新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年5月14日土曜日

横浜市北倫理法人会 第1124回 経営者モーニングセミナー 令和4年5月14日

 ■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は23名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 菅谷 誠 副会長

みなさん、おはようございます。本来、倫理法人会のモーニングセミナーの会長挨拶は会長がするものと決まっていますが、横北では副会長、相談役も会長挨拶を担当しますので、今日はその理由をお話したいと思います。
様々な説がありますが、「会長の挨拶がつまらないから!?」「相談役たちの話は引き出しが豊富で面白いから!」等々・・・。たまに話が長くなり大変な時もあります。と言っている私の話しも長くなりましたので、今日はこれで終わろうと思います(笑)

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を菅谷副会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●誕生日プレゼント
本日、5月が誕生月の酒井様、右城様、劉様にお祝いのお花がプレゼントされました。これからも健康に留意してご活躍ください。

●会員スピーチ 白鳥純子 会員

みなさん、おはようございます。今日は、自己紹介と横北に入会したきっかけをお話いたします。20代は小学生の放課後保育の仕事に携わり、子ども達や保護者との関わりは紆余曲折で楽しい毎日でした。30代は女性を健やかに美しく癒す仕事に興味がありエステやアロマを通して接客に携わりとてもやりがいを感じていました。ただ、保育の仕事も好きだったので迷っていた時に松原さんとの出会いがあり、現在はキッズフォレグループの学童保育の施設長をしております。
社会経験の足りなさを感じていたところ慶子先生(松原さん)に「成長できる場になると思うから倫理法人会に参加してみない?」とお声をかけていただきました。様々な方からたくさんの事を学べて深く感謝しています。引き続き、倫理を通してたくさんの事を学ばせて頂きたいと思っております。

●講話
講 師:青梅市倫理法人会 柴崎記賢 会長(株式会社西多摩新聞社 代表取締役)
テーマ:目覚めでスッキリ!明朗で一日をスタート!

本日は、青梅市倫理法人会の柴崎会長に3行日記の実践についてお話いただきました。
柴崎会長は視覚障害があり普段は白杖を使われています。お仕事は、今年創刊70周年の西多摩新聞社の三代目として地元に密着し日々奮闘されているそうです。倫理法人会へは、当初お父様と一緒に参加されていたそうですが、なかなか馴染めなかったそうです。2003年に福生市倫理法人会が設立され、2013年に柴崎会長の会社がモーニングセミナーの会場になったのをきっかけに少しづつ参加するようになったそうです。
実践として『明朗・愛和・喜働』の「明朗」つくるために、1日の終わりに3行の日記で後始末するという事をされています。日記をつけ一週間を振り返り、きちんと自分と向き合い反省し次につなげるということが大事だそうです。以前は、白杖を使うのが嫌で目の手術をしたが思ったような結果にはならず、倫理指導を受けたところ「目の悪いことを受け入れて己の性質(タチ)を生かしてください。」と言われたそうです。その時は意味が分からなかったそうですが、ある単会に行ったとき「白杖をついて来てくれるだけで救われる人がいると思いますよ。」と言われたそうです。そうすると道中親切な人もいて、外に出る勇気さえあれば「世の中捨てたもんじゃないなぁ。」と日々思えるようになり「己の性質を生かすという意味が分かってきたような気がしますという言葉で締めくくっていただきました。

●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、中村友哉 会員にしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。


朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。







――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●みんたつイブニングセミナー
5月12日(木)18:30~ かながわ労働プラザで神奈川県倫理法人会 みんたつイブニングセミナーがあり、神奈川県倫理法人会始まってはじめての200名越えで開催され、横北からは3名の方が参加されました。講師は出前館創業者の花蜜幸伸様で、出前館創業の秘話と今、挑戦されている新しい事業を話していただきました。




●連絡事項
・5月25日(水)18:30~ イブニングセミナー
 会場は、新横浜グレイスホテル
 講師は、オーダースーツSADAの佐田展隆社長 
 テーマは、苦難福門~企業再生の修羅場で学んだ事~
・6月8日(水)8:40~ 第49回横北ふれ愛ゴルフコンペ
 詳しくはレクレーション委員まで。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場44社47名 内自単会43社47名 / 女性16名 ZOOM参加5名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年5月21日(土)6:30から 新横浜グレイスホテル6階
講師① 横浜市北倫理法人会 塩沢 隆 幹事(長屋電工株式会社 代表取締役)
テーマ 横北 8代目会長 丸山修市 物語
講師② 横浜市北倫理法人会 甲斐紀和子 監査(株式会社静和 取締役)
テーマ 9代目横北会長 佐々木教行

※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/甲斐紀和子




7 件のコメント :

  1. 広報委員会の皆様。
    いつも素晴らしいブログを作成してくださり、ありがとうございます。
    あらためて読み返し、本日の講話の内容をさらに深く学べました!
    来週のハーフ講話も、とっても楽しみにしております。

    返信削除
  2. 凄く早い ブログアップありがとうございます 雨にもめげず 47名のご参加ありがとうございます。 三行日記してみようかと思います。 ところで 常念さん 変な顔?してませんか?

    返信削除
  3. 匿名になってしまいました 入力の仕方いまいちわからなくて堀瑞恵でした  

    返信削除
  4. ブログ即行のUP、いつもありがとうございます。
    3行日記、毎日の後始末、実践いたします。

    返信削除
  5. 菅谷副会長のネタばらしは流石ですね。相談役で面白くないのもあると言ったのは私でしょうか。
    白鳥さん、いろいろなお役を受けて、一緒に横北を楽しみましょう!
    柴崎講師の明るさは凄いですね。朝食会でテーブルが一緒でしたので、柴崎講師の人柄が良く分かりました。
    一日3行日記、分かりやすくて続けられそうです。一日の振り返りもできるのでやってみます。
    それにしても、最近の常念相談役の食事の写真が“ひょっとこ顔”ですよね。何かたくらみでもあるのでしょうか。
    神奈川県のイブニングセミナーでの花蜜さんのお話し、良かったです。是非、横北にお呼びしたいです。福本会長、安田専任幹事よろしくお願いします。

    返信削除
  6. 私も3行日誌を書き初めてはやいもんで16年目に入りました、自分でも良く続いているなあと思いますこれも3行だけだからさっさと書くことができるんでしょうね 皆さんも実践してみるといいですよ
    食事の時の変顔???変ですかね? ただ『美味しい!』と言ってるだけなのになあ

    返信削除
  7. 皆さん、MS参加ありがとうございます。
    会長挨拶で相談役が話すのは、横北だけで素晴らしいと思っています。
    これからも横北らしさを、残していきます。白鳥純子さん、朝礼から参加ありがとうございます。お役を引き受けていただき感謝します。
    柴崎さんは、首都圏方面会でお見掛けして声がけしました。盲目で会長職に凄いなと思いましたが、沢山の実践されてることを知り納得しました。
    情念さんを見習って三行日記を先ずは、一年間挑戦します。×〇P実践。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら