新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年6月19日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1129回 経営者モーニングセミナー 令和4年6月18日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 福本泰彦 会長

おはようございます。今日も満席で石崎講師の人気ぶりが伺えます。今日の静黙の2分間も最高でした。僕はこの2分間が好きです。大事にしたい2分間です。これからも一切物音を立てない2分間を大切にしていきますので皆さんの協力をお願いします。去年、娘が孫娘3人を連れて帰ってきましたが、賑やかで大変ですが、孫娘と3つ約束をしましたが、ほとんど守られていませんが、一つだけうるさく言っているのが、後始末です。特に玄関のはき物を片付けるとこを言ってます。やはり、後始末というのはいろんな意味で大事だと思ってます。で、気が付けば、私も後2か月です。安田次期会長にバトンタッチするのに2か月しかありません。と言うことで後始末をしっかりやりたいと思います。

●モーニングセミナー皆勤賞授与
6月も半ばですが、5月度のモーニングセミナーの皆勤者が発表され、24名の方が皆勤されました。たくさんおられますので、代表して星野幹事に横北オリジナルのどら焼きを記念品として受け取っていただきました。


●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を小松相談役の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 浅井亮輔 幹事

おはようございます。浅井です。今日は純粋倫理の実践について話します。
このような機会を与えていただのは、先日のイブニングセミナーの時、安田専任幹事から「来週のモーニングセミナーの会員スピーチやってみな」と言って声を掛けていただきました。
と言うことで、この一週間を振り返ってみました。今日は、二つお伝えします。一つは、私が入会したきっかけです。こう見えても入会して4年になります。入会を決めたのは、最初にお邪魔した時に当時の佐々木会長にとても優しくもてなしていただきました。これが一番の決め手でした。振り返ると、佐々木会長は、役職者の心得を実践されていたのだと思いました。
二つ目は、5月のモーニングセミナーで講話された柴崎様の倫理の実践と言うことで、寝る前5分で今日を振り返って「悪かったこと」「良かったこと」「明日のプラン」を考えるという3行日記です。皆さん、実践されてますでしょうか。私は今日で一ヶ月になります。悪かったこととプランは同じことが入ります。その中に早起きが入っていて、まだ改善されていませんが、一日を振り返り、一日を締めくくるとグッスリ眠れ、明日を今日より良い一日にできてるのかなという実感が持ててます。皆さんはいろんな倫理の実践をされていると思いますが、また一つ新しい実践をはじめるのもいいなと思います。

●講話
講 師 上野倫理法人会 石崎美花葉 副会長
テーマ おかげ様 ~出会えたすべての方々に感謝して~

今回は、上野倫理法人会の石崎美花葉副会長に「おかげ様 ~出会えたすべての方々に感謝して~」というテーマでお話ししていただきました。今回のブログは、石崎様の希望で講話の概要のみの掲載とさせていただきます。
石崎様は、現在、上野倫理法人会の副会長で、お仕事は美花葉の強運筆跡診断の代表、筆跡心理学の筆跡診断士をされています。講話の内容は、複雑な家庭環境で幼い頃からずっと自己承認できなかったはお話し、結婚されるも苦難が続き、倫理を学び、倫理指導を受けて、素直な心を取り戻すことができ、関わった方々に感謝が出来るようになり、全てはおかげ様であることに氣づき、幸せと思える人生を掴んだというお話をしていただきました。

●オリエンテーション 岡田集伊 幹事
今日、ゲストとして参加された石川さんに向けて、倫理法人会のオリエンテーションをしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(35名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





●スナップ写真
・講師をご紹介いただいた佐藤晴美専任幹事と倫友の蔵多相談役です。

・石崎様のご紹介でお越しになられた石川様です。

・応援で駆け付けられた鎌倉市倫理法人会の蔵多相談役、西野副会長、渡邉会員です。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●連絡事項
・今月度の秋津しきなみの練習日は、6月25日(土)になります。日程の確認をお願いします。
・7月1日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで経営基礎講座があります
 講師は、坂本副方面長です。倫理指導を希望される方は、安田専任幹事に連絡をお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場50社52名 内自単会43社45名 / 女性12名 ZOOM参加4名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年6月25日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 日本プロゴルフ協会 会員 中 光夫様
テーマ ゴルフにまつわること
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

7 件のコメント :

  1. いつも早々のブログアップ広報委員会の皆さん、ありがとうございます。
    浅井さん、会員スピーチありがとうございます。〇×Pの三行日誌かろうじて続けています。実践報告感謝します。
    石崎美花葉さん、講話ありがとうございます。波乱万丈の半生を赤裸々にお話頂き感激しました。改めて実践の大切さを確信しました。
    小板橋料理長、いつも最高の朝食に感謝しています。

    返信削除
  2. ブログUPいつもありがとうございます。
    石崎講師の講話、痺れました。
    那須方面長の講話テーマ「奇跡は起こすもの」を証明する実践報告でした。
    浅井さんの「実践報告します」の話し出しも良かったです!

    返信削除
  3. 広報委員会の皆さんいつもブログUPありがとうございます
    今週も沢山の方に参加いただいて盛況でしたねみなさん!有難うございました
    奇麗なアイドルに来ていただいて一番前に座っている私にとってはたのしいモーニングセミナーでした、そんなアイドルが倫理法人会に入っていろいろ実践されてるなんて嬉しいですね 呼んでいただいた佐藤晴美さんありがとうございまさいた
    早速どら焼きいただきました、美味しい~~!

    返信削除
  4. やっぱり、参加者が多いと活気があっていいですね。活気あるモーニングセミナーを横北スタイルにしましょう。
    それにしても美花葉さんは綺麗というより可愛いですね。その可愛い中に壮絶な苦難があり、壮絶な倫理体験があることを知りました。
    それと、岡田さんのオリエンテーションも最高ですね。石川さん、入会されるといいですね。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。

    浅井さん、入会して4年とのことですが、もっと長くいる感じがしました。
    存在感があるのかしら??

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。 石崎様の応援団のおかげで賑やかでしたね。どら焼 いただきました。星野さんも 皆勤賞でした、もう 二回だそうです 1ヶ月皆勤賞も良いですね~ ありがとうございます
      堀 みずえ

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    星野さん
    ゴルフもすごいが
    皆勤賞もすごい😆⤴️
    おめでとうございます

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら