新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年10月1日土曜日

横浜市北倫理法人会 第1141回 経営者モーニングセミナー 令和4年10月1日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は22名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 安田憲弘 会長


みなさん、おはようございます。今朝もモーニングセミナー朝礼に多数ご参加頂きました。会の活性化にもなるので是非都合のつく方は朝礼からご参加ください。
先日、三役で丸山敏雄創始者と坂本初代会長、丸山相談役、佐々木相談役のお墓参りに行ってきました。丸山敏雄先生の墓前で「倫理を学び充実した日々を送っています。」と手を合わせ、横北の歴代会長達の墓前では、「活気のある横北を目指すので力を貸してください。」と手を合わせました。
とても清々しい気持ちになり充実した1日でした。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●10月生まれの方にお花のプレゼント
10月が誕生月の川島さん、岩谷さん、中村さん、佐々木さんにお花がプレゼントされました。これからも健康に留意して益々ご活躍ください。


●講話
講 師 (株)石川酒販 専務取締 石川正治 様
テーマ プロ野球選手の息子から学ぶこと、想うこと

本日は横北の会員で、横浜DeNAベイスターズの石川達也選手のお父様である石川正治様にお話し頂きました。息子さんは幼稚園の頃野球に興味を持ち、リトルリーグに入ったそうです。幼少期の頃から打撃でもよく打っていたそうです。「甲子園に行きたい!」という本人の希望により横浜高校に進学し、1年生でメンバーに選出され色々挫折もあったが3年生で夢の甲子園に出場されたそうです。
その後、法政大学に進学し、横浜DeNAベイスターズの育成1位指名で入団されました。2022年7月14日、広島での初登板の時、番長(三浦監督)から「初登板なんだから親御さんを呼びなさい。」と言ってもらい、奥様と二人で広島の球場に招待されとても嬉しかったそうです。
最近は、感謝の気持ちを伝えてくれて旅行のプレゼントまでしてくれたそうです。本当に良い球団で人間教育もしてくれているように感じ、近頃は「大人になったなぁ」と感じられるそうです。最後に、「あきらめなければ夢は叶うということを、息子から教わった。」という言葉で締めくくって頂きました。

・石川正治様から福本前会長に石川達也選手のサインボールがプレゼントされました。


・本日講話していただきました石川正治様にお礼のお花がプレゼントされました。


●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(38名参加)


・本日の朝食(カツサンド)

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。







●記念写真
横浜DeNAベイスターズファンと一緒に記念写真です。

                    
●ジュリエット松尾様からサーターアンダギーのプレゼント
安田会長にジュリエット松尾様から、誕生日のプレゼントされたサーターアンダギーのお裾分けがありました。


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●墓参
9月27日(火)新三役の安田会長、佐藤専任幹事、稲垣事務長が、丸山敏雄創始者、坂本初代会長、丸山8代目会長、佐々木九代目会長のお墓をお参りされ、今の横北の状況報告と年度の計画を報告されました。
・丸山敏雄創始者の墓参

・坂本初代会長の墓参

・丸山8代目の墓参

・佐々木9代目の墓参


●MS委員会&研修委員会合同キックオフミーティング
9月30日(金)19:00からZOOMでMS委員会&朝礼委員会合同キックオフミーティングがあり、朝礼とモーニングセミナー活性化について話し合いました。


●連絡事項














・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場53社57名 内自単会49社53名 / 女性16名 ZOOM参加5名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年10月8日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 一般社団法人倫理研究所法人局 星武司 法人スーパーバイザー
テーマ 継続は“宝”なり! ~倫理で学んだ大切なこと~
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集/甲斐紀和子 アップ/岩谷武博

9 件のコメント :

  1. ブログのUPいつもありがとうございます。
    連絡事項が見やすく、分かり易くなりましたね。

    返信削除
  2. 石川さんの素晴らしいのは、幼少期の息子さんの野球センスが人並以上だと気付き、応援し続けられたことです。
    「諦めなければ、夢は叶う」という言葉は、息子さんのことではなく、両親のことじゃないかと思います。本人はもちろんのこと、応援する人が諦めたらおしまいだと思いました。
    私の子供は大きくなりましたが、これからも、自主性を大切に見守っておこうと思います。

    最近、沢山のコメントを書いて頂いてます。嬉しいです。シェア会で話せなかった、話したことを、是非、このコメント欄に記入して下さい。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. この日も美味しい朝食をいただき満たされました(毎回ですが)。講話者の石川さんとは同じ街に住んでおり、勝手に親近感を湧かせて話を聞いておりました。きっとワタクシの母がこの場にいたら「そんな息子が欲しかったわ。」とため息をつきながらウットリしているわと想像しつつ、子育ての光と影を存分に愉しんでいらしたことが随所に現れていて快活な日々を追体験した様な気持ちになりました。ありがとうございます。

    返信削除
  4. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます。家族みんなで息子さんを応援している姿が素晴らしいと思いました。24歳の息子さんが本音で親父さんと会話できる間柄も素敵だと思いました。石川さん、家族愛いっぱいの心温まる講話をありがとうございます

    返信削除
  5. 石川さんは確か2回目の講話ですよね、話が上手で素晴らしかったです
    それに私はベイスターズの大ファン(俄かで無く本物)ですから余計に楽しかったです、これからも石川選手と番長が活躍することを期待していますし勿論応援します

    返信削除
  6. 広報担当の皆様、いつも本当にありがとうございます!
    講話内容はもちろんですが、この日のMSの記録として残せることが、素晴らしいと思っています!

    野球苦手な私でも、魅力ある講話内容に、ワクワクしながら拝聴致しました。
    ステキなご家族の様子が伝わってまいりました。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。 石川様 ご講話ありがとうございます。以前は息子さんが 頑張っているという お話し聞きました そして、実際にベイスターズに入られて 素晴らしいですね ワクワクしながらお聴きいたしました。ありがとうございます。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます

    身近に凄いオヤジさんがいました
    そんなオヤジさんなのに、気さくな感じで、とても良い方です
    素敵な家族は、素敵な家庭にあること、あらためて感じました
    今週も良い週でした
    ありがとうございました

    返信削除
  9. お姉さんと一緒に野球を観に行ったときに「達也さんのボールを追いかける姿を見て」プロ野球選出にしようと思われた奥様の直感力は素晴らしいですね。
    どの指導者も「真面目にやらない」といった評価のなかプロ野球選出になられた達也さんはほんとうにすごいですね。
    『自慢話ですけど大丈夫ですか‥』といいながらお話にグイグイ引き込み、きっちり落として笑いをとる石川講師の話術、さすがプロ野球選出のお父様ですね。楽しい講師の中から倫理実践勉強させていただきました。ありがとうございました!
    アッパレ!です。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら