新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年3月5日土曜日

横浜市北倫理法人会 第1116回 経営者モーニングセミナー 令和4年3月5日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は24名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 福本泰彦 会長

みなさん、おはようございます。本朝も多くの方々にご出席していただき、ありがとうございます。そして、今日は小野寺ご夫妻に参加して頂いてます。お二人はこの3月から当会の会員になられました。(パチパチ!)これを機に会が益々活性化することを期待しています。また、小野寺明美先生には、機会を見て七つの原理の勉強会をお願いしたいと思います。
昨晩は倫理経営基礎講座があり「喜働」について勉強しました。実は昨日の日めくりカレンダーに「身体は心を映す」と書いてありました。横に「心が後ろ向きではいけない。いつも明朗で前向きでないといけない」と書いてありました。色々な意味で会運営のことで悩んでいて、安田専任幹事に相談したら、「カツ」を入れられ、マイナス的な考え方はダメだな、もっとプラスの考え方にならないといけないと反省しました。これからはいかなる苦難も苦難福門、前向きで明るい心で立ち向かわないといけないと気づきました。
今日から下期です。どうか皆さんご協力の程、お願いいたします。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●講話
【講 師】倫理研究所法人局普及事業部 猿渡 希 首都圏方面研究員
【テーマ】実践の急所

本日は、倫理研究所法人局普及事業部の猿渡 希研究員に「実践の急所」というテーマで「実践」についてお話ししていただきました。
講話の内容は、猿渡講師の希望で詳しく記述できませんが、苦難のほとんどは人間関係のこじれであり、そのこじれを解決するには「人を変えようとしないで、自らが変わることが大事である」と言って、自らの結婚式場の手配の話し、ゴルフ場の経営者の話をしていただきました。最後に、「自らが変わる、相手を受け入れる、心を一つにする事が大切である」と締めくくっていただきました。

●誕生日プレゼント
本日、3月が誕生月の山岸様、常念様、森川様、白鳥様、奥田様にお祝いのお花がプレゼントされました。これからも健康に留意してご活躍ください。

●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、岡田集伊 幹事にしていただきました。

●朝食会&シェア会
朝食会は、感染防止のために“マスク飲食”で実施しています。
毎回、朝食のメニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。
今では、朝食もモーニングセミナーの楽しみの一つになっています。まだ、朝食会に参加されてない方は是非ご参加ください。シェア会は朝食会の中で行い、参加者全員に講話の感想を発表していただいてます。





●横須賀市倫理法人会から倫理経営講演会のご案内
横須賀市倫理法人会から新海相談役がお越しになり、倫理経営講演会のご案内をされました。都合の付く方は、ご参加ください。

●記念写真
 ・横北に復帰された小野寺ご夫妻です。皆様、よろしくお願いします。

 ・ゲスト参加されました魂のテノール歌手 新垣様です。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●倫理経営基礎講座
3月3日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり19名の方が出席されました。今回は「喜働の実践」問うテーマで勉強しました。次回は未定ですが、会員であればどなたでも参加できます。是非、ご参加ください。

●連絡事項
・今後の予定
 ◎3月26日(土)モーニングセミナー終了後、モーニングセミナーマニュアルを使って勉強会をします。
  入会歴の浅い方は是非参加して、モーニングセミナーと朝礼の進め方などをべんきょうしてください。
 ◎4月9日(土)モーニングセミナー終了後、春のお花見バスツアーで山梨のワイナリーの見学&美味しいランチ
  &お花見を行います。締切は4月2日です。早めの申し込みをお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。持っていない方は稲垣事務長に
 お声掛けをお願いします。
・横北サロンのご案内
 モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使って
 ください。コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場39社43名 内自単会34社38名/女性8名 ZOOM参加9名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
 日 時 3月12日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 講 師 (医)RESM 睡眠呼吸メディカルケアクリニック理事長 白濱龍太郎 様
 テーマ withコロナ時代の睡眠コントロール術
 ※ZOOMで参加を希望される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

9 件のコメント :

  1. いつも早々のブログのアップを、ありがとうございます!

    基礎講座とモーニングセミナーの内容を復習することができました。

    記事にまとめる作業は、とても大変だと思いますが、横北の大切な記録です。どうぞ下半期もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 福本会長の爽やかな表情が印象的でした。岡田さんのオリエンも痺れる!聴いていないのに想像です。内容が話さない中、丁寧なブログにまた感動しました。凄いです。*\(^o^)/*ありがとうございました。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 長谷真子さん、コメントありがとうございます。

      削除
  3. ブログアップありがとうございます。 3月のお誕生日おめでとうございます。 黒一点の常念相談役 きれいな女性とお花に囲まれましたね 華やかな春の訪れを感じました。

    返信削除
  4. 誕生日のお花プレゼントで奇麗な欄のデンドロビウム頂きました後でブログの写真
    を見たら当日は分からなかったけど男性は私が独りでしたね、嬉しい限りで!!
    猿渡先生は若いのに落ち着いていて話し方も上手だし良く勉強をなさっていますね
    二日間にわたりいろいろ勉強をさせて貰いました、ありがとうございます
    小野寺さん!横北にようやく帰ってきてくれました、喜んで歓迎します!

    返信削除
  5. お休みしましたがブログを拝見するとMSの様子が良く分かり有難いです。
    聞いたところによると、猿渡先生は私と同郷だとか・・・。

    小野寺さんの入会でロイヤルプラチナ会のメンバーがまた一人増えました!

    返信削除
  6. 皆さん、倫理経営基礎講座は純粋倫理の基本を、勉強できる貴重な時間です。より多くの会員さんの参加を、お待ちしております。小野寺ご夫妻が、横北に復帰されました。大歓迎させて頂きます。
    新垣さん、これからも横北のMSに参加してください。お待ちしています。

    返信削除
  7. 猿渡講師は若いし、経験もあまりなさそうだったので、不安でしたが、期待を裏切られました。明るくて元気で、話し方、内容に引き込まれてしまいました。だから、“喜働と自らが変わる”の話が納得できました。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます
    自分が変わる事の重要性をあらためて痛感しました
    とても勉強になりました

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら