新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年10月23日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1144回 経営者モーニングセミナー 令和4年10月22日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は25名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

みなさん、おはようございます。今日も準備の段階から来ていただきありがとうございます。この前も言いましたが、ホワイトボードは小板橋さんが担当ですが、今日5:30に来たらもう書いてありました。聞いたら、朝食の仕込みなどがあるから、昨日の夜、皆さんが帰ってから書かれたそうです。そして、進行の呂磨呼さん、急遽ピンチヒッターでお役をお願いしましたが、快く引き受けていただきありがとうございます。皆さんに感謝です。
昨日は今期初めての基礎講座がありました。久保委員長が声掛けをしていただき、25名の方が出席されました。昨日は、第13講の「物とお金に対する心得」を清水法人スーパーバーザ―に分かりやすく講話していただきました。有難うございました。
話しは変わりますが、以前、配布された今週の倫理に「物の見方、先手の実践」という記事が載っていました。ある製造業の社長は、工場を拡張するために高価で特殊な機械が欲しかったそうです。社長はいつもアンテナを張って、情報を集めていたそうです。ある時、中古機械屋さんのホームページを見ていたら、欲しかった機械が出ていたそうです。すぐに中古屋さんに連絡をし、飛んで行ったそうです。その機械は古いのかと思ったら新品同様の新しい機械だったそうです。3000万円で購入した機械だけど、あなたが直ぐに来てくれたからと言って800万円で売ってくれたそうです。この話のポイントは二つで、一つは、いつも情報を得るためにアンテナを張ってる。もう一つは、チャンスがあった時、すぐに行動す
ることです。以前は、中々行動してなかったですが、倫理を勉強してからは、すぐ行動できるようになりました。でも、まだまだ、サッと喜んで処理をするところまで言ってないので、これからも勉強して行こうと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 井ノ口英明 幹事

皆様、おはようございます。今日は新聞の記事の載っている「大人のレゴ研修」について話します。この研修は、何でこの人がこんな発言をしているのか。何でその人はそんな行動をしているのかを、その元であるその人が今置かれている状況だったり、今までの考え方だったりを作ったレゴブロックを通して、皆で共有することができるという研修です。
なので、レゴブロックをフワーッと作ってもらい、何でそこが赤になってるのとか、何で段差になっているのか、何で隙間が空いてるのか、どんどん質問していきます。そうすると、直感でフワーッと作っているので答えを持っていません。そうすると何が起きるかというと自分の持っている言葉が出ます。そうすると自分らしさを待っとった作品に生まれ変わります。そうするとこれを皆で共有できるので、他人のことも分かるし、自分の事も客観的に分かります。なので相互理解が深まります。だから、チーム力が上がります。そして、自分がどのように行動を変えていけばいいかが分かってきますので、自分を変えることが出来ます。倫理という言葉を使わなくても、自分を変えることが出来る研修だということで、もてはやされています。受講者からは、仕事に行くことが楽しくなった。職場が変わったから楽しいです。人間関係が変わったので、職場が変わりました。というこの言葉が今の私の一番の報酬です。凄く遣り甲斐を感じています。これは企業様ですが、夫婦でも使えますので、松井さん、使ってください。

●講話
講 師 倫理研究所法人局 清水芳朗 法人スーパーバイザ―
テーマ 日本人にとっての天皇と皇室

本日は、法人局の清水芳朗法人スーパーバイザ―に「日本人にとっての天皇と皇室」というテーマで、天皇と皇室の位置づけを話していただきました。冒頭、ホテルの対応、横北の運営などが素晴らしいと言って最上級のお褒めの言葉をいただき、続いて、安田会長の会長挨拶と井ノ口さんの会員スピーチの感想を話していただきました。次に、なぜ日本では神話を教えなくなったのかを話していただき、なぜ、うなぎ屋の自分が天皇と皇室の話をするのか。それは学校も親も教えないからだと言って、講話がスタートしました。
清水さんは、子供の頃は夏休みになると母方のおばあちゃんに預けられてたそうです。おばあちゃんはおばあちゃんが覚えている日本の国造りのお話し、因幡の白うさぎなどの神話、天皇のお話を面白く話をしてくれたそうですと言って、古事記の話し、神武天皇からの皇室について話をしていただきました。続いて、天皇は国民の安寧を神に祈る人であって、権力者ではないという話。永久に今の皇室・皇統(天皇の血筋)が続く万世一系が大事だと言って、神武天皇が持っている遺伝子(Y染色体)の系統を守る父系の系統の話しをしていただきました。
最後に、天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」で人気アイドルグループの「嵐」が祝福の曲を披露する動画を流していただき「自分をなくし人々のために祈る。そういう天皇に私たちは理想の自分を重ねます。皇室に私たちは理想の家族を重ねます。天皇を敬うことは自分を敬うことです。天皇皇后両陛下の弥栄(いやさか)を心からお祈り申し上げます」と言って講話を終わられました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(34名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





●進行初挑戦
今週の進行は呂磨呼会員が初挑戦され、見事に進行を担当されました。併せて、朝食会の食前・食後の挨拶も担当していただきました。

●記念写真
・渋谷区倫理法人会から、講師の応援で、荒井専任幹事と吉本幹事がお越しになりました。




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●倫理経営基礎講座
10月21日(金)18:30から倫理経営基礎講座があり、25名の方が出席されました。モーニングセミナーとは違った倫理の学びができますので、次回も多くの方の出席をお願いします。



●匠会(三役と相談役の会)
今年度初めての匠会が開催され、今期の匠会の進め方を話し合いました。

●連絡事項











・他会での講話
 11月6日(日)7:00から 福本泰彦相談役が西区倫理法人会で講話されます。
 11月8日(火)6:30から 岩谷武博相談役が鶴見倫理法人会で講話されます。
 ※都合の付く方は応援よろしくお願いします。
・11月10日(木)18:30から「みんたつ委員会」が川崎市総合自治会館で行われます。
 他会の普及活動を知ることができ、また、交流ができますので、是非、ご参加ください。
・11月16日に横北塾があり、チケットの販売を開始しました。
 貴重なお話が聞けますので、是非、ゲストの方にお声掛けの上、ご出席をお願いします。
・11月25日に渋谷区倫理法人会のイブニングセミナーがあります。
 都合の付く方は、是非、ご出席をお願いします。
・11月26日に会員交流会主催のボーリング大会があります。委員会初のイベントです。
 皆さんのご参加よろしくお願いします。
・神奈川県倫理法人会設立40周年記念冊子は後日、各人に郵送されます。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場48社50名 内自単会44社46名 / 女性16名 ZOOM参加4名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年11月5日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講師① 岩井昌弘 幹事
テーマ ホテルマンになって30年目にして学んだ事
講師② 浅井亮輔 幹事
テーマ 倫理と出合って
※10月29日もモーニングセミナーは休会です。ご注意願います。
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/岩谷武博

14 件のコメント :

  1. 広報委員会の皆様、早々のブログアップ、ありがとうございます!
    基礎講座、モーニングセミナー、朝食シェア会と、とっても貴重な学びとなりました。
    ブログを読み返して、さらに納得です!

    返信削除
  2. ブログアップ早々にありがとうございます。
    日本人の誰もが知って当然の国作り、神話の話は皮肉にも、フランス人の神話画家のマークエステルさんから教えられました。この美しい国作りの話は
    世界中で知られているそうです。国民祭典の会場でもマークさんの神話映像が15分間も流れていたのは誰も気づかなかった様です。皇室を今まで以上に私たちの誇りにしたいです。とても素敵なお話でした。

    返信削除
  3. ブログのUPありがとうございます。
    基礎講座、MS講話ともに学びの深い2日間でした。

    返信削除
  4. 朝から餃子?今までそんな朝食を食べたことあったかなあ?。。まっ初めての経験だけど美味しかったです
    今回の清水講師の基礎講座での奉仕とボランティアの話はとても分かり易く良かったと思いました 二日間に亘りありがとうございました

    返信削除
  5. 児童文学書で小学生の頃から触れてきた古事記と日本書紀、面白さにハマったのはワタクシより母でございました。その母に導かれ、天皇の仕事は毎朝伊勢神宮の方角に整体してただひたすらに祈るのよと教えられて参りました。男子の継承についてもそこはオブラートに男子しか持っていないものを受け継ぐからと聞かされておりましたけれど、まさかYS染色体だったとは⁉︎初めて知って納得する自分と、X染色体ではなぜダメなのか、否、なぜダメにしたのか深掘りしたくなりました笑笑
    そして、スローガン→進行→食事の挨拶をさせていただき、ワタクシ、この日だけでとっても成長したと思ってございます。
    そのような機会に恵まれて幸せでございます、ありがとうございます!

    返信削除
  6. 誤植致しました。
    誤)YS染色体→正)Y染色体

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    今期初の基礎講座、25名も参加で先生もビックリされてましたね。
    良い学びの時間になりました。

    返信削除
  8. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    今期初めての基礎講座、翌日のMSに
    多くの方々に参加してもらい、感謝しています
    充実した2日間でした
    知らない事を学べるのはちょっと得した気分になりました

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます
    2週続けてZoom参加となりました
    すいません😣💦⤵️
    清水先生の神話の話、とても良いお話でした
    ありがとうございました

    返信削除
  10. HUKUMOTOさん、コメント待ってます(怒)

    返信

    返信削除
    返信
    1. 常念相談役、怒ら💢無いで🙇‍♂️
      女性天皇承認派の福本です。

      削除
  11. ブログアップありがとうございます。呂磨子さん 進行デビュー ありがとうございます。 それぞれのお話し 新しい 知識いただきました ありがとうございます

    返信削除
  12. 基礎講座での“奉仕とボランティア”は目から鱗でした。以前から、旧道徳と純粋倫理の違いが分からずモヤモヤしていました。非常に分かりやすい説明でした。それにしても清水講師のおばあちゃんは凄いですね。古事記を正確に覚えていて、言い聞かせることができた。まるで語り部ですね。私も孫にそんな話ができればいいなと思って聞いてました。天皇は国民の安寧を神に祈ることが役割だと聞いて、天皇に対する気持ちが変わりました。大変に勉強になった2日間でした。

    返信削除
  13.  ブログチームの皆さまアップ誠にありがとうございました!
     呂磨呼さんのMS進行は、マニュアルどおりの堂々とした進行で、とてもはじめてとは思えない貫禄でした。受付、音楽担当、スローガン、お食事前後の挨拶‥と‥着実にステップアップされ、尚且やり切っていらっしゃいますね。今度は何を担われるのかとても楽しみです。頑張ってください!

     井ノ口さんの会員スピーチ『大人のレゴ研修』のお話すごくわかりやすかったです。3分間にまとめるために不要なコロモとなる言葉を削いでそいでソイだことが十分伝わりました。また、内容も素晴らしかったです。井ノ口さんのスピーチに望む姿勢、真剣さ大変勉強になりました。

     清水SVからは、講話の冒頭にグレイスホテルのスタッフさんの対応に感動なされたこと。
     21日開催された横北の基礎講座参加者数が今迄講師をされたなかで一番多かったこと。
     サムシング・グレイトに愛される自分になるためには「気づいたらすぐする実践」が最も大切であること。
     『天皇と皇室』のお話をする目的は、親、祖父母、学校、その他‥‥社会が誰も教えていないことから清水SV自ら勉強し、誤った認識、誤解を解くために講話されていること。
     ・雅子様がご病気になられた本当の『原因』
    ・「我々は12歳までに祖国に伝わる民族の神話を学ばなければならない。大人たちが子供たちに神話を教えなくなった民族は必ず滅びる」
     ・「GHQが100年後には日本が滅びるようにいろいろな施策を実施した」こと等、今回の講話は普段耳にすることのできない貴重な学びをたくさん得ることができました。誠にありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら