新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年8月28日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1136回 経営者モーニングセミナー 令和4年8月27日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、
モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてくだ
さい。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は26名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 福本泰彦 会長

みなさんおはよう御座います。今日が最後の会長挨拶となります。
皆さんにお伝えしたいことが1つだけあります。アウトレージとも呼ばれ親分とも呼ばれ、2年間会長職を真っ当させていただいたことを感謝しております。たくさんの思いはありますが、今夜の記念行事の時にお話しさせていただきたいと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●講師
講 師 女優 五代路子 様 
テーマ 夢と希望と平和を演劇に込めて

今回は、女優の五代路子様に「夢と希望と平和を演劇に込めて」と題して、苦難を乗り越えてひとり芝居をされるに至ったお話をしていただきました。
冒頭、『戦争は勝っても負けても女はいつでもどこでも一緒』と舞台の名台詞から始り、「おはようございます五大路子です」と美し声でご挨拶され、この新横浜で産まれ、新横浜で育ちました と子供の頃の生い立ちから講話がスタートしました。
五代さんが26年間演じ続けている戦後生き抜いた娼婦『横浜ローザ』との出会いは、港祭りで、『あなた、私が生きて来た今までをどう思うの?答えてちょうだい』と言われたように感じたその日から彼女を追いかけて今の活動になったそうです。出会いの直前、全てが輝いていた順風満帆だった女優活動から突然足が曲がったまま伸びない病に10日後に控えている舞台の降板を決意したからこそ、見えた世界。私の代わりは金太郎飴のように沢山いる事を知り、舞台に立てない孤独と暗闇での治療生活からもう一度女優に戻りたい気持ちから当たり前の幸せに気づき私にしかできない己の花を咲かす事を学んだそうです。
2015年『横浜ローザ』ニューヨーク公演での15歳の少女の『どんな困難も乗り越えた彼女は私のヒーローになった』というコメントから子供には伝えにくい戦争や娼婦についても、子供たちの心に響く形で横浜大空襲を知らない横浜の子供たちや市民へ戦争は遠い過去の事ではなく、一人一人が自分のこととして考えるきっかけとなるよう語り継がねばと公演活動をされているそうです。これが現『横浜夢座』の夢育事業と演創事業の夢育活動で新しい夢が生まれ育つことを期待しますと締めくくられました。

・講話風景

・お礼のお花プレゼント

●感謝のお花のプレゼント
今期、会の運営のためにご尽力いただいたグレイスホテルの小板橋料理長と山下様にお花がプレゼントされました。


●集合写真

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(78名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。











――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●連絡事項
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。
 参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場73社119名 内自単会65社111名 / 女性41名 ZOOM参加0名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年9月3日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 横浜市北倫理法人会 会長 安田憲弘
テーマ 今季の横北について
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事/新海弘美 編集・アップ/岩谷武博


7 件のコメント :

  1. 小野寺夫妻を5時に迎えに行き会場には5時10分には着いたけど、もう皆さんは会場の準備をしていました。やはり100人も来るとなると大変ですね
    講話では横浜ローザ、メリーさんなんて名前がでてきて懐かしく聞かしてもらいました、
    一番楽しかったのは食後の挨拶でしたね、友添さんの焦っているすがたも面白かったですよ

    返信削除
  2. ブログ、いつもありがとうございます。
    自単会111名、すごいですね。
    来期の出席率目標は50%ですので、弾みがつきました。
    小野寺さんの食後のご挨拶、また聞きたいです。好き嫌いがあるとかないとか。

    返信削除
  3. ブログアップ ありがとうございます 福本会長 コロナ禍の大変な状況での 二年間ありがとうございます そして 自単会 100人超えの モーニング開催おめでとうございます 安田専任幹事ありがとうございました。佐藤晴美さん 望遠カメラでの集合写真 すごく素敵です 25年プラス1の良い思い出です ありがとうございました

    返信削除
  4. 今期最後のモーニングセミナーを”128社目標達成””自単会会員で100人モーニング”花火大会で最後のフィナーレの特大のスターマインのようでした。福本会長お疲れ様でした。さすが福本会長です。福本会長を支えた安田専任幹事、佐藤晴美副専任幹事、稲垣事務長、松尾副事務長、お疲れ様でした。横北が益々発展生成していく予感を感じました。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます
    今期のラストを飾る素晴らしい100人以上モーニングセミナーでした
    伍代さんの舞台に懸ける意欲に感動しました
    メリーさんの生きざまにも、心うたれました
    眠さを忘れるほどの良い朝になりました
    ありがとうございます

    来期もどうぞよろしくお願いします

    返信削除
  6. 会員の皆さん、会長の人格には程遠い福本を多くの会委員さんがフォローしてくれて、無事に任期を全うさせて頂いた事に心より感謝します。ありがとうございました。来期より副地区長として、友添さんの後を引き継いでいきます。
    役を知り、役に徹して、役を超えず。頑張ります。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    福本会長素晴らしいフィナーレ、自単会での100人モーニング、すべて
    最後まで花を咲かせてくださり、感謝感激でした。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら