新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年2月21日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1071回 経営者モーニングセミナー 令和3年2月20日

【会長挨拶】大久保由美子 副会長
皆さん、おはようございます。
今月は女性会員リレースピーチをさせて頂きましたが、実は昨年11月に挨拶をする機会が台風で流れました。ですので今日は、思い立って会場に来ました。
私は「日日是好日」という言葉が好きで、樹木希林さんの主演で映画にもなりました。その中で、世の中には「すぐ分かるもの」と「すぐには分からないもの」があって、分からないものはゆっくりと時間を掛けて分かるからこそいいのだという場面だったり、お茶の先生である希林さんが、生徒からたくさん教えられるという場面があります。
私も、横北の副会長や県の女性委員会の委員長をさせて頂いたり、登壇させて頂いていますが、お伝えする側になって教えられていることに気が付きます。
最近は、日めくりカレンダーをめくり、よく見ることをルーティンにしていています。今日、20日は、「挨拶に心を込める」です。早く皆さんと挨拶ができる日々に戻りたいと願っています。今日は、春らしい服を着てきました。ピンクがよく似合うでしょ?(笑)。ありがとうございました。


【会員スピーチ】角野弘幸 幹事
おはようございます。関内で司法書士をやっています角野です。
倫理に入って7年目になります。きっかけは、事務所の隣に松井さんが引っ越して来られて、モーニングセミナーに誘われました。が、朝が弱いこともあり、断っていたのですが、夜の暑気払いに誘われ、夜ならばと参加しました。その時の会の雰囲気がものすごく楽しくて、入会してもいいかもと思いました。7年でよかった思ったことは、素晴らしい先輩、素晴らしい仲間に出会えたこと、厳しさの中に優しさを持った方々が刺激になっていること、また、早起きすると気持ちがいいこと、モーニングセミナーに参加することで、1週間を顧みることが出来ることです。今日からは、挨拶の実践をこれまで以上に頑張ろうと思っています。
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。


【講 話】神奈川県倫理法人会 上野博之 会長
【テーマ】会長としての所信表明
今回は神奈川県倫理法人会の上野会長に、「会長としての所信表明」ということで、自己紹介、倫理体験、今期の活動について、お話しいただきました。
上野会長は、横須賀市出身で、倫理には2000年に入会、2007年に横須賀市倫理法人会会長、2019年県幹事長を経て、今年度から県会長になられています。お仕事はアシストクルー株式会社で、ダスキンのクリーニング事業、ミスタードーナツ、モスバーガー、から揚げ店などを多岐に渡り、運営されています。
家族は4人で、動物占いは、ペガサスで、面倒臭がり、やりたいようにやる性格だそうです。
社長になった当時、仕事では、労務問題で是正勧告を受けたり、大みそかに店に強盗が入ったり、家庭では、奥様と夫婦喧嘩が絶えず、また、娘との関係が悪くなったりというトラブルを経験されたそうですが、倫理の会員さん回りや倫理基礎講座の気付き、倫理指導の実践を行うことで、夫婦喧嘩を減らし、娘との関係を修復し、会社の社員のベクトルも徐々に合ってきたそうで、上手くやろうという欲がなくなるとうまく行き始めたと感じられたそうです。
最後に、今期の神奈川県倫理法人会のスローガン「明るく仲良く元気よく!みんなが主役だかながわ倫理」を紹介され、退会者を出さない活動、一生学び続ける活動を目指して行きたい、そのためには、承認文化を根付かせて、“1対1の関係づくり”が大事だと講話を締められました。


【ゲスト紹介】
本日、福本会長のご紹介で、株式会社ソディックの久保光宏様がお越しになられました。


【シェア会】
モーニングセミナー終了後、次の方に、講話の感想を話していただきました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
・モーニングセミナーは、1月8日、政府から首都圏中心に緊急事態宣言が再発令されましたので、
横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーはZOOMによるオンラインモーニングセミナー併用に切り替えました。
会場は40席を用意していますので、会場参加を希望される方は菅谷専任幹事にご連絡ください。
 ・普及の中間目標である120社が達成されました。期末目標は133社です。横北をより活気があり充実する会にするために仲間を紹介してください。
 ・4月6日 神奈川県倫理法人会主催のゴルフコンペが開催されます。参加希望の方は3月20日までに
レクレーション委員に申し出てください。
●横北役員会
 ・2月20日(土)9:00~ZOOMで定時役員会が行われ、倫理研究所、県役員会の報告、これからのモーニングセミナーの会場と会員普及について話し合いました。
●横北会員の他会での講話
 ・2月28日(日)横浜市西区倫理法人会で大久保由美子副会長が講話をされます。
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、会場27社27名/ZOOM 23社24名/女性会員8名でした。

【次回のご案内】
日 時  2月27日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  神奈川県倫理法人会 内山 徹 第五副地区長
テーマ 自分が変われば世界が変わる~コロナ禍における私の実践~
※ZOOMでご参加の方は、横北三役もしくはモーニングセミナー委員にお問合せ下さい。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博

10 件のコメント :

  1. ブログチームの皆さんありがとうございます。お役を受けたかたありがとうございます。
    最近は暖かくなってきています。もう少しの辛抱ですと言える所まで来ていると言えると良いのですが、
    ワクチン接種が早く出来ますように・・・。

    返信削除
  2. ブログUPありがとうございます やはり会場で皆さんとお会いしてお話ができることは
    うれしいですね、今回は神奈川県の上野かいちょうにお越しいただいて、所信表明をして
    もらいました、その中で今期の神奈川県倫理法人会のスローガン『明るく仲良く元気よく
    !みんなが主役だかながわ倫理』を目指していると、力強いスピーチでしたね こういう
    時期に皆さん頑張っています

    返信削除
  3. ブログアップありがとうございます。
    会場でMSに参加できた事に感謝いたします。
    思わず「あけましておめでとうございます」と言ってしまいました(笑)

    返信削除
  4. ブログ何時もありがとうございます。
    3分間スピーチの角野さん、「ムジョコ!」でも歌うのかと期待してましたが(笑)
    早くコロナが明けて、一度聴いたら耳から離れない「ムジョコ」早く聞きたいです!
    上野会長の講話、長島会長の無口が辛かったと!との事、想像したらひっくり返りそうになる位面白かったです。(笑)

    それにしても裏で(藤沢)講話しているとは、、、友添相談役

    返信削除
  5. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    会場は良いですね。
    元に戻ったら、グレイスの美味しい朝食を食べたいです。

    返信削除
  6. 今回の講話で上野会長の人柄が伝わってきました。家庭のこと。アシストクルーの事業承継のこと。コロナ禍での事業展開など普段聞けないことを聞かせていただきました。
    後半は、神奈川県倫理法人会の会長として、スローガン「明るく仲良く元気よく!みんなが主役だかながわ倫理」を紹介されましたが、横北のスローガンに似ているなと思いました。最後に言われた「承認文化を根付かせることが大切」は、会社の運営でも大切なことだと気付かされました。

    返信削除
  7. YASUHIKO FUKUMOTO2021年2月23日 16:40

    ブログ担当の皆さん、早々のアップありがとうございます。
    久々に6階の会場で懐かしく、落ち着いた気持ちになりました。一日も早く普通の生活が戻ることを願っています。大久保さん、角野さんありがとうございました。上野会長にはもっと早くお呼びすべきでしたが、遅くなり失礼しました。
    ゲストの久保光宏さんの入会宣言嬉しかったです。後半に弾みをつけて、頑張ります。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます(^ ^)
    角野レクリエーション委員長…お花見が実現出来ますように…いつも企画・準備等ありがとうございます。
    上野会長のご講話は、何度聞いても分かりやすく、毎回新たな事柄があり新鮮何か気持ちで聞いています。明るく・仲良く・元気よく・みんなが主役だ神奈川倫理‼︎
    私もこのスローガンが大好きです。皆さんと共に力を合わせてこれからも活動して行きます!

    返信削除
  9. 堀 みずえ2021年2月25日 12:57

    ブログアップありがとうございます。上野会長 ありがとうございます。大久保さん 角野さん ありがとうございます。大変な状況は まだまだ続きますが 工夫しながら集まりたいですね~

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    大久保副会長、角野レレレク委員長の申年チームのスピーチ良かったです。
    日日是好日、良い言葉です。
    ピンクのジャケットよくお似合いでした。
    上野会長の分かりやすいお話は聞き入りました。
    やはり、グレイスさんの6階は心地よいです。
    聖地ですね。
    久保さま、入会おめでとうございます。
    よろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら