●ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A
●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼を実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。
●モーニングセミナー朝礼
本日は36名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。
本日の会長挨拶は、冒頭「寒暖差の激しい中、朝早くから集まっていただいた多くの参加者の皆様ありがとうございます」と感謝の言葉から始まり、今週は経営するレストランに50年来や30年来の旧友が訪れ、昔の呼び名で語り合う幸せな時間があった一方、多くの取引先から30%近い値上げの連絡が入るという、人生の悲喜こもごもを実感する1週間だったと振り返られました。
次に、まもなく任期を終える横浜市北倫理法人会では、7月18日に開催される「設立30周年記念式典」を成功に導くために、全員参加で盛り上げましょうと改めて参加を呼びかけられました。併せて、諸物価高騰につき寄付の協力もお願いされました。
最後に、普及目標の達成状況については、本日入会された渡邉様に続き、本日ゲストの真下様が入会届を持参されたことで現在134社になっていると喜びを共有し、挨拶を締めくくられました。(記事:川嶋敦)
●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を櫻井会長の号令の下、みんなで唱和しました。
本日の会員スピーチは、先日入会されたばかりの日本真珠振興会シニアアドバイザーの内田奈美枝さんでした。内田さんは、福島県出身ということもあり、3.11東日本大震災の際に原発の影響を受け、避難を余儀なくされた子供たちが転校先でいじめられると言う二次被害に遭う姿に心を痛めてこられ「なぜ辛い震災を経験した上に、別の土地でも苦労しなければならないのか」そして「被災した人々は前世の罰を受けているのか」という、決して口にはできない疑問を抱え続けてこられたそうです。そうした中「万人幸福の栞」の中にある「正しい人がかえって苦難の一生を送る実例は歴史上にたくさんある」という言葉に出会ったことで、その深い疑問から救われ、感謝の念を抱くようになったそうです。
最後に、今後も人生の選択や悩みに直面した際には、この栞からヒントを得て歩んでいきたいとスピーチを締めくくられました。(記事:川嶋敦)
●講話
講 師 横浜市北倫理法人会 石河世津子 幹事
テーマ 人生「かきくけこせよ」
本日は、横浜市倫理法人会の石河世津子幹事に「人生かきくけこせよ」というテーマで人生を振り返ってお話していただきました。石河さんは昨年退職されるまで53年間にわたり保険の営業職に従事しておられました。また倫理法人会に入会して28年、そして現在86歳だそうです。
初めに、少し自慢話をさせていただきますと言って、トップ営業マンとして走り続けた53年間で頂いた数々の賞を披露して頂きましたが、その裏側では、入社当初はお客様から厳しい言葉を浴びることもあり、また、お子様が大病されたりと大変な状況が続いたそうですが、営業は結果は出さないといけないと自らに言い聞かせ、工夫と努力により大きな成果をあげることができたそうです。このような努力の背景に、ある日、雑誌PHPに掲載されていた「かきくけこ」から始まる営業の心構えを見つけ「せよ」を追加して、自らの行動指針として成果を出すことができたと振り返っていただきました。そして、倫理法人会に入会してからは、万人幸福の栞の第10条「勤労歓喜」が特にお好きで、新たな倫理「かきくけこせよ」を作り心の支えとされたそうです。更には80才を迎えた時には、いいじゃないか人生編の「かきくけこせよ」も考えたそうです。
最後に、松原さんから頂いたというお手紙を紹介され、これからも元気よくモーニングセミナーに参加しますので、これからも楽しませて欲しいと締めくくっていただきました。(記事:松尾悟)
●オリエンテーション 川嶋 敦 幹事
本日は、川嶋敦幹事から、倫理体験を通して、倫理の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。
――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――
●横北釣り同好会
5月17日(日) 横北釣り同好会が開催され、15名の方が参加され、石井さんの指導で、皆さん鯵釣りを楽しまれました。
●本日の出席者は、会場62社66名 内自単会57社61名 女性24名
●次回のご案内
【モーニングセミナー・ハーフ講話】
日 時 令和8年5月30日(土) 6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講師① 横浜市北倫理法人会 塩田恵大 会員
テーマ 教育者として得た10年間での学び
講師② 横浜市北倫理法人会 国枝志保美 会員
テーマ まだまだ成長できる!/倫理に触れて1年。ここからが実践!
●ブログ担当 写真/佐藤賢太郎・永井千賀子 記事/川嶋敦・松尾悟 編集・アップ・監修/岩谷武博









































ブログチームの皆さま、ありがとうございます!内田さんの自分の内なる葛藤からの純粋倫理学び、行動力がスゴいです!石河さんのお話しにまたもや引き込まれてしまいました!石河マジックハンパないです!
返信削除ブログチームの皆さん、本当にありがとうございます😊
返信削除内田さん、素敵な会員スピーチでした。倫親として、ドキドキしながら見守っていました。
石河様、さすがでございます。話術、お話の内容、お姿、全てに引き込まれました。ありがとうございました😊
石河さんお疲れさんでした自慢話とっても良かったですよ、皆さん改めて凄い人だと認識されたでしょうね
返信削除写真撮影係りの永井さんとても可愛いですね、よく見るとスマホに貝殻とかおはじきとかボタンとか一杯ついていてお洒落だね
ところでブログの一番最初に登壇して挨拶している人は誰???
全体の風景写真ですか。
削除実は、今回、撮り忘れたということなので、以前のものを掲載しました。
常念さんの目は誤魔化せませんでした。失礼しました。
ブログチームの皆さん。ありがとうございます。内田さん仲間になられ本当におめでとうございます。私も人生の選択や悩み事があると栞をいつも見て自分を励ましています。福島の避難した子ども達が、そのような辛い目にあったとは知りませんでした。
返信削除石河さんは保険業界では『神様』みたいな方で、16年前会員となり、石河さんに挨拶に行った時に声が震えたのを今だに覚えています。現役を離れても、人生の先輩としてご指導お願いします。『人生かきくけこ』を肝に銘じます。
ありがとうございました。
ブログチームの皆様
返信削除いつもありがとうございます。
今回は仕事により参加できませんでしたが、内田さんの初スピーチ、そして石河幹事の講和をブログにて楽しく拝読できました。
また新入会員も着実に増えていて、櫻井会長の有言実行さにとても敬意を表します。
ブログアップありがとうございます。
返信削除世津子さんのような人には到底なれないけど、ファッションに対する気持ちは真似できるような気がします(笑)
素晴らしいブログ作成、いつもありがとうございます。
返信削除内田さんの目の前の事を感じ受け止める力、真珠のように純白な方で素敵な方だと思いました。
石河さんは、母より長く人生を楽しんでいて、母よりもお元気。
この素敵なエネルギーはどこからくるのこなぁと思っていますが、
〇万円のメガネ👓購入もですが、根底にある感謝や貢献心の深さ
着るもの、髪型、講話日もいつも綺麗に整えていらっしゃる感性と意識
なのかなぁと感じました。
かきくけこ
自分なりに向き合ってみます😊
ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
返信削除私は保険業界のことは全く知らないので倫理での石河さんしかわかりませんが、本当に目標をもって努力されたことに心から尊敬の念を抱きました。
今後は自由自適に楽しんで、どうぞ横北を見守っていただければと思いました。
ブログありがとうございます。
返信削除欠席したにも拘わらず、参加したように会の様子が良く分かります。
本当に素晴らしいブログをいつもありがとうございます🙏💝
いつもブログのアップをありがとうございます。
返信削除石河さんの自慢話や工夫話、苦労があってまるごと石河さんなんですね。
素敵な石河さんの話をもっと聞きたいです。
内田さんの素敵な心に触れさせていただいた様です。ありがとうございました。
石河さんとはほぼ同期で長く付き合わせてもらってます。石河さんのスピーチはピカイチですが、それは、多くの苦労を体験され、人の優しさを身をもって体験されてきたからだと思います。そして、素晴らしい講話をたくさん聞いて自分磨きをされてます。これからも横北を支えていただきたいです。
返信削除内田さんの震災・原発事故を通して、悩み苦しまれた話は、心に刺さりました。これは体験された方でないとわからない境地だと思いますが、善良な方々が被害に遭われると同じようなことを思います。
倫理は幸せになるために勉強してますが、苦難を乗り越えるための勉強でもあります。これからも一緒に勉強しましょう。
ブログアップありがとうございます。 入れたつもりでしだが 入ってなくて、遅くなりました。 石河さん 横北を優雅に牽引して下さいましてありがとうございます。内田さん、これからよろしくお願いいたします。
返信削除