新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年2月19日土曜日

横浜市北倫理法人会 第1114回 経営者モーニングセミナー 令和4年2月19日

 ■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
まん延防止重点措置の期間中ではありますが、万全の感染防止対策に努めておりますので、是非会場へのご参加をお待ちしております。
モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は22名の参加でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 福本泰彦 会長
おはようございます。
2月4日に開催いたしました横北の倫理経営講演会には118名(ゲスト8名)にご参加頂きました。コロナ禍により横北は2年連続で開催ができませんでした。今年も悩みましたが開催できて本当に良かったと思います。皆さんに感謝します。
上半期が終わり来月から下半期に入ります。新たな気持ちで新しい仲間を増やし会を活性化したいと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ  久保光宏 会員
昨年の2月に入会し、ちょうど1年が経ちました。皆さんの温かいお声掛けもあり、学び続けてこれました。先日、安田専任幹事から「倫理指導受けてみませんか?」と言われ、「ハイ!」とお答えし、1月8日に梶谷晋弘先生に倫理指導を受けました。
受けてよかった点が3つあります。
1.自分の悩みや考えを整理できたこと。
2.具体的な解決策を提案してもらったこと。
3.実践を通じて変われそうだと実感できたこと。
余談ですが、先生から指導を受けて立てた目標を1か月間実践した内容をことをメールで報告した際にも愛ある温かいお言葉をいただきました。これからもこのご縁を続けていきたいと思っています。

●講話
講 師:東京都新宿区倫理法人会 渡邊欣一 副会長
テーマ:閃き、直感で人生は導かれている
倫理法人会への入会は2019年で、モーニングセミナー初参加の時、当時の神奈川県会長をされていた星 武司氏の講話を聴き感銘を受け入会を決意されたそうです。
苦しかった過去の引き出しを開けるのは勇気がいることだけど、今日はお父様が苦難の話をするよう言っているのだろうと思って話すと言って、講話がスタートしました。
生まれは川崎で建築業を営む裕福な家庭で育ち(当時のあだ名は財閥)、大学で建築を学び卒業後はフランスに留学されましたが、30歳の時にお父様の説得により帰国し家業の建設会社に入社されたそうです。その後、多額の借金があることを知り、新たな融資を受けるために41歳の時に社長に就任したそうです。しかしその5年後に会社を倒産させたそうです。一番つらかった時期は、継いでから倒産するまでの5年間が「どん底の生活」で、資金繰りや社員のこと、そして家族のことなどの様々な見えない恐怖心が何より最大の苦しみだったそうです。その後、いろいろな人が繋いでくれたご縁、倫理との出会いにより立ち直り始めているそうです。お父様が自分の人生を苦しめたと思っていたが、今は「苦難ありがとう」と思えるようになったそうです。
後半は、「閃き」について話していただき、自分が素直になって心がきれいになると「幸に導いてくれる閃き」が降りてくる。そして、それをすぐ実行し繰り返していくことが大事だと気づいたそうです。今は倫理を学ぶことで、自分の足元が固まっていないことに気づき、フランスで事業をするというやり残したことをやろうと思い少しずつ準備を始めているそうです。最後に、今この瞬間を生きると苦難も幸福もなく最高の幸せにいられる。なので必ず幸せな方へアクセスすれば閃きは人生を導いてくれる。と言うお言葉で締めくくって頂きました。

●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、岡田集伊 普及拡委員長にしていただきました。
●朝食会&シェア会
朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





●記念写真
講師を囲んで松尾ジュリエット吉子様と鎌倉市倫理法人会からお越しの西野順子様

●ちょっとみないうちにびっくりするほど成長していた白川竜会員のご子息の樹くん


●松尾ジュリエット吉子様から手作りサーターアンダギーを菅谷誠副会長へ少し早めの誕生日プレゼント!


●講師を囲んで


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――
●連絡事項
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。持っていない方は稲垣事務長に
 お声掛けをお願いします。
・横北サロンのご案内
モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使って
 ください。コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場49社52名 内自単会39社42名/女性12名 ZOOM参加9名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 2月26日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
会員によるハーフ講話
・横浜市北倫理法人会 岡田集伊 幹事
 テーマ「実践報告 ~小さな実践報告Take a small steps~」
・横浜市北倫理法人会 守田 明 普及拡大委員長
 テーマ「尊己及人 ~倫理の普及は幸せのお裾分け~」
    
●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/甲斐紀和子 

8 件のコメント :

  1. いつもブログのUPありがとうございます。
    欣ちゃん講師の人気はスゴイですね。
    にぎやかで楽しい会でした。

    返信削除
  2. 息子を温かく迎えて頂き有難うございました。楽しかったと、とても喜んでいました。若い心にたくさん感じることがあったと思います。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さん、ありがとうございます
    久保さんの会員スピーチ、倫理指導の体験がよく伝わり、素晴らしい発表でした
    ジュリエットが参加されると、いつも会場が華やぎますね

    返信削除
  4. 渡邊先生は人気があるんですね今年になって横北のモーニングセミナーの
    会場で50人を超えたのは、確か初めてでしょうね それに日本全国各
    地で講演なさって、凄いことです、頭がさがります
    白川さんの息子さん、もうあんなに大きく立派になって見違えました良く
    来てくれました

    返信削除
  5. 堀 みずえ2022年2月21日 12:55

    他会からの応援もあり50人越えの盛況 ありがとうございます。秋津書道会にも 松井寛さん 岡田さんが 入って下さいました うれしいです よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 久保光宏さんの倫理指導は、よく理解できました。新入会員のみなさん、古い会員で指導未体験の皆さん、是非倫理指導を受けてください。
    渡邊欣一講師の墜落する飛行機の操縦桿を握ったパイロットの気持ちと、同じような心で5年間苦しんだ話に吸い込まれました。税務査察・懲戒解雇・自宅差押え、色々な思いが頭をよぎりました。
    苦しい時こそ、明朗で居たいと思います。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    久保さん、すっかり倫理が仕事、家庭の基盤になりつつある様で素晴らしいです
    先生の講和、沢山学べました
    竜さんの息子さん、お母さんに雰囲気似てると思いました

    返信削除
  8. 今回のブログは、甲斐さんがアップしてくれました。皆さん、コメントをお願いします。

    講師の渡邊欣一さんには、引きたくない引出しを引かせたみたいで申し訳なかったです。が、苦難の原因が経営者としてやってはならない社員を解雇する。会社を潰してしまうことだったとは思ってもいませんでした。私も平成不況の時に数名の方を解雇しました。その時の事を思い出しました。やむを得ないとは言いつつも辛い事をしました。その後、このような事を二度としない為に黒字経営を目指しています。
    久保さんの倫理指導の話はもの凄く分かりやすく、受けたくなりました。ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら