新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年12月26日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1108回 経営者モーニングセミナー 令和3年12月25日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。
モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。
ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたので、モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。
モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。


●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は19名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



●会長挨拶 友添好博 相談役


おはようございます。本日は多くの方にご参加いただき、ありがとうございます。
先週、横浜銀蠅のコンサートに行ってきました。横浜銀蠅が昔、“人は見かけで判断するな”と言ってたので、このことを話そうと思ってましたが、栞の信ずれば成りを見て、思い出したことがあるので、別の話をします。本当のことか分かりませんが、2500年位前に、お釈迦様が悟りの旅に出ていた時に湖の辺で小さなリスが尻尾で水辺を叩いている所を見たそうです。そこで、お釈迦様が何をしてるのかと尋ねたら、いつもみんなからバカにされるので、大きなことがしたいから湖の水を描きだすのだと言ったそうです。掻き出せたかは分かりませんが一生懸命努力する姿を見て、“信ずれば成り”お釈迦様は実践が大切だと言うことを悟ったそうです。信じる心、突き進もうとする気持ちが大事だと感じました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を友添相談役の号令の下、みんなで唱和しました。


●会員スピーチ 坂田真一 幹事


おはようございます。新羽で「ローヤルよつや」というスーパーマーケットと地鶏焼きの「味くり家」の代表をしています坂田真一です。考えてみたら3年前の最終回の日に横北に来て、翌年の一月に入会しましたので、ちょうど3年になります。まだまだ学びが足りないと反省してます。
今日は「おむすびの会」について話します。9月中旬から味くり家でも「こども夢食堂」をはじめましたが、先日、「おむすびの会」をしました。ボランティアを募集し朝8時から握っておむすび2個パックを200パック作りました。初めはどうなるかと心配しましたが一時間半でなくなりました。タウンニュースや地元紙にプレスリリースをかけ取り上げてもらったら寄付を申し出てくれる方も出てきました。当日も会場で寄附される方もおられました。世の中には素晴らしいかたらおられると改めて感動しました。夢食堂をする意義は、単に食事を提供するだけではなく、一緒に勉強をしたり、遊んだりできる場にしたい。支援の必要な子供たちの第二のわが家になればと思っています。月曜日を除く毎日、16時から17時30分までやっています。「おむすびの会」は1月16日にもう一度やります。是非、来てください。

●ハーフ講話①
講 師:横浜市北倫理法人会 武田 翔 会員
テーマ:神奈川県の障がい福祉について


一人目の講話者は横北に入会して8年目になる武田翔会員で、倫理法人会で学んだ事と県議会議員として思っていることを話していただきました。
倫理法人会に入会した時、早く行って手伝いをしようと思って5:30に行ったら沢山の方が会場設営をされていて、倫理法人会は、いろんな人が目に見えないところで努力していることに気付かれたそうです。
次に、なぜ続けているか考えてみたら、会員の皆さんとの朝の挨拶が気持ちがいい。みんなで学ぶということで価値観や多様性が共有できる。そして、自分がどのように変わっていくかを確かめることが出来ると話していただき、当たり前の事を当たり前のように出来ることは素晴らしいと思えるようになったそうです。
後半は政治家としての話しで、なぜ政治家になったのかと聞かれることがあるそうですが、大学生の頃、小泉純一郎さんを見て、信念があれば何でもできるのだと思ったからだそうです。政治家として何をしてるのと聞かれるそうですが、今はケアラー支援をしていると言って、養護施設の県としての取り組みについて話をしていただきました。

●ハーフ講話②
講 師:横浜市北倫理法人会 宗像富次郎 幹事
テーマ:幸福は不幸のかたちでやって来る ~東京オリンピックの体験~


二人目の講話者は、東京オリンピックで忙しかった宗像富次郎幹事がオリンピックのユニフォームを着て登壇、「幸福は不幸のかたちでやって来る」というテーマで話していただきました。
初めに、プロフィールということで、神奈川県議会議員の経験もあり、若そうに見えるが還暦を迎えられたこと。倫理法人会には10年前に入会されたこと。そして、先程の東京オリンピックでは、サーフィン競技の日本代表監督としてメダルを2個取られたことを話していただきました。
続いて、サーフィンがオリンピック競技に採用されることになった経緯、新スポーツとして注目され大きな期待が寄せられたこと。期待とは裏腹に新型コロナウィルスの影響で、オリンピックが1年延期されたことで競技実施の不安、代表選手交代などのバックグランドでの苦労、オリンピックが迫る中での自らの病気との闘いな話していただき、最後に「苦難は幸福の門であること」と締めくくっていただきました。

●講話のお礼
本日の講話の武田会員と宗像幹事様に、福本会長からお花がプレゼントされました。


●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、岡田集伊 GAチーム長にしていただきました。


●朝食会&シェア会
朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






●記念写真
本日、ゲストの参加された福井様と紹介者の松原会員です。


本日、岡山の加藤様紹介の林様と福本会長です。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●会員の他会での講話
・12月20日(月)6:30から山岸久美相談役が横浜市神奈川区で講話されました。
 当会からは福本会長他4名の方が応援で参加されました。



●連絡事項
・新年の決意発表は1月15日に行います。今から考えておいてください。
・1月21日から23日 富士高原研修所で「経営者倫理セミナー」があります。
 詳しくは本日配布のチラシをご覧ください。
・1月29日(土)13:00~15:00 第二地区主催の賀詞交歓会があります。
 申し込み・問い合わせは廣田幹事まで
・2月4日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営講演会があります。
 普段、モーニングセミナーに来られない会員、入会を勧めたいゲスト様にお声掛けをお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。持っていない方は稲垣事務長に
 お声掛けをお願いします。
・横北サロンのご案内
モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使って
 ください。コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場47社49名 内自単会43社45名/女性13名 ZOOM参加4名

●次回のご案内
【倫理経営基礎講座】
日 時 1月7日(金) 18時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
講 師 倫理研究所法人局 梶谷晋弘 顧問
テーマ 第9講「愛和」の実践
【モーニングセミナー】
日 時 1月8日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
講 師 倫理研究所法人局 梶谷晋弘 顧問
テーマ 

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

5 件のコメント :

  1. 今年の総括に相応しいお二人のハーフ講話、素晴らしかったですね
    それに花を添えてくれた沢山の人が寒いのに出席してくださいまし
    てありがとうございました
    今年も私はコロナ禍の中休むことなくズームと会場に参加すること
    ができました、、健康であることをじわじわと実感しています、、
    、、、感謝!
    ブログチームさん一年間有難うございました

    返信削除
  2. 堀 みずえ2021年12月28日 5:46

    コロナ禍の中 会長はじめ 皆さん 毎回のMS開催 ありがとうございました。 締めの今回は 素晴らしい男性達の お話し ありがとうございます。心に沁みました。

    返信削除
  3. ブログアップありがとうございます。
    宗像さん、武田さんのそれぞれの業界のお話を聞けて勉強になりました。

    返信削除
  4. 今年最後のモーニングセミナーは、素晴らしいハーフ講話でした。また、出席者数も今年最高?
    そして、二人のゲスト様も入会してもらえそうです。
    今年もブログを閲覧していただき、ありがとうございます。また、コメントを入力していただき感謝です。特に常念相談役には毎回、それも一番最初に入力していただいてます。来年もよろしくお願いします。ブログチームを代表して御礼申し上げます。

    返信削除
  5. YASUHIKO FUKUMOTO2022年1月5日 16:55

    年末最後のMSで、坂田さんの会員スピ-チ・武田翔さん・宗像富次郎さんハ-フ講話リレイ・締めの岡田さんオリエンテ-ション、本当に素晴らしい横北会員だけの構成でしたが、最高のモーニングセミナーになりました。会員の皆様本当にありがとございました。感謝感謝です。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら