新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年6月26日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1130回 経営者モーニングセミナー 令和4年6月25日

 ■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。


●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は22名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 常念隆章 相談役

おはようございます。皆さんは、徳川家康の墓がどこにあるかご存じですか?静岡県にある久能山東照宮にあります。その後、家光の時代に日光東照宮に分骨されました。久能山東照宮の墓の横に木があり「金の成る木」と呼ばれています。これらには「正直・程よき・慈悲深き」という意味があり、大業を成し遂げるには必要なことだそうです。横北の家康といえば、安田専任幹事ですね!
先日、小松さん・川島さんとの三人での会話です。「世の中戦争が起きてるが、日本にもミサイルが飛んでくるようなことがあったらどうする?」
小松さんは「核シェルターを作り避難する」
川島さんは「戦う!!」
愛国心のある86歳の川島さんに拍手!!(笑)

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を常念相談役の号令の下、みんなで唱和しました。


●会員スピーチ 呂磨呼 会員

皆様、おはようございます。昨年12月にどなたの紹介者もなく、ゲストで会場に来ることもなく入会いたしました。なんとか続けていられてる自分を誉めております。この夏からインターネットラジオ「ゆめのたね局」というところで放送することになりました。ここに来たから勇気をもらいやりたいことが定まった気がします。SNSなどで告知をしてまいりますのでみなさまどうぞ応援よろしくお願いいたします。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
https://www.yumenotane.jp/list

●講話
講 師 日本ゴルフ協会 会員 中 光夫 様
テーマ ゴルフにまつわること

今回は、先日、横北コンペで完全優勝した星野会員や生前に佐々木相談役も習っていた中光夫プロの講話でした。日々、もっと上手になりたいと練習に励み努力していても、実は学生の頃にしていたスポーツの動きや形が自分の意に反してゴルフスイングに出ることがあるそうです。そのことに気づかず、ミスに繋がる場合も少なくないとのことです。まったく考えたことのない理論だったのでとても驚きました。それだけでなく性格や職業などもスイングに影響がでるそうです。せっかちな人・おっとりし人・パワフルな人など様々なタイプに合わせてアドバイスやレッスンを行っているそうです。
理想的なスイング理論について中プロが作成した資料を基に説明して頂き、ゴルファーには学び多き(悩み多き?)時間になりました。そして、講話の最後に質問時間を作っていただき、活発な質疑応答をしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(34名参加)


・本日の朝食
本日の主食は、ベーグルサンドでした。

                                               

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






●スナップ写真
・朝食会の中で、櫻井さん、福永さん、中村さん、福本さんに論理的で納得できる的確なアドバイスをしていただきました。みんな真剣です(笑)






――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●令和5年度 方針発表会&役員研修
6月25日(土)10時から横浜で令和5年度の神奈川県倫理法人会の方針発表会&役員研修があり、安田さん、佐藤さん、稲垣さん、山岸さん、岩谷さんが出席され、新三役が来年度の抱負をスピーチされました。




●連絡事項
・7月1日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで基礎講座があります
 講師は、那須 隆方面長です。倫理指導を希望される方は、安田専任幹事に連絡をお願いします。
・8月27日のモーニングセミナーは25+1周年を祈念して、100人モーニングセミナーを開催します。
 当日は、会員企業とそこで働く皆様、そしてご家族の皆様で100人を達成したいと思いますので、
 お声掛けよろしくお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場45社49名 内自単会43社47名 / 女性14名 ZOOM参加4名

●次回のご案内
【倫理経営基礎講座】
日 時 令和4年7月1日(金)18:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局普及事業部 那須 隆 首都圏方面長
テーマ 第12講 倫理経営とは
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年7月2日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局普及事業部 那須 隆 首都圏方面長
テーマ 軌跡はなぜ起きるのか
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/甲斐紀和子











7 件のコメント :

  1. ブログのUPありがとうございます。
    ゴルフの講話はさっぱり分かりませんでしたが、常念さんの会長挨拶が「明日のためになるお話し」で感心しました。でもどんなお話しでしたっけ?

    返信削除
  2. ゴルフのお話だったから、ゴルフをしない人には全然興味なんか無かったでしょうね、そこいくと私なんかゴルフ大好き人間だからとても興味深く聞かさせていただきました それで個人的に質問したら『練習に行きなさい』だって!
    もう何十年も疲れるから練習してないし!
    練習に行かないで上手くなる方法!! あるわけ無いよなあ!

    返信削除
    返信
    1. 常念さんのお話しは、金の生る木(気)でした。
      正直、程よき、慈悲深き。
      当日のメモが残っていました。
      ためになるお話し、ありがとうございます。

      削除
  3. ゴルフの講話で興味の無い方には、退屈な事だったかもしれません。ゴルフ好きは、大いに興味が湧きました。7時過ぎに終わりますと言われてビックリ‼
    天野相談役の質問で見事に中講師のリカバリーで食事会へ。
    皆さん熱心に質問攻めと、実際のレッスンで大満足でした(笑)

    返信削除
  4. 常念相談役の金のなる木のスピーチは含蓄のあるお言葉でした。
    やる気とお誘いを断る勇気も加えてお金を貯めます。
    中講師のプリントは理解できませんでしたが、理屈や理論も大切だということはわかりました。
    来年度の三役のスピーチ、素晴らしかったです。よろしくお願いします。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。 中様 優しい話し方ですね。
     きっと皆さん 信頼して 教えていただくのだろうな ~ と思いました
     横北 の ゴルフクラブは 真夏もお休み無しで 開催ですね。皆さん
    熱中症対策バッチリで 楽しんでください。 

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます
    コメントしなくては、と思ってましたが金曜日の夜になってしまいました
    ゴルフの事はさっぱりですが、ゴルフがお好きな方にはたまらない講話でしたね
    クラブを握って無いのに、アドバイスを受けると、上手くなった気がするとの事
    とてもほのぼのしました
    ロマコさんのラジオ挑戦も素晴らしいと思いました

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら