新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年9月18日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1139回 経営者モーニングセミナー 令和4年9月17日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は23名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長
みなさん、おはようございます。いつも地味な格好の安田です。今日も多くの方に参加して頂き感謝してます。最近のモーニングセミナー朝礼はいつも2列になって行わなければならないほど多くの方に参加していただいてます。今月、ホワイトボードを書いていただいてる近藤さん、丁寧に書いていただきありがとうございます。音楽担当の呂磨呼さん、山田講師の講話以来、有言実行で早く来ていただいてます。感謝してます。そして、高橋さんはモーニングセミナーが終わった後、参加者数などを集計して送ってくれてます。それを見るのが楽しみです。その中で参加率を注視してます。横北の今年の目標は133社です。今、125社なのであと8社です。それから毎週ゲスト1人お連れいただくことと、参加率50%を目標にしていますので、皆様、大切な人にお声掛けをお願いします。
私事になりますが、結婚した娘が今、妊娠しています。我々夫婦にとっては初めての孫になり、喜んでいます。特に、女房が張り切っていて、出産した後、何処にいた方が良いのかと思案し楽しんでいます。私は、黙って“そうかいそうかい”とうなずいています。先日は、オルゴールが胎教に良いので元町に買いに行きたいと誘って来ました。いつもなら“めんどくさい”なと思いますが、“それは良い”と言って和やかになりました。時には、常念方式で黒いカラスも“白いね”と言ってあげると家庭が和やかになります。やはり、明朗・愛和は大事だと思いました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●引継式
本日、福本前会長から安田会長に“横浜市北倫理法人会の認可証” “モーニングセミナー出席者数全国第三位の表彰状” “遣り甲斐(ほら貝)”が引き渡されました。



●役員所信表明
・松井寛副会長
今年度、副会長を拝命しました松井です。“会員のしおり”をお持ちの方はお開きください。このしおりは、安田会長の想いを込めて作っています。役割分担の委員長と副委員長は横北の会を刷新しようと思って、若手が起用されてます。委員の中には、委員長と副委員長をフォローしていただくために、経験豊富な方にも入っていただいてます。ロイヤルプラチナ会は75歳以上の会員で構成し、横北を支えて来ていただいた年配者の意見を聞く会です。これから安田会長を支えて盛り上げていきますので、皆さん、よろしくお願いします。

・専任幹事グループ(佐藤晴美、岡田集伊、森川祐子)
おはようございます。専任幹事を拝命しました佐藤晴美です。今年度は、岡田副専任幹事、森川副専任幹事と共に専任幹事グループとして、安田会長の想いをしっかり具現化していく、縁の下であり、また、会員様、役員様のお手伝い役として走りたいと思います。明るく楽しくの思いで1年間務めてまいりますので、みなさん、どうぞ、よろしくお願いいたします。

・事務長グループ(稲垣多佳子、松尾悟、白鳥純子)
今年も事務長を拝命しました稲垣です。福本会長との2年間はとても学びのある楽しい2年間でした。今年はまた、初心に戻って、安田会長の思いが形に成るよう支えて参ります。今年度は、松尾副事務長に加えて、白鳥さんが新しく副事務長として事務長グループに入りました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

・普及拡大委員会(今出川三恵)
普及拡大委員長を拝命しました今出川です。副委員長は浅井さんです。普及拡大委員は大変なお役の印象がありますが、そんな雰囲気を払しょくしたいと思ってます。誰もが楽しんで普及活動が出来るようにしていきます。委員の皆さんにお願いしたいことは、メンバー皆で協力して、横北をもっと繁栄させようという気持ちで活動してください。そして、参加出来る時は“みんなが主役だ達成委員会”に参加してください。新しく入会された方にも参加して頂いて、他会の方と交流し、他会の様子などを肌で感じて頂きたいです。

・MS委員会(高橋剛、林亮太郎)
モーニングセミナー委員長を拝命しました高橋です。今年度は、林副委員長と一緒に、横浜市北倫理法人会の会員の皆様がより多く出席していただけるように会を運営していきます。そして、会長と心を合せて、モーニングセミナー朝礼を実施していきます。モーニングセミナーはマニュアル通りに実施出来るようにしていきます。あと、和気あいあいとした楽しい雰囲気のシェア会にしていきます。そのために、皆様にもお願いしてまいりますのでよろしくお願いします。また、マニュアル通りに実施するためにも、マニュアルの勉強会に参加して頂きたいと思います。

・研修委員会(久保光宏)
今年度、研修委員長を拝命しました久保です。研修委員としましては、倫理の学びの価値を伝える活動を主たる活動とし、倫理を学ぶ場を提供していきます。重点項目として3点あり、1点目は、基礎講座に一人でも多くの方に参加して頂けるように案内をしていきます。2点目は万人幸福の栞の勉強会を開いて、学びを深めていきます。3点目は倫理体験報告会に参加して、他会の方との交流を深めて、倫理の学びを共有して参ります。私は入会してまだ1年半ですので、研修委員である青木さん、石井さん、小板橋さん、武田さん、牧嶋さん、村松さん、廣田さん、そして、岡田副専任幹事のご指導を仰ぎながら、今年1年やって行きますので、よろしくお願いします。

・朝礼委員会(岩井昌弘、鈴木勇太)
朝礼委員会は、私岩井と鈴木勇太会員が中心となって行っていきますので、よろしくお願いします。朝礼委員会は、基本的には“職場の朝礼”を使った活力朝礼を提案させていただき、導入していただく企業を増やしていくことが本来の使命ですが、マスター研修で学んだ事をモーニングセミナー朝礼で共有させていただき、心の揃った朝礼に仕上げていきたいと思います。2つ目としては、倫理経営講演会の朝礼実演企業を選出し、成功させることです。よろしくお願いします。

・広報委員会(新海弘美)
今期、広報委員長を拝命しました新海弘美です。今年度、まず、活動していきたいのは“役を知り”という所をしっかりやらせていただきます。先日、県の委員会にも参加して、やっとお役の全貌が見えてきたように思えます。まずは、会員さんが、このモーニングセミナーや横浜市北倫理法人会に行きたくなるような広報を、横北の会員で良かったなと思えるような広報をしていきます。県の広報委員会では、動画チームに参加し、積極的に活動をしていきます。また、フェイスブックやブログなどの配信もやって行き、出席できない方にも様子を知っていただきリアルに参加したくなる広報にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

・女性委員会(松井浩美、奥田幸枝)
今期、女性委員長を拝命いたしました松井浩美です。副委員長に奥田さんを指名させていただき、一緒にやって行きます。私は、2年間櫻井さんの元で副委員長をさせていただきましたが、コロナの影響で、ほとんど活動ができませんでした。今期は女性会員の皆様と仲良くなることを一番の目標として、女性会員の皆様と心を一つにして横北を盛り上げていきたいと思います。横北独自のイベントを実施し、また、県のイベントにも積極的に参加して他会の皆様とも交流を図っていきたいと思います。コサージュも積極的に付けて皆様をおもてなししていきますので、よろしくお願いいたします。

・青年委員会(菅谷誠、甲斐紀和子)
青年委員会(レクレーション委員会)の委員長を拝命しました菅谷です。副委員長は息の合う甲斐さんと冨田さんです。レクレーション委員会は横北で一番大切だと思っています。今年度もこのお役をいただいた時からやりたいことが頭に降りて来てます。会員さんの本当の顔がわかる楽しいことをどんどんやって行きますのでよろしくお願いすます。

・会員交流委員会(櫻井友子、角野弘幸)
今期新しく作りました会員交流委員会の委員長を拝命しました櫻井です。この会の主旨を会長としっかり話をし、横北のスローガンである「明るく集い楽しく学ぶ横北スタイル」の横北スタイルとは何だろうかと考え、皆さんの人となりがもっと深堀出来るように、スーツを脱いだお仕事姿やイベントなどを楽しんでおられる姿を表面に出して行こうと思います。そのために副委員長の角野さんと中堅と言われている10年位倫理を勉強されている方が皆さんの所に取材に行きますので、快く取材を受けてください。

・ロイヤルプラチナ会(堀瑞恵、甲斐紀和子)
ロイヤルプラチナ会の委員長を拝命しました堀です。副委員長は甲斐さんです。福本さんが会長の時に立ち上げた会です。75歳にならないと入れない楽しい会です。昨年度はコロナ禍でも2回開催しました。今年度も楽しい会にしていきますので、よろしくお願いします。

・文化部(秋津書道/堀瑞恵、しきなみ短歌/石井康裕)
◆秋津書道のお世話役をしています堀です。秋津書道が他の書道会と違うのは、書家としても有名な創始者丸山敏雄先生の字を学んでいることです。毎月第三か第四土曜日のモーニングセミナーの後練習をしています。今、文化部に所属されている方は19名です。皆さんも気軽にご参加ください。
◆しきなみ短歌のお世話役をしています石井です。秋津書道としきなみ短歌は倫理運動が始まる前から丸山敏雄先生が始めておられる歴史のある文化活動です。短歌の始まりは万葉集で、長く続いている日本の宝物だと思っています。今、しきなみ短歌には16名の方が在籍されてます。三役の方、相談役の方には参加して頂きたいので声を掛けさせていただきます。

・横北塾(中村友哉、守田明)
横北塾の塾頭を拝命しました中村です。教頭は守田さんです。よろしくお願いします。
今期の横北塾は9月から12月で1回、1月から4月で1回、5月から8月で1回で、年3回開催していきます。目的は普及や会員満足につながる講演会を開催し、横北の会員数の拡大に寄与していきたいと思います。具体的には話題性のある講演、ゲストを呼び易い講演内容にしていきます。1回目は、11月16日を予定していますので、ご参加よろしくお願いします。

・相談役(小松俊一、常念隆章、岩谷武博)

・相談役(山岸久美、友添好博、福本泰彦)

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(34名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。



●板書
今月は近藤恒夫会員に担当していただいてます。来週もよろしくお願いします。

●記念写真
福本相談役のご子息(拓哉様)が毎週のモーニングセミナーに出席されています。記念に写真を撮りました。これからも毎週のモーニングセミナーに出席して経営者としての学びを深めてください。




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――
――



●連絡事項
・秋津書道&しきなみ短歌の練習日は、9月24日です。
・来年度の標語カレンダーに名入れを希望される方は申し出てください。
・今年度の辞令を受け取っていない方は、稲垣事務長までお声掛けをお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願
 いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場44社47名 内自単会42社45名 / 女性17名 ZOOM参加4名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年9月24日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講師① 横浜市北倫理法人会 岩谷武博 相談役
テーマ 私の人生と倫理法人会
講師② 横浜市北倫理法人会 山岸久美 相談役
テーマ 退会防止研究室の意義
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/岩谷武博

15 件のコメント :

  1. おはようございます。
    広報委員会の皆様、早々のブログアップ、ありがとうございます!
    所信表明での、皆様のはつらつとした笑顔が印象的でした!
    チーム横北❗ますます楽しみです。

    返信削除
  2. ブログいいね!

    返信削除
  3. ブログアップ ありがとうございます。 にぎやかな所信表明 でしたね~ 安田会長のもと楽しく集いましょう

    返信削除
  4. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    皆さんの力強い所信表明を聞いて
    頼もしく思いました
    明るい集いの場を創っていきましょう

    返信削除
  5. 皆様の所信表明すてきでしたね!今年度も盛り上がりそうです!

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    とても心地よい朝でした。
    「明るく集い楽しく学ぶ」を実践し、安田会長をはじめ、横北会員みんなの笑顔が増えますように・・・。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    皆さんのやる気が伝わってきました

    返信削除
  8. ブログ担当の皆様、文字起こし、丁寧なお仕事、ありがとうございます❗
    発表者皆さんの文字起こし、大変だったと思います。お疲れさまでした☺
    今期も明るく楽しく学んでいきます🤗

    返信削除
  9. 佐藤晴美さんは正直ですね、時間が余ったから相談役にも一言お願いしますなんて言わないで『次は相談役の方々です』で良かったのに
    安田会長の奥さんに合わして明るくうまくいっている、、、は良かったですよ

    返信削除
    返信
    1. 佐藤晴美さんではなく園部さんでした(笑・汗)

      削除
    2. 失礼いたしやした 晴美ちゃん ごめんね

      削除
    3. それにしてもブログのコメントが賑やかになってきましたね 岩谷さん! 辞めないでブログ係よく頑張った これで又やり甲斐(やり貝)がありますね 良かった 良かった!!!  JONEN

      削除
  10. 横北らしい役員の紹介と所信表明でした。層の厚さとやる気を感じました。やり甲斐を見ると佐々木相談役の笑顔を思い出しました。丸山相談役のネクタイもそうですが、横北の仲間は素晴らしい‼️

    返信削除
  11. 横北は人材の宝庫ですね。役員の皆様も見守ってくださる方も頼りになります。
    いつもありがとうございます😊

    返信削除
  12.  各委員会の所信表明とても中身が濃かったです。 あっという間の楽しい時間でした。MS以外にもいろいろな企画が計画されていてとても楽しみです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら