新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年11月6日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1145回 経営者モーニングセミナー 令和4年11月5日

 ■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は25名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

みなさん、おはようございます。先週、体調を崩してしまいました。以前でしたら「ツイてないなぁ。」と思っていました今回は倫理的に考えてみようと思い、栞の第七条にある”病気は生活の赤信号”という言葉を自分に当てはめて考えてみました。喜んで進んで働かなくてはいけないのに、仕事が忙しすぎるとついつい後ろ向きに考えてしまうことがありました。
それが病の原因なのかなぁと思い、何事も前向きに考えようと思いました。
休んでいる間も会社では社員が現場をまとめてくれ、家では妻が看てくれて、みんなに生かされているんだなぁと改めて感謝しました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●11月生まれの方にお花のプレゼント
鳥海さんにお花がプレゼントされました。これからも健康に留意して益々ご活躍ください。

●ハーフ講話①
講 師 岩井昌弘 幹事
テーマ ホテルマンになって30年目にして学んだ事

一人目のハーフ講話は、当会幹事で、新横浜グレイスホテルの岩井総支配人です。今回は昨年12月に受けた倫理指導についてお話頂きました。岩井さんは新横浜グレイスホテルのオープニングスタッフとして入社され現在は総支配人をされています。倫理指導の前に記入する用紙に書く際に初めはペンが進まなった、それは自分をさらけ出せずにどこか飾っている自分に気づいたそうです。そして自分の悩みは、「今まで自分は自分のことだけで、両親・家族・部下に対して費やすべきことをしてこなかったのではないか。」と記入したそうです。
両親に対しては家業を手伝ってほしいと言われたがすでにホテルマンとして働いていたので断ってしまったこと、家族に対しては旅行もあまりできず運動会などにも行く機会が少なく家族との思い出が少ないこと、仲間や部下に対しては辞めていった人たちに対してちゃんと声を掛けてあげれていたのか等を伝えたところ、先生は万人幸福の栞の41ページを読んでくださったそうです。そして、「今からでもできることが沢山あるのではないか?」と思い今実践していることは、毎月第3月曜日に両親とランチをすること、子ども達との時間をもっと作ることなのだそうです。今回の倫理指導で自分の周りにいる人が大切な人達だということを気づかせてもらい、お客様に対しても今まで以上のおもてなしができるのではないかと改めて感じたそうです。そして「横北の仲間になれて感謝しています。」というお言葉で締めくくって頂きました。

●ハーフ講話②
講 師 浅井亮輔 幹事
テーマ 倫理と出合って

2人目のハーフ講話は、当会幹事で今期普及拡大副委員長の浅井幹事です。横北に入会して5年目。サラリーマンから転職し個人事業主になったばかりの時期に入会されたそうです。サラリーマン時代は8年間営業の仕事に携わっていたが無力感を覚えることもあり、もっとパーソナルな仕事をしたいと思い転職を決意したそうです。でも上手くいかない日々が続き、今思えば自分を過信していたように思うそうです。そんな時に横北に入会し、当時会長の佐々木さんに温かく受け入れてもらった思い出があるそうです。会員のみんなが輝いてみえ、一緒の時間を過ごすことにより何か変わるかもしれないと思ったそうです。その後も色々な方に声を掛けて頂き感謝しているとのこと。万人幸福にある”苦難は幸福の門”という言葉で辛い日々も幸福だと思えるようになり感謝しているそうです。そして少しづつ仕事に繋がっていくようになっていったそうです。現在4歳になる娘さんと来年1月に第2子も誕生されるそうで、娘さんを見て、第六条”子は親の心を実演する名優である”を実感し、すべて万人幸福の栞に書いてあると思ったそうです。「今後も万人幸福の栞を学び続けていきたいです。」というお言葉で締めくくって頂きました。

●本日の講師にお花のプレゼント
本日、講師をしていただいた岩井様と浅井様にお礼のお花がプレゼントされました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(36名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





●ホワイトボード(板書)
呂磨呼さんが、初めての板書に挑戦されました。しっかりした文字でバランスよく書いていただきました。これからもよろしくお願いします。


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●会員交流委員会
11月1日(火)初回の会員交流委員会が主催の執行部と正副委員長の親睦会を目的として開催されました。今回は、石井さんの大活躍でアジを食する会になり盛り上がりました。
次回は、11月26日に会員交流会主催のボーリング大会があります。皆さんのご参加よろしくお願いします。

●他会での講話
11月6日(日)に福本相談役が西区倫理法人会で講話されました。横北から8名が応援に駆け付けました。


●連絡事項

・11月10日(木)18:30から「みんたつ委員会」が川崎市総合自治会館で行われます。
 他会の普及活動を知ることができ、また、交流ができますので、是非、ご参加ください。
・11月16日に横北塾があり、チケットの販売を開始しました。
 貴重なお話が聞けますので、是非、ゲストの方にお声掛けの上、ご出席をお願いします。
・11月25日に渋谷区倫理法人会のイブニングセミナーがあります。
 都合の付く方は、是非、ご出席をお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場47社52名 内自単会45社50名 / 女性15名 ZOOM参加2名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年11月12日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 内山久美子 逗子葉山倫理法人会 会長
テーマ 小我を捨てる

※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。
●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/甲斐紀和子


15 件のコメント :

  1. コメント一番乗り〜!

    ホワイトボード板書、あんなに書きづらいとは思いませんでした。
    後3回書かせていただくので、その度上手くなって行くと思われます!エヘヘ

    岩井さんはいつも気さくに呂磨呼、呂磨呼とお声をかけてくださって、本当に感謝致してございます。

    浅井さんは、最寄駅が同じだったり、最初の仕事が製薬会社の営業だったり、親近感を感じる冒頭から、前しか向いてない講話でギュギュっと刺激をいただきました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 今週はお休みしてしまったのですが、ブログよりモーニングセミナーの様子が知れてとてもありがたいです。いつもありがとうございます。

    返信削除
  3. いつも、速効でのブログアップ。本当にありがとうございます。
    再度文字を読むことで、心にしっかり刻めます。
    広報の皆様に感謝いたします!

    返信削除
  4. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。
    岩井総支配人の講話はお人柄の分かる素晴らしい講話でした。家族を大事にすることは仕事にも直結することを再認識しました。
    浅井さんの講話は、ご自身で大きな壁を越え本当に良かったと思います。きっとこれからは素晴らしい出会いが待っていると思います。
    お2人のありのままのスタンスに感動しました。ありがとうございました。
    松井 寛

    返信削除
  5. ブログのUPありがとうございます。
    今回の朝ごはんも超美味しかったです!

    返信削除
  6. ブログアップ ありがとうございます。 会員ハーフ講話で お二人への 理解が深まりました。 ありがとうございます 年末に向けて 行事が増えました。体力つけて 乗り越えたいと思います。

    返信削除
  7. お二人のハーフ講話おつかれさんでした、皆さんも温かく親近感をもってきいておられましたね お二人とも優しくて理解あるおくさんに支えられて仕事に精を出されてきたことが良く分かりました、これからは奥さんを大事にしないとね

    返信削除
  8. 会員のスピーチや講話は最高!!です。
    今回は、岩井さんの倫理指導を受ける時の素直な気持ちが伝わってきました。浅井さんの困ってる人の役に立ちたいと言う強い想いも伝わってきました。ありがとうございました。
    そして、今回のブログは甲斐さんがアップまで担当してくれました。甲斐さん、ありがとうございます!(^^)!

    返信削除
  9. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    会員スピーチはその人の人となりがわかり、いつも楽しみにしています
    岩谷さん、浅井さんお二人の本物さが
    伝わりました

    返信削除
    返信
    1. 安田さん!ハーフ講話は岩井さんと浅井さんですが(?????)

      削除
  10. 初めてコメントさせて頂きます。
    毎回のブログのアップありがとうございます。
    それにしても文字に起こすって凄いことですね。
    モーニングに参加してブログを拝見して2回学ばせて頂ける事に感謝します。



    返信削除
  11. 6日日曜日に西区で講話の機会を頂きました。多くの横北メンバ-に応援参加してもらえました。横北自慢をタップリ特に、文化部(秋津・しきなみ)の歴史といかに貴重な活動であるか、大いに語ってきました。
    又何かの機会を得たときには、横北自慢してきます(笑)

    返信削除
  12. 「頼まれ事は試され事」ということで、たま~にブログ更新のお手伝いをしております。おかげで”文章を要約する”という力が少しですがついてきたように思います。色々な人の力により作られ継続されている横北のブログを誇りに思います。

    返信削除
  13.  岩井講師から、小板橋幹事、中村幹事の3人で毎週のMSに参加していることから、同じ価値観でホテル運営にあたることができているということ。
     横北の会員からのお褒めの声をバネに小板橋料理長が、更にお喜びいただける朝食づくりに精進していること。
     岩井講師は、ホテルマンのお仕事が好きで好きで好きであることから、『グレイスホテルさんが家』で、『家』には通っていた?という表現をされたことは、うまいなーと関心しました。
     お仕事一筋の岩井講師、そんなパパに文句を言わない家族の素晴らしさ、あったかい愛ある家庭なんだろーなと勝手に想像してました。
     最後に、やりたいことだけをしてきたことから、お客様に対しても、もっとできることがあったのではないかと振り返られた姿勢、倫理指導をご両親、ご家族に誠実に実践されたことに感動しました。
     講話から倫理の素晴らしさ、岩井講師の実直さ、本当にすごいなーと感じました。ありがとうございました!

     浅井講師からは、人の健康をまもり健康に寄与するためと、ご自身が抱えていた悩みを解決するために個人事業主に転職され、やりがいを求められたこと。
     そのご苦労のなかでご自身を振り返り、苦難は幸福の門であることに気づかれ、その苦難自体が幸福であると感じられたこと。お話を聴いてくださる方に対し感謝しかなかったと感じられていたこと。
     倫理法人会に入ったことで、お仕事、家庭が円満であること。
     浅井講師の講話を傾聴し、素晴らしい倫理体験をされていると思いました。
     ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら