新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年1月16日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1110回 経営者モーニングセミナー 令和4年1月15日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 福本泰彦 会長

皆さん、おはようございます。今月の倫理のテーマは「あざやかなスタートを切る」です。年初は倫理経営基礎講座とモーニングセミナーで素晴らしいスタートを切ることができました。そして、今日は新年のスタートということで「新年の決意」を発表していただきます。今、オミクロン株というコロナが広がってますが、それに負けることなく頑張って行きたいと思います。
会長挨拶はこれくらいにして、一番バッターとして「2022年新年の決意」を発表させていただきます。”福本泰彦、新年の決意 ①母方の墓をお盆までに墓参する。②朝起きの100日実践をする。③3年後の会社の総資本を二倍にする。”以上で会長挨拶を終わります。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 星野耕司 会員 

おはようございます。星野耕司です。私は、この1月19日で入会して丸4年になり、5年目になります。
入会して一年目で会員スピーチをしましたが振り返ってみると「モーニングセミナーに出席して倫理を学んで行きたい」と話しました。最初の内はモーニングセミナーの出席率は良かったですが、佐々木相談役が亡くなられてからの一年間はモーニングセミナー出席率は10%を切ってしまって、ほとんど出席してませんでした。今日の会員スピーチを契機に出席率を上げて、もっと倫理を学んで行きます。
毎日、「今日の道しるべ」を見ています。今日の標語は「心に決めたことは 天との約束」で「約束を守らなければ信用を失う。人が見ていようがいまいが、決心したことは必ず実行しましょう」書いてありました。天との約束は守ります。

●決意発表
本日は年初にあたり、出席者全員から今年一年の実践の決意を発表していただきました。
発表された決意は、次回の北かもめに掲載していただきますので、再度確認して実践してください。
発表者一人一人の写真の掲載ができませんので、本日の出席者の集合写真を掲載させていただきます。

●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、中村友哉会員にしていただきました。

●朝食会
毎回、朝食のメニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。今では、朝食もモーニングセミナーの楽しみの一つになっています。まだ、朝食会に参加されてない方は是非ご参加ください。





●シェア会
シェア会は朝食会の中で行い、講話の感想を発表していただいてます。今回は、決意発表なので、有志の方に近況を話していただきました。写真は、手相とタロット占いをされている呂磨呼(ROMAKO)様に川島相談役の手相を見ていただいている写真です。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●地域貢献活動
毎月の第二木曜日の早朝新横浜駅前清掃に、だいあんさん、福本さん、久木田さん、高橋さんが参加されました。
参加を希望される方は福本会長か久木田会員にご連絡ください。

●連絡事項
・1月21日から23日 富士高原研修所で「経営者倫理セミナー」があります。詳しくは専任幹事にお問合せ下さい。
・1月29日(土)13:00~15:00 第二地区主催の賀詞交歓会があります。
 申し込み・問い合わせは廣田幹事まで
・2月4日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで当会の倫理経営講演会があります。
 普段、モーニングセミナーに来られない会員、入会を勧めたいゲスト様にお声掛けをお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。持っていない方は稲垣事務長に
 お声掛けをお願いします。
・横北サロンのご案内
モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使って
 ください。コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場40社43名 内自単会40社43名/女性16名 ZOOM参加6名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
 日 時 1月22日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 講 師 横浜市北倫理法人会 川島 明 相談役
 テーマ 倫理と健康

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

6 件のコメント :

  1. 堀 ミズエ2022年1月16日 20:10

    ラインから ブログに入れるなんて すごいですね 皆さんに見てもらえます ブログ作成担当 岩谷相談役始め皆さん ありがとうございます❗ 

    返信削除
    返信
    1. 堀さん、ラインからブログに入れるのを、知りませんでした。教えてください。
      福本泰彦

      削除
  2. 改めて会場をみるととても素晴らしい会場でモーニングセミナーを開催しているんだと
    思いました、グレイスホテルさん!有難うございます、それに皆さんの新年の決意発表
    も新らしい年に相応しく新鮮で良かったです
    新年の集合写真もいいですね、ただ手前に写っている机が、、、邪魔!!

    返信削除
  3. ブログチームの皆さん、ありがとうございます。やはり今年の決意表明しないと、新年が始まらないですね(笑)
    三年ぶりの倫理経営講演会を、皆さんのご協力で成功させてください。宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます
    今年も新年の決意が出来ました
    達成に向け策を講じようかと...
    星野さん、スピーチ新たな決意が聞けて良かったです
    モーニングセミナーの出席率アップ
    よろしくお願いします

    返信削除
  5. 新年2回目のモーニングセミナーでしたが、新年の決意を発表したので、今回が年初のような気持ちになりました。今年の決意を忘れないことが決意かもしれません。
    集合写真を撮ると横北の参加者の凄さが皆さんに伝わります。これからも何かのイベントや節目で撮りたいと思います。
    それにしても川島相談役の手相占いは凄いですね。お金に困らない!羨ましいです。
    皆さん、今年もよろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら