新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年9月22日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1230回 経営者モーニングセミナー 令和6年9月21日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼を実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は33名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 櫻井友子 会長


本日も内容が盛りだくさんになるから会長挨拶は簡潔にしますと言って、本日、会員スピーチをされる常念さんからの「僕はね 誰が会長になろうとも、なった人を一生懸命 応援し続けてきたよ」との言葉に涙が出るほど嬉しかったとお話しされ、長年 倫理を学ばれている人は違うなと改めて思いましたと感想を述べられました。続いて本日のハーフ講話をしていただく川嶋さん、石黒さんには、お二人であれば居心地の良い空間を作っていただけるとの思いから朝礼委員長とモーニングセミナー委員長をお願いしたこと、そして、それにより今年度の目標も達成できると思います。と話を締めくくられました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を櫻井会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●辞令交付
・横北辞令は、櫻井会長から代表して岩谷広報副委員長に受けていただきました。


●会員スピーチ 常念隆章 相談役


本日の会員スピーチは常念相談役で、いつもユーモアに溢れたお話をされますが、「3分間スピーチで下らない話をすると、不信任決議で辞職させられるので、今日はまじめに実践の話をします」と言って、軽妙なトーンでスピーチを始められました。
常念相談役は、実践されている3つのことを話していただきました。はじめに「夫婦仲良く」ずっと喧嘩はしたことがないそうです。次に、「約束は必ず守る」ということで、講話、飲み会、ゴルフなど一度参加しますと言ったら必ず参加されるそうです。最後に清掃を挙げられました。「毎日朝起きをし、事務所の清掃のみならず、周辺地域の駐車場、コンテナ倉庫、自販機周辺に転がった空き缶空き瓶、住宅地が並ぶ道路清掃もしている」という実践を紹介されました。スピーチの最後には、「倫理では、勉強と実践が伴わないといけない」と力強く締めくくられました。


●ハーフ講話① 川嶋 敦 横浜市北倫理法人会 幹事


ハーフ講話の一人目は、川嶋敦幹事に「世界40か国の訪れてみてわかったこと」というタイトルで講話していただきました。
川嶋さんは、生まれも育ちも茅ヶ崎で、小さいころからおとなしいタイプだったそうです。そんな中、講話のテーマである海外するために学生時代からアルバイトでお金をためて、今まで訪れた国を数えたら、39か国になったそうです。
たくさんの国に行った経験から日本は「安全」「食事がおいしい」「親切丁寧」「物価が安い」ということを改めて思われたそうです。また、海外で仕事・生活をする上では、相手に対して「求めて主張する」「交渉して争う」ということを、常に行っていかなければうまくいかず、これにはとても疲れたそうです。そんな時に倫理と出会われたそうです。入会以降、実践していることは、「はい」か「イエス」か「喜んで」ということで、お声がかかったらまずやってみることを心がけていることと自分の我を捨てることを意識されているそうです。そして、今まで多く国や地域に行って日本の良さの根底は「喜働」であることに気付かれ、最後に「これからの倫活で得られる気付きが楽しみです」と締めくくられました。

●ハーフ講話② 石黒秀行 横浜市北倫理法人会 幹事


ハーフ講話二人目は石黒秀行幹事に「チームに活かされて」というテーマで講話していただきました。
石黒さんはおとなしくて内向的な性格だったそうですが、その性格を変えようと思い、高校の終わりからコンビニのアルバイトを始め、自分に自信が持てるようになったそうです。それからお店が好きになり「フィットケアデポ」を運営する会社に入社し、店長になって、新店舗の任されるまでになり、業績を上げられたのも周りのスタッフに恵まれたお陰でチームに活かされた結果だと気付いたそうです。このことは、その後の仕事でもこの経験が役に立ったそうです。そんな時、新横浜エリアの仲間を増やしたい、親孝行の機会を増やしたいという目的で倫理法人会に入会されたそうです。倫理指導では「両親の健康を願い感謝を伝える」「実家に顔を出すなど具体的な行動をとる」ことを学び、現在は、毎日「ありがとう」という言葉を口にする実践をすることで、いろんなことに感謝できるようになられたそうです。
最後にモーニングセミナー委員長に選んでいただいた期待にこたえられるように頑張っていくと締めくくっていただきました。

●オリエンテーション 森川祐子 副事務長
本日は、森川祐子副事務長からゲスト様に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(36名参加)


・朝食


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。











●スナップ写真
・石黒さんの応援団と一緒に


・横北のスローガン、認可証、モーニングセミナー全国3位の表彰状


・本日の「ホワイトボード板書」は田中英子幹事に担当して頂きました。


・本日の「進行」は山本健輔幹事に担当して頂きました。


・本日の「朝の挨拶」は中村友哉幹事に担当して頂きました。


・本日の「連絡事項」は稲垣多佳子事務長に担当して頂きました。


・本日の「朝食のメニュー説明」はグレイスホテルの山下さんに担当して頂きました。





――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●横北今期の目標
●連絡事項


・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場55社56名 内自単会48社50名 女性16名

●次回のご案内
【倫理経営基礎講座】
日 時 令和6年9月27日(金)18:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 一般社団法人倫理研究所 法人局 工藤直彦 法人スーパーバイザー
テーマ 第25講 自他共尊の生き方
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年9月28日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 一般社団法人倫理研究所 法人局 工藤直彦 法人スーパーバイザー
テーマ 純粋倫理を基底にする

●ブログ担当 写真/白須真介 記事/久保毅・塩野順一・松尾悟 編集・アップ・監修/岩谷武博

16 件のコメント :

  1. ブログティームの皆さん、いつも手早い対応に感謝します^_^
    常念さんが長年会社近辺の、清掃活動を続けておられる事に敬意を表します。同様に横北ブログを長年続けている岩谷さんにも、敬意を表します。

    返信削除
  2. ブログ投稿、ありがとうございます。心から感謝いたします。会員スピーチ、並びにハーフ講話は、大好きです。皆さんのことが、より深く理解できる最高な時間ですね。

    返信削除
  3. 常念さん、川嶋さん、石黒さん、昨日は素敵なスピーチありがとうございました。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます♡
    素晴らしいMSでした。
    シェア会には参加できず退席させていただきました!今回も美味しそうな朝食をありがとうございます。

    返信削除
  5. ブログありがとうございます
    わかりやすくて、内容が甦ってきます(^^)
    常念さんの生き方そのものが倫理!
    お二人の講話も素敵でした(^^)v

    返信削除
  6. 常念さんは真面目にスピーチしてもウケますね。清掃は50年も続けているそうです。凄い倫理実践ですね。
    ハーフ講話はいいですね。川嶋さんと石黒さんは入会されてしばらくは、どっちがどっちかわからない時がありましたが、今回のハーフ講話を聞いてしっかりと認識できるようになりました。
    ところで、今回のブログの会員スピーチの講話録は塩野さんが担当しました。皆さん、コメントよろしくお願いします🙇

    返信削除
  7. 初めてのハーフ講和、ゲストお招きとバタバタしていましたが、
    朝礼・MS委員会と朝礼、MSに参加頂いた会員の皆様のご協力により、無事に会が進行出来ました。
    感謝申し上げます。

    ダブル敦

    返信削除
  8. 塩野さん、今回初めて会員スピーチの文章を担当されたと言う事で、常念さんのスピーチが今にも蘇るような文章で素晴らしいです。

    ハーフ講話のお二人の講和も2人の人柄がよく現れていて非常に近くなったような体験でした。

    返信削除
  9. 甲斐紀和子2024年9月24日 7:31

    ブログアップありがとうございます。会員スピーチ良いですね!

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。 ハーフ講話のお二人の過去、教えて下さりありがとうございます。そして今があるんですね。 お役よろしくお願いいたします。 大ベテランの常念相談役 
    そんなにお掃除なさっているなんて 凄いですね。

    返信削除
  11. ハーフ講話はいつも楽しみにしています二人とも神奈川県の出身で『浜っ子』の私にとっては親しみがわきます、これからも仲良くしてくださいね。

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます。常念相談役の朝の掃除は凄いですね。見習います。川島さんが海外に行って初めて日本の良さが分かるとは本当に同感ですね。小川さん・岩井総支配人のお二人のご紹介で横北に加入された石黒さんは、やはり横北にご縁があるのですね。MS委員長頑張ってください。初めてお二人の仕事の事も分かり良い講話でした。ありがとうございました。

    返信削除
  13. 高橋秀一郎2024年9月24日 14:20

    ハーフ講話は横北の期待のホープが興味深いお話をされて聴き入ってしまいました。素晴らしかったです。彼らと横北を盛り上げて行ければと思ってます。常念相談役のお話を聞いて、三連休は家の大掃除と断捨離で過ごしました。いいお話、ありがとうございました。

    返信削除
  14. ブログチーム乗せて皆さんいつもありがとうございます
    川島さん、石黒さんお二人とも好奇心旺盛で素晴らしいですね
    これからの横北が楽しみです
    常念さんの姿勢に頭が下がります

    返信削除
  15. 常念さんの朝の清掃活動に頭が下がります。川嶋さん、石黒さんにはこれまでのたくさんの人生経験に加えて倫理に出会ってからのお話もしていただいたおかげで、いま取り組んでいる仕事上の課題を解消する糸口を見出すことができました。ありがとうございました。

    返信削除
  16. 今週もブログありがとうございます。
    常念相談役の倫理の実践を教えて下さって、学ばせて頂きました。
    川島さんと石黒さんの講話もお二人のお人柄が良く分かりました。
    ご一緒に倫理を学べる事が、とても嬉しいです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら