新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年7月2日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1174回 経営者モーニングセミナー 令和5年7月1日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は23名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。そろそろ次年度のお役を決める時期になりました。ほぼ今年度からの継続ですが新しくお役に付かれる方もいます。お願いしたら快く引き受けて頂きとても嬉しかったです。初めてお役に付かれる方も失敗を恐れず元気に明るくやってください。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、7月度の入会式があり、劉 麗子様と林さんのご紹介で川嶋 敦様が入会されました。みなさん、よろしくお願いします。

●誕生日の方にお花のプレゼント
7月が誕生月の福永さん、松尾さん、根本さんにお祝いのお花がプレゼントされました。これからも健康に留意して益々ご活躍ください。


●モーニングセミナー皆勤賞
6月のモーニングセミナーに皆勤された方は31名でした。代表して、鈴木さんに皆勤賞を受け取っていただきました。



●ハーフ講話①
講 師 横浜市北倫理法人会 久保光宏 幹事(株式会社ソディック)
テーマ いのちの繋がりの実践

本日は、富士研セミナーでの学んだこと実感したことをテーマにお話して頂きました。3月24日に富士研セミナーに参加し総参加者数120名で、横北からは久保さんと林さんの2名が参加されました。参加の前日に仕事で落ち込むことがあり気持ちが萎えてしまい「帰りたいな・・・」と思っていたそうですが、翌朝横北会員からの激励FAXを見て「自分は一人じゃないんだ」と嬉しくなり気持ちが切り替わったそうです。学んだことのひとつに《挨拶実習からの学び》があったそうです。これはチームワークが課題で、なかなか合格することができず次第にお互い仲間への責め心が出てきてしまったが寝食を共にするうちに徐々に揃うようになったそうです。そして最後にはチームだけでなく参加者120名が一体感となり同じ目標を共有する仲間になったそうです。この経験を会社でも実践し活気あるチームにしようと思ったそうです。そしてもう一つは《命の繋がり》です。親や祖先への感謝を改めて強く感じたそうです。「富士研サイコーです!!」というお言葉で締めくくって頂きました。

●ハーフ講話②
講 師 横浜市北倫理法人会 岡田集伊 副専任幹事(株式会社ワイズオン)
テーマ 本気のオリエンテーション

本日は、ゲスト・新入会員・入会歴が浅い方へ向けてオリエンテーションを行って頂きました。《①倫理法人会とは何か》というテーマでは、純粋倫理の生みの親である丸山敏雄先生のことや倫理法人会の創立・歴史についてお話頂きました。《②倫理法人会で上手くいくルール》では、モーニングセミナーの会場準備や朝礼から参加する意味やそこから生まれる信頼関係について、そして倫理指導を受け家庭のことや事業のことなどを相談しアドバイスをもらえるといこと、《③会員スピーチと講話について》では、学びは自分次第なので、講話について良い悪いとかの判断はまったく無意味だということ、会員スピーチは実践の場であり学んだことを実践し報告する入会後の倫理体験を話す場所だということ。
倫理を学び実践し人から「あなたに出会えて人生が変わりました」と言われたら嬉しく、これが倫理の【倖せ】ではないでしょうかというお言葉で締めくくって頂きました。
 ※追記 このオリエンテーションの内容をもっと詳しく知りたい方は資料を頂けるということなので岡田副専任幹事までお問合せください。

●お礼のお花のプレゼント
本日、講話して頂きました久保さんと岡田さんに、お礼のお花がプレゼントされました。



●オリエンテーション 林亮太郎 幹事
今月は、ゲストの佐藤様向けに林幹事にオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューを説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(35名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。









●記念のスナップ写真
本日、復帰された佐藤専任幹事が「朝の挨拶」を担当されました。

●記念のスナップ写真
本日、再入会された劉さんが「誓いの言葉」を担当されました。

●記念のスナップ写真
本日の講師の岡田副専任幹事の応援団の方々と。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●連絡事項

・7月28日の倫理経営基礎講座
 7月28日18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
 今回の講師は、星武司法人スーパーバイザーです。講話は「第17講 実践の要件」です。
 参加費は無料(懇親会費は1500円)です。純粋倫理をより深く勉強できます。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場48社49名 内自単会41社42名 / 女性13名 ZOOM参加3名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年7月8日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 (一社)統合医療福祉中村直行研究室 理事 中村直行様
テーマ 笑いと生きる意欲
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎・岩井昌弘 記事・編集・アップ/甲斐紀和子

8 件のコメント :

  1. ブログチームの皆さん。いつもありがとうございます。久保さんの人生の背骨、1240名もご先祖様がいるとの講話は本当に私たちは生かされているのを実感しました。岡田さんの倖せとは人を喜ばす事で幸福になるとの講話も本当に再認識しました。ハーフ講話ではもったいない内容でした。ありがとうございました。

    返信削除
  2. やはり横北のモーニングセミナーセミナーには佐藤晴美専任幹事がいないと
    始まらない、、、佐藤晴美さんようこそ!おかえりなさいませ、これからはまた横北のコース全員で佐藤さんを応援します   
    ハーフ講話の感想、、、う~~~ん、、、とくに無い!

    返信削除
  3. 堀さんから事務長を引き継いだ時に「横北の会員でいてくれてありがとう!MSに参加してくれありがとう!」という横北への会員さんへの思いも受け継がなければと思いやっていました。
    歩く歩幅は人それぞれ・・・。それで良いのではないでしょうか。
    じゃないと転んじゃいますもんね~

    久保さ~ん、また富士研のお話聞かせてくださいね!

    返信削除
  4. 久しぶりのリアル会場参加、とても新鮮な気持ちになりました!
    ブログを担当してくださっているメンバーの皆さん、いつも本当にありがとうございます!

    そしてハーフ講話の久保さん・岡田さん、熱意のこもったお話ありがとうございました。

    返信削除
  5. 久保さんの富士研での体験報告、ありがとうございました。特にご先祖に繋がっているということは命が繋がっているというフレーズは、心に響きました。
    岡田さんのオリエンテーションは、益々磨きがかかり、話し方にも感動しました。岡田さんのオリエンで佐藤様が入会を決められました。これからもオリエンよろしくお願いします。
    会員によるハーフ講話は最高!!!!!!!

    返信削除
  6. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    時間オーバーでお伝え出来ませんでしたが、「横北コース」用のアドリブも考えておりました。
    『倫理のことはほどほどに、ヨコキタ!ヨコキタ!』
    「ちっちゃいことは気にせずに、ワカチコ!ワカチコ!」のリズムで♪
    でも横北コースなんて本当はありません。みんな本気コースです。

    返信削除
  7. 横北第10代横綱2023年7月4日 19:33

    横北の伝統を守りつつ??
    今の時代に合った横北になっているなと感じました。
    時代は廻るっていうから
    横北コースが日の目を見る時がキットまた来ると信じています^_^

    返信削除
  8. ブログアップ ありがとうございます。 
    佐藤晴美さん お変わりない笑顔でご出席 ありがとうございます。おかえりなさい!
     久保さん 岡田さん ありがとうございます。シェア会での久保さんのお話しも スリル満点でした。 岡田さんのような存在があって 横北はバランスとれていると思いました いろいろな個性豊かな横北 これからも 皆さんよろしくです。

     

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら