新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年3月13日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1117回 経営者モーニングセミナー 令和4年3月12日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
まん延防止重点措置の期間中ではありますが、万全の感染防止対策に努めておりますので、是非会場へのご参加をお待ちしております。
モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。


●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


●モーニングセミナー朝礼
モーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



●会長挨拶 岩谷武博 相談役


おはようございます。
先日、戸塚倫理法人会の富弥あすか会長の講話を聴きに行きました。富弥会長は高校卒業した頃、会員だったお父様からモーニングセミナーに行って勉強しなさいと言われ参加していましたが、最初は遅刻したり休んだりしていたそうです。しかし翌年、名義をお父様から本人に変更し幹事に任命されると気持ちが入れ替わり真面目に勉強しようと思われ、そしてお役を受けたことにより自己成長ができたそうです。倫理法人会では『役が人をつくる』と言いますが、みなさんもお役を与えられたら逃げずに積極的に受けて自己革新の場として倫理法人会を活用して頂きたいと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を岩谷相談役の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ  森川祐子 会員
2月4日に倫理指導を受けた時のお話をいたします。この倫理指導を受けるにあたりまず「何を相談したらいいのか」と考えることから始まりました。私は、仕事・家庭・子育てなど『上手く回さなけばいけない』という事に日頃から囚われていたなぁと思いました。神谷先生に言われたのは栞の言葉にある『勤労歓喜』が大事だということでした。探さなくても一生懸命やっていればやりたいことが見えてくるのではないのかということでした。そこで私は「トイレ掃除を毎日しよう」と思い、ただ今100日実践の最中です。この小さな積み重ねが自分自身の達成感や自身にも繋がると信じてやり切っていこうと思います。貴重な機会をありがとうございました。


●講話
講 師:(医)RESM睡眠呼吸メディカルケアクリニック 理事長・院長 白濱龍太郎 氏
テーマ:withコロナ時代の睡眠コントロール術


白濱先生のクリニックは新横浜にあり当会での講話は3回目になります。今回は、コロナ禍により睡眠事情も変わってきたといことについてお話いただきました。データによるとコロナ禍になり働き方も変化したせいで以前より睡眠時間は長くなっているそうですが、パソコンやスマホなどの利用が多くなっていてブルーライト照射量が増加することによりホルモンの働きを悪くするそうです。睡眠は『時間よりも質』が大事なのだそうです。そして睡眠時間が長い人より短い人の方がウイルス感染や、生活習慣病のリスクが増加するという研究結果も出ているそうです。
そして、睡眠時無呼吸は体型も関係するが、骨格も関係することからアジア人に多いそうです。睡眠時無呼吸により酸素が薄くなることにより、車などの運転事故にも関係が深いそうです。そして睡眠時無呼吸について健診では聞かれないが、実は病と関係していることがあるそうです。予防医学として『睡眠の質』を大切にし、スマホを充電するように人間も質の良い睡眠で充電することが大事です。というお言葉で締めくくって頂きました。

●朝食会&シェア会
朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。







――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●連絡事項
・4月1日 経営者の集い 
 講師 埼玉県倫理法人会 髙木久美子 法人レクチャラー
 テーマ「人生は一度きり、全力で喜ぶ」
 会場 株式会社よつや会議室
・4月9日 お花見  申し込みはFAXまたは角野委員長まで
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・横北サロンのご案内
 モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使って
 ください。コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場41社43名 内自単会40社42名/女性会員13名 ZOOM参加7名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
 ※3月19日(土)の経営者モーニングセミナーは休会です。 
 日 時 3月26日(土) 6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 会員によるハーフ講話
 ・横浜市北倫理法人会 井ノ口英明 幹事
  テーマ「苦難には意味がある ~直感を信じ、狭き門より入れ~」
 ・横浜市北倫理法人会 鳥海直行 会員
  テーマ「代表を退いてから」
   
●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/甲斐紀和子

5 件のコメント :

  1. ブログアップありがとうございます。岩谷相談役の詳細な報告は、現地の様子が手に取るように分かります。森川さん100日実践素晴らしいです。またうまく行おうという気持ち良く理解できますが、その気持ちに色々な悩みがついてきますね。
    福本自身いびきをかくので、無呼吸症候群だと思います。早急に受診します。
    小板橋さん、おいしい朝食は横北のセ-ルスポイントになっています。これからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 最近、夜中に目がさめる、日中あくびが出る、講演会やコンサートに行くとすぐ寝てしまいます。イビキをしているかはわかりません。これは睡眠が関係していると思います。相談に行く方がいいでしょうか。
    森川さんの会員スピーチは素直に倫理指導を受けた感想で、決してハードルが高くないことがわかったので、私も受けてみようと思いました。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます最近写真もきれいに撮れてますね
    特にアクリル板越しに写すのは大変なのにさすがです パチパチ!!!
    白濱先生のお話で睡眠が重要であるということが良く分かりました それに以外に睡
    眠障害で通院される患者さんが多いのにおどろきました 夜の8時にはコトッと寝て
    しまう私はなんと幸せなんでしょう

    返信削除
  4. 堀 みずえ2022年3月15日 10:34

    ブログアップありがとうございます 森川さん 倫理指導うけ 100日実践するなんて 私には ハードル高過ぎます 凄いですね~ 

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます
    すっかりコメントが遅くなり申し訳ありません
    白濱先生のお話で、睡眠の大切さがよく理解出来ました
    明日は、休会明けの久々モーニングセミナー
    早く寝る様にします

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら