新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年2月14日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1070回 経営者モーニングセミナー 令和3年2月13日

【会長挨拶】川島 明 相談役
皆さん、おはようございます。
私は、大河ドラマが大好きで楽しみに見ています。先日、「麒麟が来る」が終わりましたが、麒麟は結局、来なかったのかな?、と思いながら。さて、五輪は来るのかも気になっています(笑)。最近は、コロナ禍のせいで、黙活のすゝめが話題です。黙食、黙筋(筋トレ)、黙浴(サウナ)で、みんな黙って、知り合いに会っても目で挨拶したりで、ストレスが溜まりますね。昔のCMで三船敏郎が「男は黙って、サッポロビール」なんていうのがありましたが、黙って倫理は、大変難しいと思います。
これも神様の試練だと思います。ワクチンも始まりますので、乗り切れると思います。麒麟が来ると信じましょう。次の大河ドラマの主人公の渋沢栄一がよく使っていた言葉で、私の好きな言葉は「仁なる者に敵は無し」です。ちょっと格好いいでしょ?(笑)。今日の挨拶とします。

【会員スピーチ】青木保潔 幹事
おはようございます。日本補助犬協会の理事の青木です。
私は、山岸相談役の紹介で、2010年に横北のMSで講話をさせて頂き、入会したのですが、その3、4か月後に東日本大震災が起こり、直後、東京へ移ったこともあり、しばらく参加していませんでしたが、この4年ほど、また、横北でお世話になっています。私どもの仕事は、盲導犬や介助犬の育成を行うことですが、そこには多くの障がい者の方、ご家族の方、犬、ボランティアや支援者の方が介在します。いつも心掛けていることは、倫理で教えられている喜働、明朗、愛和、全てに心を込めて接することです。犬と人との共生社会を作っていく先陣を切っていければと思っています。また、皆さんと学ばせて頂きます。ありがとうございました。

【会員リレー講話①】中村友哉 会員
【テーマ】コロナ禍でもプラス思考で!「新しい環境に適応する」
一人目の講話者は、新横浜グレイスホテル冠婚事業営業部長の中村会員で、「コロナ禍でもプラス思考で!『新しい環境に適応する』」と題して話していただきました。
中村様は、昭和53年横浜市生まれ、大学卒業後、ホテルに就職され、奥様とお子さん2人の4人家族だそうです。柔道、ローラーホッケー、ブレイクダンス、キャンプ、サバイバルゲーム、ゴルフと趣味も多く、最近では、「ハイの実践」を心掛けているそうで、この春から、小学校のPTA会長を引き受けられたそうです。
多くの方からコロナ禍でホテルは大丈夫かと心配をされることが多いそうですが、プラス思考で「新しい環境に適応する」という志で、冠婚事業では、リモート配信や写真、除菌グッズやマスクを組み入れた商品展開に切り替えたり、宴会事業では、お弁当、テイクアウトランチ、個分けの洋風おせち、会議で利用される際もランチの持ち帰りが出来るプランを考えたり、WEB展開、WiFi環境の充実化など、今だから出来ることを数多く展開されているそうです。また、お宮参りからお葬式まで、ライフタイムに焦点を当てた福利厚生を企業に提案するなど積極的に攻めに転じているそうです。
これからも地域の方々に感謝をしながら、伝統を継承しつつ商品を変化させながら、冒険心を忘れないで元気に進んでいきたいと前向きな言葉で講話を締められました。

【会員リレー講話②】小板橋吉美 会員
【テーマ】私の「初心と人となり」というランチをご一緒に
2人目の講話者は、新横浜グレイスホテル調理部の総料理長の小板橋会員に「私の『初心と人となり』というランチをご一緒に」と題してお話して頂きました。
小板橋様は、昭和32年福島県白河市生まれで、現在、川崎在住で、奥様、お子様が3人、孫5人おられるそうです。
上京して初めて就職したのが日比谷松本楼で、料理の修業にはまだ徒弟制度が残っていて、雑用、見習いで、技は盗んで覚えるものだと厳しく指導される日々だったそうです。そして、東北出身ということもあり、言葉の訛りと東北の味が濃い味覚がハンディだったそうです。その後、高輪プリンスホテルに移られたそうですが、そこではフランス帰りの人や一流シェフなどが多く、生き残ることに必死だったそうです。
家庭は、仕事に夢中で、子育ては奥様に任せっぱなしだったので感謝されているそうです。その後、日本テレビの3分クッキングの助手を経験し、現在のグレイスホテルに就職されたそうです。植松名誉総料理長の下、30年指導頂いたから今があるそうで、スタッフを初め、人との出会い、縁と恩を大切にしてきたから、誰かが手を差し伸べてくれたんだとしみじみ思うそうです。最後に、日比谷松本楼時代の料理人の条件28か条の中で大好きな3か条、「一、意志の強い努力家で、根性と粘りのある人、一、料理以外の人格と教養を身につけるように努力する人、一、仕入れ先を大切にし、お客様の言葉を素直に聞ける人」をご紹介して頂き、講話を締められました。

●一般社団法人全日本司厨士協会から最高技術顧問賞を受賞された時の写真です。
●出張先の日光の雪景色の写真です。

【シェア会】
モーニングセミナー終了後、次の方に、講話の感想を話していただきました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
 ・モーニングセミナーは、1月8日、政府から首都圏中心に緊急事態宣言が再発令されましたので、
  横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーはZOOMによるオンラインモーニングセミナーに切り替えました。
  会場への参加を希望される方は菅谷専任幹事にご連絡ください。
●横北役員会
 ・2月20日(土)9:00~ZOOMで定時役員会を行います。役員の方は出席をお願いします。
●横北会員の他会での講話
 ・2月16日(火)横須賀市倫理法人会で大久保由美子副会長が講話をされます。
 ・2月28日(日)横浜市西区倫理法人会で大久保由美子副会長が講話をされます。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
  駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、会場11社12名/ZOOM 26社28名/女性会員8名でした。

【次回のご案内】
日 時  2月20日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  神奈川県倫理法人会 上野博之 会長
テーマ 会長としての所信表明
※ZOOMでご参加の方は、横北三役もしくはモーニングセミナー委員にお問合せ下さい。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
  クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博

7 件のコメント :

  1. YASUHIKO FUKUMOTO2021年2月15日 8:06

    おはようございます。ブログ担当の皆さん、ありがとうございます。
    会員リレ-スピーチがコロナのおかげで、回を重ねることが出来ました。ポジティブな考えで見方が変わりますね(良)グレ-スホテルティームのスピ-チ知らない面が見えて、良かったです。
    来週20日は、上野県会長の講話になります。二部屋にしますのでリアル参加お持ちしています。

    返信削除
  2. ブログチームさんありがとうございます、今回も川島相談役と久木田さんと会場で参加しました
    川島相談役の3黙の中の黙よくだけど小生が思っていたのとちょっと違っていました、、、?
    中村さんは富田さんと一緒でスポーツマンなんですね、いつかの忘年会だったか舞台の上でブレ
    イクダンスをいきなり格好良く踊りだしたのをおもいだしました
    小板橋さんが始めて就職した日比谷松本楼は毎年秋に10円カレーをやっていたけど今でもやっ
    ているんだろうか? 松本楼からプリンスホテルへと、凄いエリートコースですね!!!

    返信削除
  3. ブログアップありがとうございます。
    欠席してもMSの様子がわかるので有難いです。

    グレイスホテルの皆様にはいつもいつも感謝です!!

    返信削除
  4. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    担当の方、役を受けられた方お疲れ様です。良い意味でも悪い意味でも少しずつ
    コロナ慣れしてきてしまっています。気を付けなければ。

    返信削除
  5. ブログUP何時もありがとうございます。
    先週もコメント入れようと思ってましたが、消えてしまう現象でコメントできませんでした。
    青木さんのお仕事は大切な仕事だと思いますので、コロナ禍でも、頑張ってほしいと心から思います。
    中村さんのスピーチで、グレイスさんの頑張りが改めて見えて勉強になりました。
    また何時も気持ちよく倫理の仕事も引き受けて頂いて大変感謝しています。
    また小板橋料理長のお話で味のハンディがあったとの事、聞いて初めて考えさせられました。
    今でも「料理人の条件28か条」を大切にされている姿勢素晴らしいと感じました。
    お話が聞けてホント良かったです!

    返信削除
  6. 今回の講話で日頃お世話になっている新横浜グレイスホテルさんのことをこれまで以上に知ることが出来ました。
    中村さんからはコロナ禍で厳しい状況の中での新しい取り組みを、また、小板橋さんの料理がなぜ美味しいのかが良くわかりました。
    これからもお世話になります。よろしくお願いします。
    青木さんのお仕事は社会から必要とされているお仕事です。頑張ってください。
    それにしても会員スピーチは素晴らしい!!

    返信削除
  7. 中村さん PTA会長にご就任ですね 適任ですね また ダンスもお上手、また 宴会で楽しみたいですね 。小板橋さん B型同盟また 増えました よろしくお願いいたします。いままでの体験談、興味深くお聞きしました。美味しいお料理 ありがとうございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら