新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年2月5日土曜日

横浜市北倫理法人会 第1113回 経営者モーニングセミナー 令和4年2月5日

 ■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 福本泰彦 会長

皆さん、おはようございます。昨日の倫理経営講演会の参加ありがとうございました。昨日はお陰様で118名という多くの方に参加していただきで盛大に行うことができました。感謝の気持ちで一杯です。この後、入会式、誕生日プレゼントがありますので、会長挨拶は以上で終わります。ありがとうございました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、松原会員のご紹介で入会された福井康朝様の入会式をしました。福井様は朝日弁護士法人の代表をされています。
皆様、よろしくお願いいたします。 

●誕生日プレゼント
本日、2月が誕生月の牧嶋様と堀様に福本会長からお祝いのお花がプレゼントされました。これからも健康に留意してご活躍ください。

●講話
【講話】 倫理研究所法人局 神谷善高 法人スーパーバイザー
【テーマ】純情(すなお)な倫理経営の実践

今回は、倫理研究所法人局の 神谷善高 法人スーパーバイザーに「純情(すなお)な倫理経営の実践」というテーマを、自らの生々しい壮絶な倫理体験を通してお話ししていただきました。苦難は正しい道に戻すためのものだから喜んで素直に受けること。純粋倫理を正しく学んで正しく実践すれば必ず乗り越えることが出来ると話していただきました。詳細は、講師の希望により割愛させていただきます。

●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、中村友哉 会員にしていただきました。

●朝食会&シェア会
朝食会は、感染防止のために“マスク飲食”で実施しています。
毎回、朝食のメニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。
今では、朝食もモーニングセミナーの楽しみの一つになっています。まだ、朝食会に参加されてない方は是非ご参加ください。
シェア会は朝食会の中で行い、参加者全員に講話の感想を発表していただいてます。




●バレンタインデーのプレゼント
少し早いですが、本日、横北の淑女から横北の紳士に、心のこもったバレンタインデーのプレゼントをしていただきました。


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●倫理経営講演会
2月4日18:30から新横浜グレイスホテルで3年ぶりに倫理経営講演会が行われ、118名の方にご参加頂きました。
講師は倫理研究所法人局の神谷善高法人スーパーバイザーで「経営力を磨く」というテーマで講演していただきました。
また、活力朝礼の実演は、株式会社よつやの皆さんに息の合った朝礼を披露していただきました。
懇親会はコロナ禍でしたが46名の方に参加して頂きました。
・受付風景


・会場風景

・福本会長の挨拶

・株式会社よつや様による活力朝礼実演


・久保会員と森川会員による図書紹介

・神谷講師による講演


【以下、懇親会】
・進行役の菅谷副会長

・上野県会長のご挨拶

・福本会長の挨拶

・神谷講師のご挨拶

・安田専任幹事の締めのご挨拶

・懇親会参加者の集合写真

●他会での講話
2月1日、福本会長が横浜市鶴見倫理法人会で講話され、安田専任幹事他9名の方が応援で駆け付けられました。


●連絡事項
・来週2月12日(土)のモーニングセミナーは休会です。ご注意願います。
 次回のモーニングセミナーは2月19日(土)です。
・北かもめのクロスワードパズルの解答は2月19日までに、稲垣事務長までLINEかメールでお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。持っていない方は稲垣事務長に
 お声掛けをお願いします。
・横北サロンのご案内
 モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使って
 ください。コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場34社36名 内自単会32社34名/女性10名 ZOOM参加10名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
 日 時 2月19日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 講 師 株式会社ASEA 代表取締役 渡邊欣一 様(東京都新宿区倫理法人会副会長)
 テーマ 閃き、直感で人生は導かれている

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

7 件のコメント :

  1. 2月お誕生日のお花 頂きました 堀です。ありがとうございます。生まれて来た事に感謝です。ご入会の福井さん おめでとうございます ご紹介の松原さん ありがとうございます。 

    返信削除
  2. 岩谷さん/髙橋さん 充実のブログありがとうございます!
    以前、他会でブログ投稿を担当し、根気強く続けることの大変さを嫌というほど思い知らされました。
    横北の歴史を刻み続けるこのブログが、facebookを通じて、より多くの方に知っていただき、他会でも同じような流れが復活されることを願っています!

    返信削除
  3. ブログアップありがとうございます。
    倫理経営講演会が無事に終わりましたね。幹事の皆様本当にお疲れ様でした。

    福井様ご入会おめでとうございます

    返信削除
  4. ブログチームの皆さん、早々のご対応ありがとうございます。
    二年間開催され無かった倫理講演会を、無事に開催できたことに、感謝します。
    講演会・MSと神谷講師には、多くのエネルギーを頂きました。
    まだまだオミクロンが落ち着きませんが、下半期もオミクロンに負けること事と無く仲間作りに力を入れて頑張りますので、ご協力をお願いします。

    返信削除
  5. 神谷先生の社員対策の生々しい体験談をお話頂きました、二日間にわたり有難
    うございました
    倫理経営講演会も盛大でよかったですねコロナ禍で118人も来てくれたなん
    て凄いことです、それに懇親会にも沢山の人が残ってくれましたね
    あの広い宴会場でパラパラだったらゴースト宴会場になって絵にならないもん
    ね 今回の開催を決断した会長!それを支えたスタッフの』皆さん有難うござ
    いました

    返信削除
  6. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    2月5日のMSは、私用で参加ができ無かったのですが、こちらのブログで講話の内容や
    会場の様子がよくわかりました。
    ブログのアップは、とても大変な事と思います。
    本当に感謝しております。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    倫理経営講演会は活力朝礼も、神谷先生の講話、図書紹介、どれも素晴らしかったです
    元気と知恵をいただきました

    福井さん、ご入会おめでとうございます

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら