新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年7月3日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1131回 経営者モーニングセミナー 令和4年7月2日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は23名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 福本泰彦 会長

皆さん、おはようございます。今日も朝早くから多くの皆様にご出席いただき、ありがとうございます。那須方面長、昨日の夜は基礎講座有難うございました。腎臓の話しで易不易の話をしていただきました。みなさん、暑い中大変だと思います。最低1.5リットルの水が必要だと言われていますが、体重×30㏄が必要な量だそうです。70㎏の人であれば、約2リットルの水が必要です。少しずつ飲んで健康管理をしてください。
今日はこの後、嬉しい入会式があり、新しい仲間が2人増えます。それと6月度のモーニングセミナーの皆勤賞の表彰があります。30名の方が皆勤されました。素晴らしいことです。以上で会長挨拶を終わります。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●モーニングセミナー皆勤賞授与
6月度のモーニングセミナーには30名の方が皆勤されました。代表して岩井幹事に横北オリジナルのどら焼きを記念品として受け取っていただきました。


●入会式
本日、7月度の入会式があり、福本会長のご紹介で、栄家工業株式会社の古家様と日本生命保険相互会社にお勤めの高谷様が入会されました。
古家様は、鶴見区で機械設備の設置工事をされています。皆さん、よろしくお願いします。

●会員スピーチ 角野弘幸 幹事

皆さん、おはようございます。角野弘幸と申します。仕事は関内で司法書士をしています。今日は会員スピーチということで、安田専任幹事から倫理体験を話すように言われましたが、ここで発表できるような倫理体験が無いことに気が付きまして、これじゃまずいと思って、3行日記を書くことにしました。やってみましたが皆さんに言えるようなことはありませんでした。倫理を何年も勉強しているのに、なぜ、自分には発表できるものが無いのだろうかと考えてみました。もともと倫理に入会したのは、何か学びたいと思って積極的に入ったわけでなく、松井さんが熱心に誘ってくれたから、情に流されて入会したからだと思いました。学びが続いているのは横北が楽しいからだと思います。
そこで、今までの人生を振り返って見ました。母子家庭で育ちましたが、割と流される人生で、目の前の楽しい事に集中してやってきました。だから、苦しいとかは思った事はありませんでした。だから、自分を育ててくれた母親に感謝してますが、家を出て行った父親とも会って話をしています。だから、今では自分を育ててくれた両親に感謝することが出来るようになりました。倫理では、感謝の気持ちを直接伝えることが大事だといってますので、照れくさいですが、感謝の気持を伝えようと思います。

●講話
講 師 倫理研究所法人局普及事業部 那須 隆 首都圏方面長
テーマ 奇跡はなぜ起きるのか

今回は、那須様から詳しい事は掲載しないで欲しいとお願いされていますので、概要のみとさせていただきます。
今回は、倫理研究所法人局普及事業部の那須 隆首都圏方面長に「奇跡はなぜ起きるのか」というテーマで、宮城教育大学の大学改革をされた「林竹二学長」の話し、福島県の養護学校の「安藤哲夫先生」の話しを通して、何が大事なのか、また、古事記を通して「なかよく」する実践が大事なのかを話していただきました。

●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、岡田集伊幹事にしていただき、本日ご入会の古家様と高谷様に倫理法人会を説明していただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(35名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





●スナップ写真
・鎌倉市倫理法人会の長谷様が岩谷相談役の紹介でお越しになりました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●倫理経営基礎講座
 7月1日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで経営基礎講座があり、倫理研究所法人局普及事業部の
 那須 隆首都圏方面長に「倫理経営とは」というテーマで講話していただきました。
 19名の方が出席されました。

●神奈川県倫理法人会連絡協議会
 7月度の連絡協議会で、横浜市北倫理法人会はモーニングセミナー出席率が上位で表彰されました。

●他会での講話
 7月2日(土)当会会員の小林創様が札幌大通倫理法人会で講話され、菅谷副会長が応援で駆け付けられました。

●連絡事項
・8月27日のモーニングセミナーは25+1周年を祈念して、100人モーニングセミナーを開催します。
 当日は、会員企業とそこで働く皆様、そしてご家族の皆様で100年を達成したいと思いますので、お声掛け
 よろしくお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場47社49名 内自単会44社46名 / 女性18名 ZOOM参加2名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年7月9日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講師① 横浜市北倫理法人会 青木保潔 幹事
テーマ 盲導犬アールです。お父さんと僕の歩行以外の仕事について
講師② 横浜市北倫理法人会 高橋剛 幹事
テーマ モーニングセミナー皆勤続けていたら「幸せ」になりました!
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

5 件のコメント :

  1. ブログアップありがとうございます。 ご入会の 古家様 高谷様 おめでとうございます。 よろしくお願いいたします。 菅谷さん 札幌市まで追っかけですか 素晴らしい!!

    返信削除
  2. いつもブログありがとうございます!古家様、高谷様ご入会おめでとうございます!角野さんのお話、感謝のお気持ちが大切ですね。ありがとうございました。

    返信削除
  3. ・古谷さん、高谷さん入会おめでとうございます。モーニングセミナーでお会いできることを楽しみにしています。
    ・角野さんは明朗そのものなんですね。
    3分という短い時間にも関わらず、内容の濃いお話ありがとうございました!ご両親に感謝を伝えたら、きっと感謝が返ってくるんでしょーね。
    ・那須首都圏方面長のお話を二日間に亘り拝聴できよかったです。
    内容も勉強になりましたが、基礎講座で話されたあるべき拝聴姿勢(講話を中断させない配慮)「注意・指導」で背筋がピンと伸びました!
    ・小板橋料理長!炊き込みご飯すごく美味しかったです!
    ☆MS出席率がついに40%に……アップ!とても嬉しいですね。

    返信削除
  4. 易不易とは変えてはいけないものは変えず変えなくてはいけないものは変えていくと基礎講座で学びました、ここ30年近くで倫理法人会もいろいろ変わってきました 変わったときは んっ!と思ってもそれなりに慣れてくるもんですね 那須方面長二日間にわたりおつかれさまでした
    9月から移籍してくれる小野寺明美先生が来てくれました、明美先生!ありがとうございます、やっと横北にかえれましたね

    返信削除
  5. 那須方面長の話で、倫理の学びは「自己革新」だと聞いて、時間の無駄使いをしていたことに気が付きました。また、林竹二学長の話し、安藤哲夫先生の話しを聞くと奇跡はコツコツを続けることで起きるのだと気付きました。すぐに諦めてしまう私には奇跡は起こせないですね。
    それにしても菅谷さんは凄いですね。小林さんの応援のために北海道まで追っかけて行ってたのですね。脱帽です!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら