新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年9月4日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1137回 経営者モーニングセミナー 令和4年9月3日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は25名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●引継式
・会長バッチの引継

・感謝状の贈呈

●安田新会長へのエール 福本泰彦 相談役

みなさん、おはよう御座います。昨日の夜、今朝のモーニングセミナーで着るスーツに会長バッチだけは忘れないようにと入れました。そして、先程、安田新会長に会長バッチを引き継ぎましたので、これで安心してすべてを任せることができます。皆さん、これからは一緒に安田新会長を盛り立てていきましょう。よろしくお願いします。

●9月生まれの方にお花のプレゼント
安田さん、呂磨呼さん、伊庭さんにお花がプレゼントされました。これからも健康に留意して益々ご活躍ください。

●講話
講 師 横浜市北倫理法人会 安田憲弘 会長 
テーマ 今期の横北について

今回は、年度初めと言うことで、安田新会長に「今期の横北について」と題して所信表明をしていただきました。冒頭、「12代目会長に就任した安田憲弘です。横北の伝統を引き継いで、明るい会にしていきます」と明るく大きな声で元気よく挨拶されました。会長の要請は今年の春先だったそうですが、昨年度、副専任幹事をされていた佐藤晴美さんが専任幹事を引き受けてくれたことと、お願いすれば何でも快く引き受けてくれる温かい対応がある横北が大好きなので、引き受けたそうです。
普及は、新しい会員が増え活気がでるとともに活動費も増えるので会運営にとっても大切なことなので、自分が経験したこと、体験したこと、実践したことを勇気を持って自分の声で伝えて、普及に協力してくださいと要請されました。次に、横北には"秋津書道"と"しきなみ短歌"という素晴らしい文化活動があるので、これからも維持していく。折角入会した人が倫理の良さを知らないで退会されるのは残念なので、退会された方々に再度お声掛けをして戻ってもらえるように声掛けをする。また、大会防止の一環で、会員交流委員会を立ち上げ、会員相互の交流を図っていく。モーニングセミナーの現在の参加率は35%位なので、50%以上にしたいので、講師の選定にも力を入れ、併せて、来ていない人に積極的に声掛けをしていただきたいとお願いされました。
最後に、今年度は佐藤晴美専任幹事と稲垣多佳子事務長の体制で、また、執行部には、松井寛さん、岡田集伊さん、森川祐子さん、松尾悟さん、白鳥純子さんに入っていただき、委員会の委員長とは膝を突き合わせて力を合わせてやっていくと締めくくっていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(36名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。








――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●連絡事項
・今年から"会員のしおり"は印刷物として作りました。一人一冊ずつ受け取ってください。
・来年度の標語カレンダーに名入れを希望される方は申し出てください。
・次回、辞令交付をしますので、役員の方は出席をお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場44社47名 内自単会42社45名 / 女性15名 ZOOM参加5名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年9月10日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 神奈川県倫理法人会 三瓶重臣 会長
テーマ 神奈川県倫理法人会40周年 所信表明
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/岩谷武博

16 件のコメント :

  1. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    御覧になっている方は多いと思いますので、コメントは「いいね」だけでも良いと思いました。

    返信削除
  2. 早々のブログアップ、いつもありがとうございます。
    読み返すことで、しっかり心に刻めます!

    返信削除
  3. 福本会長お疲れ様でした。
    安田新会長、皆んなで盛り上げて行きますので宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 菅谷さん、ありがとうございます。横北を縁の下から支えて行きます。

      削除
  4. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    ありがとうカードに皆さんから協力します、頑張ってくださいと応援メッセージをいただきました
    大変力づけられました

    返信削除
  5. ブログ更新ありがとうございます。
    明るく楽しい横北の様子が伝わって、いつも楽しみにしています。
    安田会長のお人柄が伝わる講話でした。
    今年度も楽しい横北にしましょう😊

    返信削除
  6. 福本相談役、2年間の会長職お疲れ様でした。素晴らしいアウトレイジでした。これからは安田新会長を皆で支えましょう。
    安田新会長、素晴らしい講話でした。安田会長の熱い思いが一杯出ていて良かったです。常念さんの川島さんに対する優しさは、まさに倫理です。このような身近な倫理を大切にしていきましょう。

    今回は、早々に沢山のコメント、ありがとうございます。ブログを担当してくれている甲斐さん、新海さん、写真を担当している林さんへの感謝の気持ちになります。これからもシェア会で話した感想や話せなかった感想の共有の場になればと思います。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます

    福本相談役、2年間お世話になりました。少々無理なことでもさらりとやってのける実行力は流石!でした
    安田会長、これからもよろしくお願いします
    会長の人柄がよくわかる素晴らしい所信表明でした

    今週も素敵な土曜の朝でした
    感謝感謝です

    返信削除
  8. あらまあ、ずいぶんコメントが入ってますね、今回岩谷さん自らコメントを入れてくれるように頼んでいたからね、私なんかず~と長い間一回も休みなしにコメントを入れ続けてもう何十年、、、、凄いことだ
    皆さんも今回だけでなく、毎回入れてあげましょう!!!
    福本君2年間お疲れさんでした。安田新会長よろしく!。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。

    今期もブログア作成のお手伝いをさせていただきます。
    コメントがたくさん入ってると嬉しいです!励みになります!

    安田会長!どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  10. ブログアップ ありがとうございます  新体制のメンバー フレッシュで また 女性比率も高く さすが 横北ですね 安田会長のもと 私も楽しんで参加いたします よろしくお願いいたします  堀

    返信削除
  11. 毎回機を逸しない素早いブログのアップ、お疲れ様です😃
    福本会長から安田新会長への引継式、安田会長へのエール、本当に良かったです!また安田会長の横北への熱い思いを聞かせて頂き、気持ちを新たにしました。ブログで、その時の感動や思いがよみがえります!😁✨✨
    今回から写真担当も林さんになりました!美女美男が引き立っています!
    最後の友添相談役の変顔、サイコーです!

    返信削除
  12.  ブログチームの皆さま、いつも早いアップ誠にありがとうございます。MSの楽しい雰囲気の振り返りができて嬉しいです。
     福本会長2年間本当にありがとうございました。楽しいたのしい横北行事に参加させて頂き本当に良かったです。「あっという間に2年がすすぎましたね」楽しい思いでばかりです!
     安田会長、心のこもった楽しい所信表明ありがとうございました!
     今年一年楽しく学ばせ頂きます!宜しくお願い致します!
     

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら