2021年3月7日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1073回 経営者モーニングセミナー 令和3年3月6日

【会長挨拶】福本泰彦 会長
皆さん、おはようございます。
少し心配なニュースですが、川島相談役が腸閉塞で入院されたそうで、早く回復されることを祈ります。
近くの小学校の子供の話ですが、校長先生の話が退屈だと言ってました。ドキッとしました。気を付けようと思いました。
先日の県の倫理指導セミナーを受講し、倫理指導を10年受けていませんでしたが、覚悟をもって、先日、受けてきました。良いものですよ。私の後に、横北の女性陣が3人、活発に続けて受けられています。男性陣も負けていられません、是非、心のケア、健康診断になりますので受けてください。ありがとうございました。


【会員スピーチ】鯉渕 健 副事務長
おはようございます。(株)パッショーネの鯉渕です。今日は、倫理の実践の体験をお話しします。
最近、新築の戸建てを購入しました。30区画くらいある中の第一希望の物件は、予算が足りず、第二希望に審査を申し込んだのですが、銀行支店は通過したのですが、本部の審査で落とされました。人格否定されたような感覚で、ショックでしたが、その時、思ったのが、信成万事(信ずれば成り、憂えれば崩れる)でした。
よし、これ以上、良い家を買ってやると思い、第一希望が、まだ空いているという連絡があり、申し込んだら、第二希望の金額よりも大幅にディスカウントしてもらって、審査に受かりました。そのため、3月は非常に忙しくなりましたが、2㎏ダイエットが出来て、それもラッキーでした。栞の学びは大事だと思いました。ありがとうございました。


【講 話】倫理研究所法人局 川内美喜男 法人スーパーバイザー
【テーマ】めんどくさい世の中が良い~グローバル化の中アナログの見直し~
今回は倫理研究所法人局の川内美喜男法人スパーバイザーに、「めんどくさいい世の中が良い~グローバル化のアナログの見直し~」というテーマで、お話しいただきました。
コロナで大変な思いをしている人が多いですが、コロナになっていろいろなことに気付かされたそうです。今回は見えないものに苦労している。樹で例えると、葉や実ではなく、根が大事、見えないものが大事だと気付かされたということで、倫理指導を受けた時の話し、小松相談役から県の幹事長を頼まれた時の話し、回覧板の話し、雪かきの話しなどをしていただきました。
そして、実践力の無さを克服するために6年前から、朝、歩いているそうです。歩くこともめんどくさいけれど、やれば腹囲は4㎝減り、体重も6㎏減り、シャワーを浴びて出勤すると体調がいいことに気が付き、めんどくさい事の意味に気が付いたそうです。
次に、経営されている介護の話をしていただきました。仕事はめんどくさくて、密で、スタッフのモチベーションをいかに下げないようにするかが大事だそうです。最近のメディアで高齢者と接する仕事は危ないと報道されると、スタッフが落ち込むこともあるそうですが、入手が難しかったマスクに「ありがとう」の言葉を手書きで添えて、手渡ししたら喜んでもらい、モチベーションが凄く上がったと話していただきました。
核家族化で育った若いスタッフには、奉仕の精神の意味が分かりづらく、「してやってる」感に陥ることがあるそうですが、お風呂大好きで入りたい人に入って頂き、ありがとうの言葉と笑顔がエネルギーになり、やりがいを教えているそうです。めんどくさいことが一杯ありますが、その分、達成感や誇りがあるそうです。
最後に、樋口了一氏が歌う「手紙 ~親愛なる子供たちへ~」の歌詞を読み上げ、講話を締めくくっていただきました。

(参考)
手紙 ~親愛なる子供たちへ~

年老いた私が ある日 今までの私と 違っていたとしても
どうかそのままの 私のことを 理解して欲しい
私が服の上に 食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを 教えたように 見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても
その結末を どうかさえぎらずに うなずいて欲しい
あなたにせかまれて 繰り返し読んだ絵本の あたたかな結末は
いつも同じでも 私の心を 平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消えて去って行くように 見える私の心へと
励ましの まなざしを 向けてほしい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを いやがることきには 思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
いやがるあなたと お風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ 出来なくなるかも知れない
足も衰えて 立ち上がる事すら 出来なくなったなら
あなたが か弱い足で 立ち上がろうと 私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの 手を握らせて欲しい

私の姿を見て 悲しんだり 自分が無力だと 思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力が ないのを知るのは つらい事だけど
私を理解して支えてくれる心だけを 持っていて欲しい

きっとそれだけで それだけで 私には勇気が わいてくるのです
あなたの人生の始まりに 私がしっかりと 付き添ったように
私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変らぬ愛を 持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ
愛する子供たちへ


【誕生日のプレゼント】
3月が誕生月の常念様、山岸様、菅谷様、今出川様、奥田様に福本会長からお祝いのお花をプレゼントしていただきました。これからも健康に留意してご活躍ください。


【シェア会】
モーニングセミナー終了後、次の方に、講話の感想を話していただきました。

――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
 ・モーニングセミナーは、1月8日、政府から首都圏中心に緊急事態宣言が再発令されましたので、
  横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーはZOOMによるオンラインモーニングセミナー併用に切り替えました。
  会場は40席を用意していますので、会場参加を希望される方は会場にお越しください。
 ・普及の期末目標は133社です。横北をより活気があり充実する会にするために仲間を紹介してください。
 ・4月6日 神奈川県倫理法人会主催のゴルフコンペが開催されます。参加希望の方は3月20日までに
  レクレーション委員に申し出てください。
 ・特別セミナー「丸山敏雄とその時代」(5月2日~4日まで)があります。
  参加希望の方は早めに、菅谷専任幹事までご連絡をお願いします。
 ・横北北かもめクロスワードパズルは締め切りました。
  正解発表と賞品のプレゼントは緊急事態宣言が解除された後に行います。しばらくお待ちください。

●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
  駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、会場25社27名/ZOOM 27社31名/女性会員14名でした。

【次回のご案内】
■経営者の集い
 日 時  3月12日(金)18時30分~ 新横浜グレイスホテル
 講 師  東京都倫理法人会 赤木麻紀 副会長/法人レクチャラー
 テーマ 自分軸「縦横十字の経営」
■モーニングセミナー
 日 時  3月13日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
 講 師  東京都倫理法人会 赤木麻紀 副会長/法人レクチャラー
 テーマ いつでも どこでも「心即太陽」
 ※会場参加できる方は会場にお越しください。ZOOMでの参加も可です。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
 クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博

11 件のコメント :

  1. 影の薄い相談役補欠2021年3月8日 7:29

    ブログのアップいつもありがとうございます。
    叔父の葬儀のためモーニングに出席できませんでしたが
    ブログを拝見させていただき当日の様子を知ることができました。
    ありがとうございます。
    一見いいかげんでめんどくさがりに見える川内SV
    しかし仕事の事家庭の事倫理の事一所懸命されている姿が格好良くて
    尊敬する先輩のおひとりです^^
    倫理指導もしてもらっています。
    たくさんの経験をお持ちなので的確なアドバイスをいただきました。
    今度は出席するのでまた来てもらってください^^

    返信削除
  2. ブログチームさんありがとうございます 先週の水曜日の夜中に川島さんから電話があり
    『もう寝てるかい?今日腸閉塞で入院したんだけど、一週間かかるんだってだから明日の
    ゴルフにいけないから』、、、ドタキャン、、、、、まっしょうがないね
    鯉淵さん新築の戸建て購入おめでとうございます、もうおちつかれましたか
    川内さんの話はいつもたのしいですね
    誕生日のお花ありがとうございました

    返信削除
  3. YASUHIKO FUKUMOTO2021年3月8日 11:22

    相談役補欠・友添さん、早々のブログアップありがとうございます。前会長にはどんどん相談しますので、宜しくお願い致します。鯉渕さん、新築おめでとうございます。会員スピーチの中で実践報告大変良かったです。県内唯一の川内SV、介護の仕事の中で実践されて感銘を受けました。
    マスクが入手困難な時に、自筆の手紙を添えて一人一人にマスクを手渡されたことは、組織の長として在るべき姿を考えさせられました。ありがとうございます。

    返信削除
  4. 鯉渕さん、一戸建ての持ち家は皆の夢です。いち早く達成され、おめでとうございます。これからが大変ですが、やりがいだと思って頑張ってください。
    川内法人スーパーバーザ―の話は、時々、汚い言葉が出ますが、内容は、さすが法人スーパーバイザーですね。めんどくさい事が大事だという話。介護の苦労話、ありがとうございました。これからも神奈川県を引っ張って行ってください。
    我々の願いは、早く、常念相談役が法人スーパーバーザ―かアドバイザーになっていただくことです。よろしくお願いします。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。

    川内SVとは「九州人」・「介護の仕事」と共通点があり驚きました。そしてコロナ禍の中、私も自筆で職員一人一人にメッセージを書きました。「SVと同じ行動してたんだ!」っと嬉しくなりました。倫理の学びのおかげですかね・・・。

    不死身の川島相談役!早く帰ってきてくださいね!

    返信削除
  6. 何時もありがとうございます。
    鯉渕さんの一戸建て購入話、オープンハウスの座敷わらしのCMを思い出しちゃいました(笑)
    川内スーパーバイザーのお話「ぼけとは神様が与えた素晴らしい贈り物です」、、、
    心に響きました。

    これで心置きなくボケれます!!(笑)

    返信削除
  7. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    川内SVの講話、素晴らしかったです。
    見た目はアウトレイジチームですが、お話しぶりは常念さんチームですね。
    楽しい朝でした。

    返信削除
  8. めんどうくさい。これが良い。なのですね。川内SVのお話も、最後の詩も心にズシンと来ます。ブログ素晴らしいです。ありがとうございました。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    鯉淵さん、、お忙しい!引っ越しした!とはお聞きしていましたが、お家をご購入とは聞いていませんでしたので、会員スピーチを聞いてビックリ!倫理を学び、ご購入されると嬉しさは2倍ですね。私まで嬉しい気持ちで一杯になりました。川内スーパーバイザーのお話しは、以前、川内さんのご本を読んでいましたのでお仕事内容は存じておりましたが、今回のお話しはご本に書かれていない事でしたのでとても興味深く聞かせて頂きました。めんどくさい世の中がいい〜確かに!と思いました。めんどくさい事ってしなくても良いと思いがちですが、めんどくさい事をする事でまた一つ何かが得られる!この何かが幸せな笑顔をもたらす様に、、私は、めんどくさい事を率先して行きたいと思えるご講話でした。沢山の気付きを頂きました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. 堀 みずえ2021年3月11日 17:10

    鯉渕さん お久しぶりと思ってたら お忙しくしてたのですね ご新居おめでとうございます。 川内様 介護のお仕事 実際に手をかけ 声かけて 親身にして下さり 私も 親たちが お世話になって ありがたかった事 思い出しました。 ありがとうございました。

    返信削除
  11. 鯉渕さん、倫理実践による戸建て購入、おめでとうございます。『信ずれば成り、憂えれば崩れる』実践体験談ありがとうございます。

    川内SVの講話
    『めんどうくさい』を理由に後回し、やらない決断をすること。その判断がいかに得るべきチャンスを失っていることか。

    『手紙〜親愛なる子どもたち』‥‥
    ・施設にお世話になっている、母も同じことを思考しているだろう‥‥ど‥‥感じました。
    ありがとうございます。

    返信削除