女子様に「働きは最上の喜び」というテーマでお話して頂きました。
講演終了後、講師を含む13名の皆さんと懇親会をさせていただきました。


●匠会&ロイヤルプラチナ会
6月10日(土)16:00~ 横浜中華街 三和楼で、匠会&ロイヤルプラチナ会の合同懇親会が開催され、13名の方に出席して頂き、懇親を深めることができました。

●連絡事項

・7月の倫理経営基礎講座の予定と休会のお知らせ
 7月21日に予定していました倫理経営基礎講座7月28日に変更になりましたので、7月度の休会は7月22日になります。ご注意願います。
・横北塾
 6月23日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで横北塾が開催されます。
 講師は、30年間児童施設の子供たちにランドセル贈り続けておられる中谷昌文氏です。
 是非、ゲストの方をお連れください。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場45社47名 内自単会43社45名 / 女性16名 ZOOM参加3名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年6月17日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 神奈川県倫理法人会 簡 伸治 第二地区長(株式会社チアーズ 代表取締役)
テーマ なぜ台湾人は親日なのか?
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事/新海弘美 編集・アップ/岩谷武博

6 件のコメント :

  1. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    金曜日の経営者の集いは、坂田さんとよつやの社員の皆様に大変お世話になりました。会員のサポートがあって、イベントが成り立ちます。感謝です。
    そして、田端講師がいらっしゃったのは、丸山相談役のご縁だったんですね。
    人のご縁の二日間でした。

    返信削除
  2. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます。田端講師のお話しで『身内のつもりで』の言葉に感銘を受けました。秋田から出て来られご苦労も多かったと思いますが、明るいお人柄は人を惹きつけることも学びました。ありがとうございました。

    返信削除
  3. ブログアップありがとうございます。
    匠会&ロイヤルプラチナ会、とっても有意義な時間を過ごせました。
    先輩方ありがとうございました。

    返信削除
  4. 二日間の多岐にわたる倫理体験を聞いて、沢山の気付きを頂きました。雑巾の話し、他会のモーニングセミナーに参加することの意義、やると決めたら諦めないで続けることが大事だということなどたくさんの気付きを頂きました。そして、倫友は身内だと思って接してみようと思いました。

    返信削除
  5. 田端講師のお話を二日間に亘って聞いておりましたら、まあいろんなことを、今までやってこられたんですね、チャレンジしてそれをやり続けることの大事さを実感しました。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。田端さまのチャレンジ精神に敬服致します。 匠&ロイヤルプラチナ会 楽しかったです。 

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら