新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年8月7日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1134回 経営者モーニングセミナー 令和4年8月6日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は23名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 友添好博 副会長

おはようございます。本年度はご挨拶が回ってこないと思い油断して降りました(笑)
人を見かけで判断してはならないと言うことを皆さんにお話ししたいと思います。のび太くんはご存知ですか?勉強できない、運動もダメ、喧嘩なんて勝ったことがない、ダメな少年の代名詞みたいに思われてるあの のび太くん が実は人生の成功者だったとある本に書いてありました。
いつもいじめられている のび太くん は、相手のことを恨んだり妬んだり暴言を吐いてキレたりすることって一切したことがなく、何クソーと言う気持ちを必ずこいつを超えてやると言うパワー、エネルギーに変えて行動を起こしています。失敗なんて恐れずに、やってやってやり抜く実践力が彼にはあります。またいつも意地悪されている相手にも心底優しい言葉をかけたり、命を救ってあげたりもする優しさがあるのび太くんは人から優しくされるのを待つよりも自分から優しさを持って人に接する素晴らしい子だと思います。
最終的にはみんなのアイドルしずかちゃんをお嫁さんにもらって人生の勝ち組だとその本に書いてありました。のび太くんの半生をこの横北に来てもらって講話てもらいたいと思いながらその本を読みました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を友添副会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、8月度の入会式があり、今出川幹事のご紹介で、佐々木誠一様が入会されました。
佐々木様は、メットライフ生命保険株式会社にお勤めされています。皆さん、よろしくお願いします。

●8月生まれの方にお花のプレゼント
岩井さん、松原さん、角野さん、友添さんに友添副会長からお花がプレゼントされました。これからも健康に留意して益々ご活躍ください。

●講師
講 師 日本安全化技術研究所 倉石治一郎 所長・上席研究員
テーマ ウクライナ紛争からの教訓

今回は、日本安全化技術研究所の倉石所長様に、「ウクライナ紛争からの教訓様」というテーマで、現在進行しているウクライナ紛争の実情と台湾有事について講話していただきました。
冒頭、防衛大を卒業して30数年間自衛隊の幹部として勤務され、そのうち教官職を15〜16年されたと自己紹介されました。
初めにウクライナ紛争の現状をスライドを使って説明をしていただき、1日2兆円もの戦費がかかる中、もう4ヶ月続いている。この中から何を見ることができるかと言うことでお話を進められました。
非常に気になっている点は、ウクライナの大統領は兵器をくださいと言っているが、国民を救ってくださいと言っていない。我々が支援しているお金は兵器へと流れているのが現状。支援受けてる戦費は戦争が終わったら返さなければいけないということ。戦争ビジネスは極めて儲かるということ。そして、現在、日本に入ってきている情報はアメリカとNATOからで偏っていると言うこと。そして、アメリカは紛争当事国だから、正確な情報は入ってこない。プロパガンダ合戦だと言うことを念頭に置くことが重要だと話されました。
そして、戦場はプロの専門家に任せるべきで、次世代を担う方は戦場から最も遠いところへ逃げていただく文民保護がとても重要であるが、ウクライナはこれを全くやっていないと強く発せられました。
最後に、2つ目に台湾有事について話していただきました。台湾が紛争状態に近い危機に有ります。紛争になってしまった場合は日本はどうなるのかをしっかり考えておかなければならないと締めくくっていただきました。

●オリエンテーション
今週のオリエンテーションは、ゲストでお越しの大草様に向けて、岡田集伊幹事にしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。







――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●連絡事項
・8月27日のモーニングセミナーは25+1周年を記念して、100人モーニングセミナーを開催します。
 当日は、会員企業とそこで働く皆様、そしてご家族の皆様で100年を達成したいと思いますので、お声掛けよろしく
 お願いします。
 また、夜は設立2+15周年記念式典・祝賀会 and 暑気払いを行います。多くの方のご出席をお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場40社44名 内自単会38社42名 / 女性16名 ZOOM参加8名

●次回のご案内
【横北塾】
日 時 8月19日(金)18:30~20:00 / 新横浜グレイスホテル
講 師 岐阜市中央倫理法人会 山田遼之 幹事 
テーマ 岐阜県から日本3位へ、本気の倫理法人会オリエンテーション
参加費 1,000円、懇親会に参加される方は別途3,500円
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年8月20日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 岐阜市中央倫理法人会 山田遼之 幹事 
テーマ 起業2年目で上場企業と取引できた倫理経営
※8月13日(土)のモーニングセミナーはお盆休みにつき、休会です。ご注意願います。
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事/新海弘美 編集・アップ/岩谷武博

6 件のコメント :

  1. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。今回,zoom参加だったのが大変悔やまれるほど倉石講師の話には興奮しました。日本の中にも,ましてや自衛隊にいらした方から,こんな話が聞けるとは予想だにしていませんでした。欧米のプロパガンダによってロシアが悪でウクライナが被害者であるという構図に日本のマスコミも乗っかって,一方的な報道をしていますが、感情論ではなく多面的な情報収集と自らの判断力を研ぎ澄ます必要性をヒシヒシと思い知らされた貴重な時間でした。政治バランスや戦争ビジネスについては講師が話されましたが、もう一つ宗教から見ると、ユダヤ教徒が国家元首である国はイスラエルとウクライナしかありません。ゼレンスキー大統領はイスラエルに武器供与とロシア制裁を求めています。

    返信削除
    返信
    1. 上のコメントは福永安里です。

      削除
  2. いろいろな人から情報が入ってきますが、どれが真実なのかはよく分かりませんいずれにしてもみんな仲良くなんてことはあり得ないでよね とにかくこの戦争で裏で金儲けをしている者がいることはたしかです、、、そして今回のロシア、ウクライナの戦争によって、また新たな兵器が開発されることは明らかですね、、、終わりがない開発!!!

    返信削除
  3. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    倫理と無関係な講話は、横北あるあるですね。
    ZOOM画面の福本会長の迫力に、プーチンもたじたじになると思いました。

    返信削除
  4. 今回の倉石講師のお話を聞いて、このような紛争の時の情報は、ほとんどがフェイクだと言うことが分かりましたが、我々はどうしたら正しい情を得ることが出来るの?そして、独裁国家であればあるほど、国のトップは国民の生命や財産を守ると言うのは表向きで、領土を守る。できれば領土を拡大する。私腹を肥やすことしか考えていないことが分かりました。日本人には倫理観があるので、国民の命と財産を守るための政治をして欲しいと思いました。

    返信削除
  5. 欠席しましたが、ブログを見るとMSの様子がわかるので有難いです!
    8月誕生日の方、おめでとうございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら