新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年12月19日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1107回 経営者モーニングセミナー 令和3年12月18日

 ●会場の様子
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたので、モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。
モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。


●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は19名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



●会長挨拶 福本泰彦 会長


おはようございます。12月11日~12月13日の2泊3日で丸山敏雄創始者の生涯をビデオで勉強するという富士研特別セミナーに行ってきました。そこで一番感じたことは、何か苦難や問題が起きたときは結果を振り返り、そして他責ではなくすべて自責なのだという純粋倫理の学びでした。
そして、富士高原研究所に行っていつも思うのは、すべての箇所の後始末が美しいという事です。是非皆さんにも行ってもらいたいと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を天野相談役の号令の下、みんなで唱和しました。


●入会式
本日入会式があり、呂磨呼(ROMAKO)様が入会されました。お仕事は占い師をされています。皆さんよろしくお願いします。


●会員スピーチ 廣田誠一 幹事


おはようございます。先日、倫理指導を受け際のお話をいたします。「〇〇をしなさい。」などと言う指導は言われず、モヤモヤしていることに気づきを与えてくださり、的確なアドバイスをしてくださいました。まさに「オートクライン」で、自分の言葉を自分で聞いて腹に落ちるという感じで、倫理指導とはまさにコーチングなのだと実感しました。新たな気づきを得られてそれが腑に落ちて行動に変えられたという素晴らしい機会だったと感じましたので、皆さんも是非倫理指導を積極的に受けて頂き、これからの人生に生かして頂けたらと思います。

●講話
講 師: (一社)倫理研究所 法人局参事 戸田栄造 法人アドバイザー
テーマ: やれば出来る!


今回は、倫理研究所法人局参事の戸田栄造法人アドバイザーに「やれば出来る!」というテーマでお話ししていただき、「人として経営者としてバランスの良い生き方をしていますか?」というお言葉で本日の講話がスタートしました。
物の見方は幾通りもあると受け止めると、自分自身の人間としての幅が広がるそうです。そして、人の心は見えないが、生き方や姿勢、表情、言霊、教養などでその人の心を感じ取ることができるそうです。
倫理とは明朗からスタートし、明朗は喜びを生み、喜びが人に向いたとき愛和になり、仕事に向いたとき喜動となる。その心になるには純情(すなお)でなければ何も入ってこない。すべて心の有様だいうこと。倫理を学び、人の喜びを我が喜びというような実践をすることによって行動が変わり、心の持ち方も変わってくる。純情(すなお)になると、物事が正しくみれるようになる。そうするとそこに人や物が集まってくるのだそうです。
最後に、座右の銘とされてるお言葉を力強く語っていただき、私たちは今を生かされているんだということに心を向けた時に人生は変わるのではないでしょうか。というお言葉で締めくくっていただきました。


●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、守田 明普及拡委員長にしていただきました。


●朝食会&シェア会
朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●県主催「感謝報告の会」
12月16日(木)県主催の「感謝報告の会」があり、当会からは福本会長をはじめとして多くの方に出席していただきました。
この会は、創始者の命日に合わせて、創始者と純粋倫理の普及活動に尽力された諸先輩方に実践報告をする会で、5名の方が実践を報告されました。


●倫理経営基礎講座
12月17日(金)18:30から倫理経営基礎講座があり、19名の方が出席されました。
今回は「明朗の実践」というテーマで勉強しました。会員であればどなたでも参加できます。
モーニングセミナーに参加できない方、純粋倫理を勉強したい方、是非ご参加ください。

●連絡事項
・12月20日(月)6:30から山岸久美相談役が横浜市神奈川区で講話されます。都合の付く方は応援よろしく
 お願いします。
・12月21日(火)18:30から第二地区主催講演会があります。
 講師:西入間倫理法人会 顧問 友田雅明 様
 テーマ:「倫理の普及と会の運営」
・新年の決意発表は1月15日に行います。今から考えておいてください。
・1月21日から23日 富士高原研修所で「経営者倫理セミナー」があります。詳しくは本日配布のチラシを
 ご覧ください。
・1月29日(土)13:00~15:00 第二地区主催の賀詞交歓会があります。
 申し込み・問い合わせは廣田幹事まで
・2月4日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営講演会があります。普段、モーニングセミナーに
 来られない会員、入会を勧めたいゲスト様にお声掛けをお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。持っていない方は稲垣事務長に
 お声掛けをお願いします。
・横北サロンのご案内
モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使って
 ください。コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。
●本日の出席者は、会場32社35名 内自単会32社35名/ZOOM参加6社6名
●次回のご案内
【モーニングセミナーのご案内】
 日時 12月25日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 会員によるハーフ講話
 ・横浜市北倫理法人会 宗像富次郎 幹事
  テーマ「幸福は不幸のかたちでやってくる」
 ・横浜市北倫理法人会 武田 翔 会員
  テーマ「神奈川県の障がい福祉について」
●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事/甲斐紀和子 編集・アップ/岩谷武博

7 件のコメント :

  1. いつもいつも素晴らしいブログ更新ありがとうございます。
    こういった形で毎回のモーニングセミナー報告を続けてきていることが、会としての変わらぬ伝統を守り続けてきていることに深くつながっているように思います。
    そして、ブレることなく格式ある会場づくりにご尽力いただいている新横浜グレイスホテルの場づくりだけでなく、しっかりと会員の胃袋を掴んで「朝食会の朝食を目当てにMSに参加します!」という会員が続出するような小板橋総料理長の存在感が日増しに強くなってきていることを感じたMSでした。
    それにしても、戸田栄造法人アドバイザーのお話は、いつ聞いても本質を分かり易く伝えるばかりでなく、誰もに勇気を与えてくれる素晴らしい内容で、私たち経営者はどうあらねばならぬかを再認識させてくれる大きな学びの場でした。
    戸田先生、新横浜グレイスホテルさん、ご参加の皆さんありがとうございました。

    返信削除
  2. 戸田先生の前日の講話の中でくしくもお父さんを病院の処置ミスで亡くした話を
    聞いて、家に帰りテレビのニュースで大阪のクリニックの火災で多くの人がなく
    なり、しかも病院の火災で一番多いのが放火だと知り複雑気持ちにりました
    でも戸田先生は病院を恨むどころか、自分に与えられた試練と明朗な心受け止め
    たそうです、、、凄いひとだ!

    返信削除
  3. 前日の基礎講座とモーニングセミナーで、純粋倫理のもとは「明朗」であると再認識しました。明朗であれば、家族、社員、お客様と「愛和」の関係が築け、仕事は「喜働」の気持ちで働けると納得したと同時に、純粋倫理の実践は簡単だと気付きました。これなら、私でも出来ます。

    返信削除
  4. YASUHIKO FUKUMOTO2021年12月20日 18:29

    ブログティームの皆さん、ありがとうございます。
    廣田さんに続いて皆さん是非倫理指導を、受けましょう。18日MS後には岩井委員長も、戸田先生の倫理指導を受けられました。2月の倫理経営講演会の、神谷先生にも倫理指導をお願いしてあります。
    戸田講師の倫理経営基礎講座に続きMSで、明朗の重要性を再確認しました。また今がいかに大切か良く理解しました。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。

    横北に新しいお仲間ができ嬉しいです。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます 戸田さま ありがとうございます 私は 今井の姓で産まれましたから 今 が 好きです 小学校の時から 座右の銘が [今を大切に]でした (^_-)

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    廣田さんのスピーチと戸田先生の講話は、声の張りというか、トーンも似ていて背筋が伸びる感じで聞かせていただきました
    戸田先生の『今が大事』心に染み渡りました
    この時、瞬間を大事にしていきたいと思います

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら