新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年5月22日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1125回 経営者モーニングセミナー 令和4年5月21日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、横北の女性委員のメンバーが一堂に揃って皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は24名でモーニングセミナー朝礼を行いました。横一列だと長すぎるので、今後のことを考えて2列で実施しました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 福本泰彦 会長

皆さんおはようございます。さすがに人気講師は凄いですね。本日はたくさんの方に参加いただき、ありがとうございます。モーニングセミナーは、やはり講師次第だなぁと思いました(笑)
今朝は、モーニングセミナー朝礼を初めて2列で行いました。まだ、朝礼に参加されていない方は、是非、朝礼から参加してください。2列、3列とより多くの方が参加してくれたらなと思っております。それから、来週の25日には、イブニングセミナーがあります。講師は、オーダースーツの佐田社長です。今回は80分しっかり話していただきます。横北としてゲストを20名予定しています。皆さんも声掛けよろしくお願いします。

●皆勤賞の発表と記念品プレゼント
本日、4月のモーニングセミナーに皆勤された方(26名)に横北オリジナルのどら焼きがプレゼントされました。
人数が多いので、本日は、代表して田中幹事に受け取っていただきました。これからもモーニングセミナーへの出席をお願いします。


●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 林亮太郎 会員

おはようございます。林亮太郎と申します。コンピューター開発のエンジニアとしてキャリアスタートしましたが、人に興味を持ち人材開発に移り、3年前に独立して、現在は経営コンサルタントやコーチングなど活動してます。
お客様の多くは、経営者や個人事業主の方で、目標やビジョンを達成する為のマインドセットや健康や行動習慣を作るお手伝いをしてます。そして、1人1人の醜さや不完全さを信じて、その人自身が自分を信頼して高めるという考え方が倫理の考え方と共通しているので、今年の1月に入会しました。
先ずは実践が大切と言う事でMSに参加し、2月から皆勤を続けて、モーニングセミナー朝礼でお役を頂き実践する機会を頂き気付きを得るようになりました。会長や皆さんと心を合わせる事がいかに難しいかを感じ、今までのお粗末さに気付き繰り返しの大切さを感じました。その結果、社員さんやお客様と今まで以上にコミュニケーションが取れるようになり信頼関係が深まったと感じます。不満の声もちゃんと聞こえ、改善も出来るようになりました。今後も実践を続けていきたいと思います。

●ハーフ講話①
講 師 横浜市北倫理法人会 塩沢 隆 幹事(長屋電工株式会社 代表取締役)
テーマ 横北 8代目会長 丸山修市 物語

塩沢さんには、8代目会長の丸山さんの写真をスライドに出しながら、丸山さんとの出会いから最期までを話していただきました。
出会いは、15社程の建設業の社長が集まる「建設業の為の人材の裁量と育成」の3ヶ月に亘る講習でした。講習会が終わった時、面白い会があるからとMSのお誘いがあり入会したそうです。その後、丸山さんの元で専任幹事のお役をし、準備や段取りの大切さを学んだそうです。丸山さんは、会長が終わると県のお役である地区長や普及拡大委員長をされ、倫理のオリジナルのネクタイやスカーフを作ったり、倫理の替え歌を作ったりで神奈川県でも中心的な人物になられました。他には、屋久島に行った思い出やサックスのエピソード(笑)、ゴルフやカラオケ、富士山登山など写真を交えての思い出話をしてくださいました。
2018年夏頃から首が曲がってきて最初は寝違えたと笑っていましたが、なかなか良くならずALSと病名を告げられみるみり進行し、2019年5月施設に入所され、体はほぼ動かなくなっていましたと言って、お見舞いに行った時の横北の皆様への肉声のメッセージを聞かせていただきました。この20日後に亡くなられたそうです。
最後に、丸山さんがよく言ってたという言葉を紹介されました。「OK Google(笑)」「よっこいしょういち(笑)」そして、よく褒めてくれた人で、「塩ちゃん、時間は有限だよ」と言われた言葉をこれからも大事にしますと言って締めくくられました。

●ハーフ講話②
講 師 横浜市北倫理法人会 甲斐紀和子 監査(株式会社静和 取締役)
テーマ 9代目横北会長 佐々木教行

甲斐さんには「横北9代目会長 佐々木教行」と題して、佐々木さんの「会長として」と「人柄」から学んだ事の2部構成でお話しされました。
最初に、甲斐さんは倫理歴16年目で、事務長補佐から事務長計5年間のお役を経て現在は監査をされていると自己紹介され、次に、佐々木さんは会長就任の2年目の2018年3月に膵臓癌を罹患されて手術をし、2020年11月20日に58歳という若さで亡くなられたと話していただきました。
1部では、佐々木会長の元で、事務長という身近な存在で学んだ事を話して頂きました。初めに、会長に就任された初日の挨拶を紹介していただき、また、会長に就任した際に、丸山敏雄先生と横北初代会長の坂本茂さんのお墓参りに同行したというエピソードを話していただきました。これらを通して、会長の熱い思いに触れることができ、人柄に感銘を受けたそうです。
そして、3役での毎日のコミュニケーションの中からも沢山の学びを得たそうです。
お墓参り等での元を忘れず。身近な人への労いを大切にする。何事にも感謝する。ことが組織を円滑に運営していくと学んだそうです。また、会長の任期が終わった後も同じようにお墓参りをして後始末がきちっとできた方だったそうです。
2部では、人柄についてお話しして頂きました。「一言で言うとどんな人ですか?」と言うアンケートを事前に取られていて、優しい人、気遣いができる人が多かったそうです。人が喜ぶためなら労力を惜しまない人で思いやりとユーモアを忘れない人だったそうです。最後に丸山さんと佐々木さんのたくさん思い出の写真を沢山スライドで紹介して頂きました。

●講師へのお花のプレゼント
本日、講話していただきました、塩沢幹事と甲斐監査にお花がプレゼントされました。

●丸山相談役と佐々木相談役を偲ぶ写真
いつも笑顔が絶えなかったお二人の写真を掲載させていただきました。


●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、岡田集伊幹事にしていただき、普及&新入会員への説明資料を説明していただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(40名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。








――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――




●連絡事項
・5月25日(水)18:30~ イブニングセミナー / 新横浜グレイスホテル
 講師は、オーダースーツSADAの佐田展隆社長 
 テーマは、苦難福門~企業再生の修羅場で学んだ事~
・6月8日(水)8:40~ 第49回横北ふれ愛ゴルフコンペ
 詳しくはレクレーション委員まで。
・6月10日(金)18:30~ 経営者の集い / 新横浜グレイスホテル
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場52社55名 内自単会46社49名 / 女性15名 ZOOM参加8名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年5月28日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 神奈川県倫理法人会 正木久美子 事務長(有限会社 ピアコンフォート 代表取締役)
テーマ 全ては必然、常に完全
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事/新海弘美 編集・アップ/岩谷武博

7 件のコメント :

  1. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。丸山さんと佐々木さんに出会えたことは、私が倫理に入って本当に良かったと思える時間でした。大好きな二人で、亡くなってからは心にぽっかり穴が開いたようで、倫理への興味も薄れていました。丸山さんは常に前向きで積極的かつ精力的でお茶目なところは、まるでモーツァルトのように思えます。そのせいで人の3倍のスピードで人生を生ききって、前のめりで夭折されたのだと思います。佐々木さんは皆さんもおっしゃっている通り、他人に優しく、だれにでも分け隔てなく気遣いのできるキリストのような聖人に思えます。(実際、死に顔を拝見した時にはその端正な顔立ちからキリストの様に見えました。他人の不幸を一身に背負って旅立たれたのだと)
    お二人から受けた恩を今後の人生で還していきたいと思った貴重な時間でした。塩沢さん、甲斐さん、ありがとうございました。

    返信削除
  2. ブログUPありがとうございます お二人のハーフ講話良かったですねよ 若い人が亡くなると本当悲しいもんですね 丸山さんの足跡を聞いて改めて凄い人だったんだなあとおもいました 佐々木さんは私が平成5年に倫理に参加して以来いろいろ教えてくれて遊びにも付き合ってくれました それにMSには毎回缶コーヒーを持って来てくれたんだから、、、凄くいい人!!!でした。

    返信削除
  3. 林さん、ご自身の控えめな人柄のあらわれたスピーチでした。これからお役をどんどん引き受けて、横北を充実させてください。
    塩沢さん甲斐さん、ハーフ講話ありがとうございました。丸山カラー・佐々木カラーをきっと次期会長は、引き継いでくれると思います。

    返信削除
  4. 塩沢さん 甲斐さん ありがとうございます。 丸山会長 佐々木会長の 印象的なお話し 悲しみの中にも 笑いも 交えてくださり 横北ならではの おしゃれな MSでした。  感謝です 堀、

    返信削除
  5. 林さんの会員スピーチ、素晴らしかったです。お仕事柄、話すことが上手なんですね。
    甲斐さん、塩沢さんの講話は、丸山相談役、佐々木相談役を思い出すことができる貴重なプレゼントでした。ありがとうございました。

    返信削除
  6. 林さんの初めてのことは実践ととらえて挑戦し、自己革新をされている。素晴らしいことですね。
    今日のハーフ講話で、改めて丸山さんと佐々木さんが素晴らしかったことを再認識することができました。丸山さんはコンサルタントだったから、常に分析と行動計画を立てる。遊ぶ時は遊ぶ。佐々木さんは、常に横北が楽しい単会になるように、気配りと心配りが凄かったです。二人に共通していたのは、明るい、楽しい事は何でもやる。お酒を飲むでした。そして、二人は仲が良かった。こんな事が思い出されます。塩沢さん、甲斐さんありがとうございました。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    林さん、一緒に楽しく倫理を学びましょう!よろしくお願いします。

    皆さんからの丸山さん、佐々木さんエピソードが聞けて素敵な時間でした。
    こんな機会を与えてくださり、ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら