新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年4月7日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1209回 経営者モーニングセミナー 令和6年4月6日

 ◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A
●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は29名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長
皆さんおはようございます。王貞治選手はプロ野球に入団してから最初の3年間は成績が上がりませんでした。目標に向かって努力したがそれでも成績が上がりませんでした。しかしめげずに努力をし続けたところ『世界のホームラン王』と言われるまでになりました。王選手は「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるとしたらそれは努力ではない。」と言いました。倫理の学びにも諦めないで続けていくことが大事だと思います。


●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、株式会社S&Kの白須真介様と株式会社クォリティロードの田中久和様が入会されました。皆さん、よろしくお願いします。

●皆勤賞
3月のモーニングセミナーに皆勤された方は31名でした。代表して、劉さんに皆勤賞を受け取っていただきました。


●誕生日プレゼント
4月が誕生月の会員様にお祝いのお花がプレゼントされました。これからも元気でご活躍ください。



●会員スピーチ 山本健輔 会員
皆さんおはようございます。今日は墓参りの実践についてお話したいと思います。幼少期は母方に育てられたため本家の山本家の祖先のことはあまり知りませんでした。純粋倫理を学び祖先と繋がるということが大事だと思い、10年ぶりに両親と家族と一緒に墓参りに行きました。その際に二つの奇跡が起きました。一つ目は何回も通った道なのに初めて雲海が見れとても神秘的でした。もう一つは墓参りの後、父の兄弟をはじめ親戚一同が集まることができました。それは奇跡でありとても貴重な時間でした。これからも墓参りを続けていこうと思いました。

●講 話
講 師 東京都霞が関倫理法人会 会長 山本莉那様
テーマ 決心で風向きを変える
    ~霞が関倫理法人会発足の軌跡・奇跡~
今回は、霞が関倫理法人会の山本会長に「決心で風向きを変える」というテーマでお話して頂きました。山本会長は優しいお父様と厳しいお母様のもと裕福なご家庭に生まれましたが中学一年のある日、お父様が45歳という若さで突然逝去されたそうです。それから人生が一変し、定時制の高校に通いながら昼夜アルバイトの日々を過ごしたそうです。18歳の時に人生の師匠という方との出会いにより立派に育ててくれた両親に感謝する気持ちになったそうです。その後、偶然出会ったお父様の知人の会社に入社させてほしいと何回もアプローチし続けグループ会社の立ち上げメンバーに入れてもらうことができたそうです。けっして諦めない、諦めたら負けと熱意を持ち続け、先祖に感謝し自分の過去にも感謝すれば不思議な形で掴めるチャンスがあると思ったそうです。
その後、結婚・妊娠とようやく順風満帆にいくかと思ったがまたも苦難にぶつかり、すべて相手のせいにしていたが師匠から「自分が選んだ結果」だと言われたそうです。そんな師匠の突然の死により辛い日々を送っていたが生まれてきた子が師匠の生まれ変わりだと思い、師匠の名前を付けたそうです。その後、2021年9月に新宿区倫理法人会に入会され2022年7月に霞が関倫理法人会の初代会長になられました。「生きていれば苦難はやってくるが決心で風向きは変えられる」と息子さんに励まされ、『人生はミュージカル。皆が主役。どんな役をどう演じきるかも自分次第です。』といお言葉で締めくくっていただきました。

●オリエンテーション 久保光宏 幹事
本日は、久保光宏幹事から本日入会された方に倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(38名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。








●スナップ写真
・講師の山本莉那会長と応援で来られた方々と記念の写真です。

・本日の「進行」は中村幹事に担当して頂きました。

・本日の「朝の挨拶」は友添相談役に担当して頂きました。

・本日の「誓いの言葉」は冨田監査に担当して頂きました。

・本日の「食前・食後の挨拶」は原会員に担当して頂きました。


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●他会での講話
・3月30日(土)横浜市倫理法人会で、岡田専任幹事が講話され、常念相談役、山岸相談役、岩谷相談役が応援で駆けつけられました。


・4月2日(火)横須賀市倫理法人会で、松井幹事が講話され、安田会長、常念相談役、岩谷相談役、堀幹事が応援で駆けつけられました。



●連絡事項

・特別モーニングセミナーのお知らせ
 4月13日(土)のモーニングセミナーは丸山敏秋理事長をお迎えしての特別モーニングセミナーとなり、
 時間は7:00から横浜のホテルザノット横浜で開催されます。移動モーニングセミナーとなりますので横浜の会場へ出席をお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場57社58名 内自単会51社52名 女性17名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年4月13日(土)7:00~ / ホテルザノット横浜
講 師 一般社団法人 倫理研究所 丸山敏秋 理事長
テーマ 夢かぎりなく 2024

●ブログ担当 写真/山本健輔・林亮太郎 記事/甲斐紀和子 編集・アップ/甲斐紀和子 監修/岩谷武博



11 件のコメント :

  1. 努力は報われる!安田会長らしい素敵な会長挨拶ですね(^。^)
    お仲間も増えて、嬉しいです。

    返信削除
  2. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    山本莉奈会長のパワーに元気をいただきました。
    来週は横浜駅のHOTEL THE KNOTでの特別モーニングセミナーとなります。
    (6時半~朝礼/7時~MS)
    お間違えのないようお願いします。

    返信削除
  3. 山本講師の何があってもくじけることなく直ぐに次の行動にうつす行動力には感心いたしましたさすが日本一の会場でモーニングセミナーセミナーをやられている会長ですね
    あと一人、、、あと一人、、出席率達成にならない 残念!

    返信削除
  4. W山本素晴らしかったです^_^
    入会二名は、最高に嬉しいですね♪

    返信削除
  5. いつもブログをアップしてくださって、ありがとうございます!毎週のことながらこのボリュームで作成されるのはすごいことですね。山本幹事、のお墓参りのお話はまだ、続きをお聞きしたいです。山本会長のお話も心打たれるお話でしたね。苦難は偶然ではなく乗り越えられる人のところに必然でやってくる!そう思えることで、前に向いていこうという気持ちになりました。ありがとうございました!

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    山本会員は出張先でよくモーニングに
    参加されるそうです
    そして山本会長の講和もパワフルでした
    素晴らしい講話者を推薦してもらいました

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    出張で欠席しましたが、盛会だったようで素晴らしいです
    白須さん、田中さん入会おめでとうございます

    田中さんは同郷、同級生ですよね~
    心強いです

    返信削除
  8. 山本さんの墓参の実践、二つの奇跡は良かったです。
    山本講師のお話は、終始パワフルで凄いとしか言えません。あのエネルギーはどこから来るのでしょうか。霞が関倫理法人会のモットーは「ディズニーランドのように楽しく」だと聞いています。横北の来月の会員出席率40%以上を目指すみたいです。明るくて元気な横北を実践しましょう。
    白須さん、田中さん、これから一緒に勉強しましょう。

    返信削除
  9. ブログチームの皆様
    今週も丁寧なブログの作成、ありがとうございます!
    山本健輔さんのお墓参りがつないだ、
    ご家族、ご親戚との結び付き。素晴らしいですね!ご先祖さまの計らいですね!
    山本会長のパワーには圧倒されました。
    苦難が訪れる度に前向きに解釈し、立ち向かう姿勢が福を引き寄せていると感じました!

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます どなたのお話しも 素晴らしいです。ありがとうございます。 目標達成 40%に 一人足りないのが 二回ありましたかね 皆さん ご出席お願いいたします 

    返信削除
  11. 白島文(ROMAKO)2024年4月11日 13:19

    何やら春の芽吹のような、溌剌としたMSだった様子が読んでいて浮かびます。
    お二人のご入会、嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら