新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年9月11日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1138回 経営者モーニングセミナー 令和4年9月10日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は25名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●辞令交付
昨日、神奈川県倫理法人会ではじめの式(辞令交付式)があり、当会の役員に辞令が交付されましたので、本日、三瓶重臣県会長から研究所辞令と県辞令を、安田憲弘会長から単会辞令を渡していただきました。本日は代表して、常念相談役、岡田幹事、松井幹事、中村会員に受けていただきました。




●入会式
本日、9月度の入会式があり、小野寺明美様が入会されました。小野寺様は、倫理研究所の名誉法人アドバイザーとしてご活躍されています。倫理指導もしていただけます。みなさん、よろしくお願いします。

●会長挨拶 安田憲弘 会長
みなさん、おはようございます。毎週、このようにモーニングセミナーがスムーズにできるのは、高橋委員長、岩井委員長のリーダーシップのお陰と感謝しています。有難うございます。
昨日、年度はじめ式に行って参りました。あのような場で辞令を受けると身が引き締まった気持ちになります。今年度お役を受けていただいた皆さん、よろしくお願いします。今日の会員スピーチは菅谷さんです。菅谷さんといえばレクレーション、レクレーションといえば菅谷さんです。今年一年、期待してますのでよろしくお願いします。三瓶会長、昨日はお疲れ様でした。今日は、三瓶会長が我々をどのように引っ張って行かれるのかが聞けるので楽しみにしています。よろしくお願いします。
今年の横北の会員数の目標は133社です。そして、自社出席率の目標は50%です。そのためにゲストの方をお連れ下さい。皆の努力で目標が達成できるよう頑張りましょう。
最後に、皆さんにお詫びがあります。不覚にもコロナに罹ってしまい、先日の100人モーニングと設立25+1周年記念式典に欠席してしまいました。ブログなどを見て、大成功だったと分かりました。友添実行委員長はじめ皆さんに協力していただきましたことに感謝申し上げます。

●会員スピーチ 菅谷 誠 幹事
みなさん、おはようございます。滑舌が悪くお聞きしたので苦しいと思いますが、我慢してください。
私は、今、新年の抱負で話した“二十歳の身体を取り戻す”を目標にやってまして、昨年の今日ジムがオープンしたので通っています。回数を数えたら361回通ってます。そして、モーニングの時は、雨の日を除いて自転車で30分掛けて通い、エレベーターを使わず階段を使ってます。それでもこんなものです。(笑い!)
私は2015年3月に宗像さんの紹介で入会し、現在7年と6ケ月になり、振り返ってみると、お役としては副委員長1年、レクレーション委員長2年、専任幹事3年、副会長1年、そして、今期は青年委員長を拝命しました。この間、コロナの関係でズーム係を2年半やっています。そんな中、大変だったのはズーム係りと専任幹事の3年でした。今までは後ろでウトウトしてましたが、ズーム係りになってでき無くなりました。そして、専任幹事ですが、友添会長の時は会長が年下なので、嫌なことはやりたくないで済んでました。福本会長からは、叩けばいくらでもホコリは出てくるけど、会長を受けることにしたから専任幹事よろしくと言われました。友添さんの時のようにはいかないと思ったけど引き受けました。あの風貌ですが、目標を達成され、素晴らしい成果を残されました。あの時、言ってた“叩けば出るホコリ”は“誇らしいホコリ”になったのじゃないかと思ってます。

●講師
講 師 神奈川県倫理法人会 三瓶重臣 会長
テーマ 神奈川県倫理法人会40周年 所信表明

今回は、年初と言うことで、神奈川県倫理法人会の三瓶会長に「神奈川県倫理法人会40周年 所信表明」と題して、会長としての思いを話していただきました。
冒頭「昨日、13代目会長を拝命しました三瓶重臣です。念願の横北に呼んでいただき感激しています」と感謝の気持を言っていただきました。次に、丸山さんと佐々木さんの話をされ、特に、三瓶さんが幹事長の時に当会の丸山相談役が県の普及拡大委員長をされていて、一緒に活動されていたので、当時の丸山さんの篤い想いを話していただきました。
次に、横北の凄い所は、歴代の相談役が毎週モーニングセミナーに出席されていること。そして、匠の会があることで、他の会にはない。だから、横浜も横北を見習って相談役の会を作り、今では、ゲストを呼んで会長を支えてただけるようになったと話いただきました。そのお陰で入会式ができているそうです。横北の匠の会の凄い所は、神奈川県倫理法人会の歴史をご存じだと言うことです。先日、プライベートで小松相談役と飲む機会があり、長太郎さんと神奈川の初代会長の河野さんは、一緒に活動をされていたことなど、5時間話を聞かせてもらったそうです。山岸相談役、岩谷相談役が献身的に活動されて層の厚さを感じるそうです。横北は100社以上をキープし、文化活動もしているし、パーフェクトだけど、強いてお願いしたいことは、若い方を増やして県の活動に参加して頂きたい。もっと神奈川県を牽引して欲しいとお願いされました。
次に、今年度の「役員の栞」の赤の説明をしていただきました。最後に、横浜市の吉田会長は、今期白い行動旗を目指しているので、是非、横北も白い行動旗を目指して頑張ってくださいと激を飛ばして頂きました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(36名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





●記念写真
年度初めということで、三瓶県会長、渡邉幹事長、安田会長、佐藤専任幹事、稲垣事務長の5人で記念写真を撮りました。




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●渋谷区倫理法人会
当会の小林創会員は、今年度渋谷区倫理法人会の会長に就任されましたので、9月7日(水)有志で所信表明を聞きに行ってきました。



●令和5年度 神奈川県倫理法人会年度はじめ式(辞令交付式)
9月9日(金)ホテルザノット横浜で令和5年度の神奈川県倫理法人会年度はじめ式(辞令交付式)があり、安田会長、佐藤専任幹事、稲垣事務長、福本相談役、山岸相談役、岩谷相談役が出席しました。
・はじめ式




・懇親会


●墓参
9月10日(土)県役員会終了後、県執行部20名で、丸山創始者、滝口長太郎氏、河野神奈川県初代会長のお墓を墓参され、令和4年度の報告と令和5年度の目標達成の決意を報告されました。当会からは福本副地区長が参加されました。


●連絡事項
・県の40周年記念式典が10月8日に行われます。参加希望の方は3役までお声掛けください。
・富士研の特別セミナー「丸山敏雄圧とその時代」が12月11日~13日、5月3日~5日です。
 希望される方は、県事務局に申し出てください。横北からは5000円の補助があります。
・来年度の標語カレンダーに名入れを希望される方は申し出てください。
・今年度の辞令を受け取っていない方は、稲垣事務長までお声掛けをお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場44社47名 内自単会39社42名 / 女性15名 ZOOM参加5名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年9月17日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 横浜市北倫理法人会 役員
テーマ 役員挨拶ならびに所信表明
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/岩谷武博

13 件のコメント :

  1. 早々のブログアップ、ありがとうございます!
    林さん撮影のお写真もとってもよく撮れていて、嬉しいです!
    ありがとうございます。
    「はじめの式」の記録も記念に残すことができます。
    ありがとうございます🤗

    返信削除
  2. 菅谷さんの年間362回フィットネスは、賞賛にあたいします👍自分も半分の150回フィットネスを目指して、小松相談役越えを目指します🤗

    返信削除
  3. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    皆さんのイキイキした様子を見ると
    いつも力づけされます
    三瓶会長、会長就任初講話を当会でして頂いた事に感謝しています
    小林会長、小林さんのカッコいいスタイルで渋谷を盛り上げて下さい

    返信削除
  4. 岡田さん いいね! だけでもいいですよね~  

    返信削除
  5. 三瓶県会長の所信表明から渋谷区小林会長の所信表明、年度はじめ式、県役員のみなさんの墓参まで、盛りだくさんのブログ、ありがとうございます。
    毎度のことですが、お食事も凝ってて美味しかったですねぇ😊

    返信削除
  6. 三瓶会長の講話は力強かったですね、その意気込みがひしひしと伝わってきました、今年度頑張ってもらいたいとおもいますが、もう少し肩の力を抜いてお手柔らかに、どうぞよろしくお願いいたします
    菅谷さんフィットネスクラブに通い若い体をつくって、、、なにするの?

    返信削除
  7. 皆さん、コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
    三瓶会長の横北大好きが講話の中にしっかり入ってました。そのことは嬉しいですが、イベントの参加費はもっとリーズナブルにして欲しいですね。でないと沢山の方に声掛けができません。大運動会盛り上がるようにみんなで、盛り上げましょう。みんなで安田会長を支えましょう。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます
    先週は安田会長の所信表明、今週は県会長の講話と新年度が動きはじめた感があってワクワクです

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。

    返信削除
  10.  菅谷さんの滑舌ぜんぜん問題ないと感じました。二十歳の体型維持実践素晴らしいですね。福本副地区の「誇らしいホコリ」のお話おみごとでした!
     三瓶県会長のお話を伺って、横北の素晴らしさ、相談役の皆様のものすごさを再認識しました。横北が普通とおもっていましたが、とんでもない影響力のある会だったんですね!
     小林創会長のスーツ姿、初めて拝見しました。ブログに感動です。ブログチームの皆様ありがとうございます!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら