新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年7月10日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1132回 経営者モーニングセミナー 令和4年7月9日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 岩谷武博 相談役

皆さん、おはようございます。今日は、笑いを誘うお話をしようと思ってましたが、皆さん、ご存じのように、昨日の午前11時半頃、奈良県で、安倍元首相が選挙の応援演説中に、41歳の暴漢に銃撃されました。救急搬送され処置されましたが、銃弾が心臓に命中してましたので17:03に失血死ということでお亡くなりになられました。日本を代表する政治家がこのような形でなくなられて残念です。謹んで安倍元首相のご冥福をお祈りしたいと思います。
容疑者が言っている動機を聞くと、政治信条に不満ではなく、特定の宗教団体と安倍さんが関係していると思い込み、イライラやむしゃくしゃした気持ちを安倍元首相にぶつけた見たいです。
平和で治安の良い国と言われているわが国で、白昼、堂々と銃を使い、このような事件が起きたことに、国民は動揺していると思います。このようなことは、二度と起きて欲しくないです。今回の事件を通して、改めて、みんなが明朗愛和で優しい心を持つことが必要だと思いました。改めて純粋倫理の学びと実践が大事だと気付きました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を岩谷相談役の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、7月度の入会式があり、園部会員のご紹介で、合同会社森羅万象の宇円様が入会されました。宇円様は以前、横北で講話をしていただいてます。皆さん、よろしくお願いします。

●7月生まれの方にお花のプレゼント
福永さんと松尾さんに福本会長からお花がプレゼントされました。これからも健康に留意して益々ご活躍ください。

●会員スピーチ 園部和弘 会員

皆さん、おはようございます。株式会社香麗舎の園部です。私の話は「母の介護」か「ベトナムの話し」ですが、今日はベトナムの話をします。
私は、昨年の10月頃からベトナムの現地にいる二人の女の子に日本語を教え始めました。日本にいる留学生で私の教え子の妹と従妹です。ホーちゃん10歳とルーちゃん9歳です。この二人にZOOMとFacebookを使って一回一時間の授業を週3回やっています。私は、周りの人に母の介護を卒業したらベトナムに行って現地の子ども達に日本語を教えたいと言っていたので、私に頼んだのだと思います。教え始めたころは、ひらがなの清音が読める程度でした。実際に教えてみると教える時間よりも準備の時間が大変で、予想以上に大変です。こんな大変なことがなぜ続けられるのかと言うと、毎回始める前にホーちゃんが「先生こんばんは!お元気ですか!」と可愛い声で挨拶してくれること。そして、人と人とが声を出して会話するというのは健康にいいことだからです。
時間になりましたので、今日はここまでにします。続きは次回とさせていただきます。

●ハーフ講話①
講 師 横浜市北倫理法人会 青木保潔 幹事
テーマ 盲導犬アールです。お父さんと僕の歩行以外の仕事について

一人目は、日本補助犬協会の青木さんに「盲導犬アールです。お父さんと僕の歩行以外の仕事について」というテーマで話していただきました。そして、相棒で人懐っこいアール君にも登壇していただきました。日本補助犬協会は、日本で唯一、盲導犬と介助犬と聴導犬の育成と認定をしているそうです。
今日は、心のバリアフリーなどを世の中に浸透させることができるのかということで、初めに、現在の社会は二足歩行者中心の生活環境になっていて、多数派の都合が優先され、少数派が不便を感じていると言うことを分かって欲しいと言われました。そして、心のバリアフリーと言う言葉は「30年前から言われている 障がいの正しい知識やサポートの仕方のノウハウを身に付けましょう という古い心のバリアフリー」と「温かい心と思いやりのある気持ちを持って積極的に接しましょうという新しい心のバリアフリー」があると話していただきました。
2017年に政府が共生社会の実現をするためにといって「ユニバーサルデザイン2020行動計画」が発表されたそうです。ハードレガシーである ユニバーサル化された街づくり とソフトレガシーである 心のバリアフリー があり、①社会モデルの理解②差別の禁止③障がいの社会モデルの理解、差別の禁止と合理的配慮、コミニュケーションが大事であると話していただきました。

●ハーフ講話②
講 師 横浜市北倫理法人会 高橋剛 幹事
テーマ モーニングセミナー皆勤続けていたら「幸せ」になりました!

2人目は、会員の高橋さんに「モーニングセミナー皆勤続けていたら「幸せ」になりました!」というテーマでお話ししていただきました。
初めに、出身は新潟で、現在59歳で、ご家族は奥様と3人のお子さんと孫2人だそうです。倫理法人会には2020年10月に入会し、休むことなくモーニングセミナーに出席している創です。現在会社員ですが、60歳で会社を辞めて、第二の人生として農業を営みたいと自己紹介をしていただきました。
講話は、倫理実践している三つのこととして、①MSでミスしていることを真摯に素直に受け止めて、酒を抜く実践と振り返りのための朝反省文を書く実践をしている実践の話し。②倫理指導を受け、そこで言われたことを素直に実践したら、良い結果が出た話し。③明朗になるために努力していると話していただきました。このような実践を続けていることで、運気が変わって来てることが実感できているそうです。
最後に、この会に入って、自分を見つめることができ、幸せを感じるようになったと締めくくっていただきました。

●講師へのお花のプレゼント
本日、講師をしていただいた青木さんと高橋さんにお礼のお花がプレゼントされました。

●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、中村友哉会員にしていただき、本日ご入会の宇円様に倫理法人会を説明していただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(40名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






●スナップ写真
・今期の目標を達成したことを教えてくれるアール君と福本会長

・青木さんと山岸さんとアール君




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●ロイヤルプラチナ会
 7月5日(火)ロイヤルプラチナ会が開催されました。今回は11名の方が出席されました。また、ロイヤルプラチナ会から福本会長に目標達成と任期お疲れ様のお花がプレゼントされました。


●連絡事項
・7月16日は休会です。ご注意願います。
・8月27日のモーニングセミナーは25+1周年を祈念して、100人モーニングセミナーを開催します。
 当日は、会員企業とそこで働く皆様、そしてご家族の皆様で100年を達成したいと思いますので、お声掛け
 よろしくお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場49社52名 内自単会46社49名 / 女性16名 ZOOM参加5名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年7月23日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 山田麻美税理士事務所 代表税理士 山田麻美 様
テーマ 倫理を学んで「明瞭・愛和・喜働の実践」
※7月16日は休会です。ご注意願います。
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してくださ
い。

●ブログ担当 写真/岩井昌弘 記事・編集・アップ/岩谷武博

10 件のコメント :

  1. いつもブログをありがとうございます!今期早々に128社達成、本当に素晴らしいなと感じました。

    返信削除
    返信
    1. 森川さん、ありがとうございます。安田さんに128社で引き継ぐために、8月末まで普及を頑張ります。

      削除
  2. いつもブログ本当に素晴らしいです。ありがとうございます。
    モーニングも朝食会も元に戻りましたネ。MS 自単会50名を目標ですね
    128社達成おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 山岸さん、以前のように50社MS参加が普通になれる様頑張りましょう。

      削除
  3. 20分のハーフ講話は良いですね、その人の人となりが垣間見えて親近感がわいてきます、、、お二人さんお疲れさんでした、青木さんが連れて来た介助犬ですが
    、もう引退して優雅に暮らしていると見えて、緊張感がないのか会場を勝手に動き回っていましたね、羨ましいことで。

    返信削除
  4. いつもブログありがとうございます。
    次回は、青木さんのブラックな面のお話しと、高橋さんのご家族のお話しをゆっくり伺いたいです。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます
    ・宇円さん、入会おめでとうございます
    ・園部さんのベトナムねた、とても面白いです
    ・青木さん、アールくんとても愛想が良くて、ご主人の事はほったらかしでした
    高橋さん、皆勤賞素晴らしいです
    今回も学び多き土曜朝でした
    皆さまありがとうございました

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    森川さん 初進行 ありがとうございます。落ち着いてなさってますね。 今回はあと一回ですね、よろしくお願いいたします。
    ロイヤルプラチナ会 和やかに開催いたしました、会を立ち上げて下さいました 福本会長 ありがとうございます。

    返信削除
  7. 会員ハ-フ講話本当に素晴らしいです。横北会員だけですべてが完結するMSに、少々誇りを感じます。
    園部産の人柄が表れたベトナム話。
    青木さん、二足歩行者障がい者のたとえで、心のバリアフリー良く理解出来ました。
    高橋さん、あなたの頑張りに敬意を表します。来期安田さん・その先まで横北を、フォローして行ってください。

    返信削除
  8. 会員によるハーフ講話は、人となりがよくわかり、いつ聞いても感動します。
    青木さんの心のバリアフリーの話を聞いて、倫理を知っているだけが古い心のバリアフリーで倫理を知って実践するのが新しい心のバリアフリーがあると理解しました。これからは、もっと積極的にかかわっていきます。また、アール君は見るからに若々しくて元気でやんちゃに見えました。これからも時々連れてきてください。
    高橋さんの倫理法人会に入り、モーニングセミナーに出席するとこで、生活に潤いが出てきて運気が変わってきたという倫理実践の体験を聞いて、初心に返ることができました。また、第二の人生のプランをしっかり持って活動されていることにも感動しました。
    宇円様をご紹介いただきました園部さん、ありがとうございます。これから一緒に学んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら