2021年3月14日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1074回 経営者モーニングセミナー 令和3年3月13日(土)

 【会長挨拶】岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。
本日の講師である赤木麻紀先生には昨日の『経営者の集い』で、①厳しい状況であっても約束は守る。楽しんで喜んで受ける②時間を大事にする。無駄なことは捨てる。という実践をして壮絶な苦難を乗り越えたお話しをして頂きました。
赤木先生との出会いは当時私が法人レクチャラーとして2013年に豊島区に伺った時からで、それ以来親しくさせていただいてます。現在は東京都の副会長として第3ブロック長もされています。四谷倫理法人会の会長時代には2年間の在任中、毎週入会式を行うという倫理研究所始まって以来の快挙を成し遂げられました。なぜ達成できたのか、そのバイタリティはいったいどこからくるのかが知りたいと思いました。赤木さんは「非常に明るい」。でも明るい人はたくさんいますが、何が違います。「気軽に声を掛けてくれる」「接しやすく受け入れてくれる」というのをもっていらっしゃいます。私自身もそんなことができるよう心がけていきたいと思っています。

【会員スピーチ】長瀬苗子 幹事/ZOOM参加
おはようございます。はじめに自己紹介と近況報告、最近気を付けていることをお話いたします。仕事は登録済み未使用車販売と整備をメインとした会社になります。家族構成は夫・息子2人・犬2匹です。
新型ウィルス感染症により生活は一変しました。会社には夫婦で1台の車で行き、帰りも一緒という「明朗愛和」の生活をしています。自動車業界は、若者の車離れが進んでましたが、コロナ禍により自動車は欠かせないものとなり毎日忙しい日々を過ごしています。
そして、10年前の東日本大震災があった3月11日は最愛の姉の亡くなった日でもあります。毎年手を合わせ、「落ち着いた日々を過ごさせて頂いています。感謝をしています。」と言ってお祈りしていると言って締めくくって頂きました。

【講 話】東京都倫理法人会 赤木麻紀 副会長/法人レクチャラー
【テーマ】いつでも どこでも「心即太陽」
今回は東京都倫理法人会副会長(第3ブロック長)の赤木麻紀様に「親への感謝・本(もと)とつながる」についてお話して頂きました。
仕事や病気の事で、今まで実践してきて何が良かったのか考えたところ、「親への感謝・本とつながる」をやってきて良かったというところにたどり着いたそうです。そして、本とつながりがらないと何をやってもダメだという事をしみじみと感じたそうです。
幼少期は厳しい家庭で育ち、弟ばかり可愛がり自分は可愛がられていないと思い込んでいたそうです。そして、倫理に入会して間もなく仕事の悩みで倫理指導を受けたところ、その答えは「親に対してどのような感謝をしていますか?」っと聞かれ、先生からは「本当の感謝をしてください。」と言われたそうです。
その時は「親孝行してる」っと思っていたそうですが、「やってあげてる」という自己満足の親孝行で、『心からありがとう』という言葉を伝えていなかった、『本当の親孝行』とは何なのかと考えるようになったそうです。倫理に出会っていなかったら自分を産んでくれた父母に感謝もできずにお別れしたかもしれないと思ったそうです。
そして、5年前の5月より『ハガキの実践』を始めたそうです。毎日ハガキを書き、今日で2119通だそうです。この実践によりすごく変化があったそうです。両親と繋がっていなかった頃は失敗が多かったそうですが、この実践により、出したハガキを両親が読み、頑張れと思いながら読んでくれてるパワーが自分に帰ってきていると感じてるそうです。これからもこの『ハガキの実践』は続けて行かれるそうです。
両親に、言葉ではなかなか伝えられなかった感謝の言葉を、先日、旅行先の函館から出したハガキに書いたそうです。後日、ハガキを受け取ったご両親から電話があり、涙声で「ありがとう」っと言ってくれたそうです。
「心の在り方を変えて本と繋がったら色々なことが成功することができます。みなさんもご両親を大切にし祖先に感謝をして頂きたい。」という言葉で締めくくっていただきました。



●講師へのお花のプレゼント


【入会式】
3月にご入会して頂きました 久保光宏様の入会式をしました。
久保様はプラスティック射出成型機などを開発製造されてます株式会社ソディックの執行役員をされています。皆さん、よろしくお願いします。


【シェア会】
モーニングセミナー終了後、次の方に、講話の感想を話していただきました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

■経営者の集い
 3月12日(金)18時30分~ 新横浜グレイスホテルで法人局の赤木麻紀法人レクチャラーをお迎えして、自分軸「縦横十字の経営」というテーマで、経営者の集いを行いました。


「経営者の集い」では3つのテーマについてお話して頂きました
①倫理歴について・・・主に普及に関して積極的に活動
②会社の事・・・コロナ禍の中、社会に求められる企業でなくては生き延びれない
③大病の事・・・倫理指導を受け『他人との約束を守る』『自分との約束を守る』『いらない物(事)を捨てる』

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
 ・モーニングセミナーは、1月8日、政府から首都圏中心に緊急事態宣言が再発令されましたので、
  横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーはZOOMによるオンラインモーニングセミナー併用に切り替えました。
  会場は40席を用意していますので、会場参加を希望される方は会場にお越しください。
 ・3月27日は秋津書道としきなみ短歌の練習日となっています。会員の方はご出席をお願いします。 
 ・普及の期末目標は133社です。横北をより活気があり充実する会にするために仲間を紹介してください。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
  駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、会場29社31名/ZOOM 26社28名/女性会員13名でした。

【次回のご案内】
■モーニングセミナー
 日 時  3月27日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
 講 師  奈良田 智 氏 スポーツ&パーソナルトレーナー
 テーマ 【コロナ禍における免疫力を上げる運動法】
     ~自宅でできる、簡単かつ効果的なトレーニング~
 ※3月20日(土)は祝日により休会となります。ご注意願います。
 ※会場参加できる方は会場にお越しください。ZOOMでの参加も可です。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
 クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博

8 件のコメント :

  1. ブログUPありがとうございますこのところ会場に行って参加していますが
    やっぱり皆さんと会えることはいいもんですね、それに前の日の経営者の集
    いでは久しぶりに終わったあと皆さんとグレイスホテルさんの美味しいお弁
    当で会食をしたのでうれしかったです、、、、ず~と外食がなかったもんで

    MSでは一番前の席で赤木せんせいの話を聞いてましたが、あまりスタイル
    がいいので、、何を食べたらあんなにスタイルが良くなるのかな~と考えて
    いました、、、、話の内容?、、良く覚えていません

    返信削除
  2. ブログのアップいつもありがとうございます。
    親への感謝ということでしたが
    今年に入ってから母親と同居を始めました。
    痩せて小さくなっていく母親がなんだかいたたまれなくて。。。
    最近では私と同じくらいご飯を食べる母親にびっくり!
    私のドーナッツまで食べちゃうお母さんに『心からありがとう』
    といえる日は来るのであろうか。。。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんありがとうございます。とても助かります。
    雨にも負けず風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだを持ち・・・そうゆうものに私はなりたい。
    雨に負け風もないのにまして雪でもなく真冬の寒さでもないのにM・Sを欠席してしまいました。
    からだが弱いわけでもないのに・・・そうゆうものですがこれからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 身体が鈍りますよ。今日は来てるかといつも探してます。待ってますよ。

      削除
  4. YASUHIKO FUKUMOTO2021年3月16日 8:27

    長瀬さん会員スピ-チありがとうございました。ご主人と一緒に出社、一緒に退社されどソーシャルディスタンス????(笑)久保さん入会おめでとうございます。一緒に自己革新頑張りましょう。
    赤城先生経営者の集い、MS二日間ありがとうございます。早速母に「生んでくれてありがとう」とハガキを書いて出しました。
    常念師匠(ゴルフ)楽しいコメント、会場でもブログでもありがとうございます。師匠についていきますので、宜しくお願い致します。いつ師匠に勝てるかな?

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。久保様ご入会おめでとうございます。
    コロナ禍が落ち着き、早く通常通りのMSができることを望みます・・・。

    返信削除
  6. 赤木先生の苦難の時ほど約束を守る。それも明るく楽しく。そして、時間も断舎利する。無駄な事はしないという実践は、中々できません。それをされた赤木先生は凄いと思います。常に前向きな実践を心掛けたいです。
    長瀬さんの近況報告ありがとうございました。元気で何よりです。時々は会場に顔を出してください。ファンがたくさんいますよ。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。 長瀬さん お元気なお顔 に 会え嬉しかったです。
     

    返信削除