新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年11月20日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1147回 経営者モーニングセミナー 令和4年11月19日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は25名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。今日も多くの方々が来て頂きありがとうございます。
昨日の倫理基礎講座は久保委員長にお声掛けしていただいてるお陰で24名の方に参加頂きましてありがとうございます。食事会でも講話では聞けない貴重なお話しを頂き充実した時間を過ごさせて頂きました。皆さんも是非、倫理経営基礎講座に参加して、モーニングセミナーでは聞けないお話が聞けますので、次回以降ご参加ください。そして、水曜日に横北塾がありました。中村さん、守田さん、ありがとうございました。盛況で良い会でした。今日も1日明るく過ごしていきましょう!

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 佐々木誠一 会員

本日は、このような機会をいただき、ありがとうございます。自宅は埼玉県の浦和ですが、出来るだけモーニングセミナーに出席するようにしています。今日は父のお話しをさせていただきます。妹が48歳で亡くなり、母親は77歳で亡くなりましたが、父は自分が病んでいることを知っていましたが、母の看病をしてました。妹と母が亡くなった後、父自身が体調を崩し人工透析となり、手術や入退院を繰り返すようになりました。その為、私は1時間以上かけて父を病院に送り迎えをする事が増え、父と話す時間も増えました。自分のスケジュールがズレたりする事が増えましたが、倫理法人会の学びがあったおかげで自分のスケジュールが変わっても不満に思わず、行けるなら行こう!今のうちにやってあげようなど喜んで行
けるようになりました。気持ちがガラリとかわった事により何よりそれを父が喜び、毎日のように電話をするようになり、父の電話の声も弾むようになりました。倫理で学んだ事が自然に出来てきてるのではないか、そして、モーニングセミナーに通えているのは、何よりこの横北の皆様が温かく接してくれているからだと思います。これからもよろしくお願いします。

●講話
講 師 (一社)倫理研究所法人局 荒井久満 法人アドバイザー
テーマ 良い結果は、心の準備から

本日は、法人局の荒井久満法人アドバイザーに「良い結果は、心の準備から」というテーマで、何が大事かを話していただきました。
冒頭、流山で漬物屋をやっております!漬物やのオヤジに耳を貸してくださいと気さくな挨拶ではじまりました。荒井講師は、2年前に大病をし『病気は生活の赤信号』と言う事で倫理指導を受けたそうです。その時、改めてこの会は心の持ちようの勉強なんだと言う事に気が付いたと言って「良い結果は心の準備から」と心の事をテーマにお話しされました。
ある時、髪の毛が食品に入っていたというクレームの話。この事を通して髪の毛が入っていたことにフォーカスするのではなく取り組む姿勢によって起こってしまう出来事なんだと。良い商品を作る為に道具や設備と物の取り組みはよくするが、働く人の心の準備、モチベーションがなされてない。これが最も大事で倫理の勉強がまさしくこの部分が本質なんだと教えて頂きました。
倫理の学びの振り返りとしては、絶えず倫理の実践を続ける事でレベルを上げていく。人の心、状態はちょとした事で変わる。自分の周りでおこる事は全て自分がやった結果なのでモーニングセミナーや朝礼や倫理指導で修正して素直に実践しいく。日常で実践して人に喜ばれる挨拶をして、また倫理指導受けて心の健康診断をしていく。徹底した倫理の実践が腹に落ちる考え方を教えて頂きました。

●皆勤賞
10月度のモーニングセミナー皆勤者は32名おられました。代表して小板橋会員に記念品を受け取っていただきました。11月度も皆さん、皆勤されるようお願いします。



●クロスワードパズル
10月度の北かもめクロスワードパズルの正解者の方(松尾さん、甲斐さん、山岸さん、福永さん、常念さん、堀さん、岡田さん、右城さん、呂磨呼さん、岩谷さん)に、賞品がプレゼントされました。


●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(36名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






●大運動会のきつねダンス演技
松井女性委員長によりきつねダンスの説明とダンスのデモンストレーションがありました。毎週、朝食会の後、全員できつねダンスをするそうです。みなさん頑張って覚えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=WYWEpW1Gsh8





――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――




●横北塾(イブニングセミナー)
11月16日(水)18:30~ 新横浜グレイスホテルで株式会社ユザワフードシステム代表取締役の湯澤 剛 様をお迎えして、生々しい倫理体験を話していただきました。
ゲスト8名を含む56名の方に出席していただき、有意義な横北塾になりました。
・講演会の雰囲気

・安田会長挨拶

・湯澤様講演

・紹介者(福本相談役)挨拶

・懇親会の雰囲気


●第二地区懇親会
11月17日(木)18:30~ 16名の参加で、川崎・鹿島田にある角鹿さんで懇親会がありました。今年度は、各単会持ち回りで会場を設営して地区交流会を図ります。次回は川崎市北倫理法人会主催で予定されてます。どなたでも参加できますので都合を付けてご参加をお願いします。

●倫理経営基礎講座
11月18日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、(一社)倫理研究所法人局の荒井久満 法人アドバイザーに第14講「家庭と事業」を講義していただきました。
講座が終わった後は、会場を変えて講師を囲んで有意義な夕食会をしました。

●連絡事項











・12月20日に渋谷区倫理法人会のイブニングセミナーがあります。
 都合の付く方は、是非、ご出席をお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場41社42名 内自単会39社40名 / 女性13名 ZOOM参加4名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年11月26日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 神奈川県倫理法人会 高田真由美 レクレーション委員長
テーマ 過去の失敗を一から積み直す
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事/新海弘美 編集・アップ/岩谷武博

12 件のコメント :

  1. おはようございます。
    ブログアップ、ありがとうございます。
    先週はセミナー他いくつか重なりましたが、ブログを読むことで振り返りがきちんとできることに、感謝いたします。
    特に佐々木さんの会員スピーチを読み返し、改めて倫理の学びを素直に受け止めることの大切さを感じました!

    返信削除
  2. ブログアップありがとうございます。
    松井女性委員長のキツネダンスの仕上がりに感服です!

    返信削除
  3. 今日もブログアップ、ありがとうございます。
    振り返りが出来る事は素晴らしいですね。
    また1週間、頑張ります。

    返信削除
  4. 岡田さん、ありがとうございます。

    返信削除
  5. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    今週は各行事に多くの方々に参加してもらいました
    久保さん、中村さん、守田さん
    ありがとうございます‼︎

    返信削除
  6. 日曜日、月曜日、水曜日、金曜日、土曜日と今週は倫理で忙しい一週間でした
    モーニングセミナー朝礼では福本相談役の代理でチェックリーダーをやったし、そのあとは秋津書道、しきなみ短歌といろいろあって何をコメントしていいかわかりましぇ~ん キツネダンス! う~ん????

    返信削除
  7. 佐々木さんのお病気のお父さんの気持ちが穏やかになられたという会員のスピーチは最高!!まさしく倫理実践の賜物だと思います。
    荒井講師には基礎講座とモーニングセミナーでお話をお聞きし、目から鱗の話がたくさんありました。特に相談役の心得とモーニングセミナーに出席されていない70%の会員を大切にしなさいは目から鱗でした。

    最近、沢山のコメントを書いて頂いて、嬉しいです。シェア会で話せなかったことは、このコメント欄に記入して下さい。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. ブログチームの皆様
    今週も素敵な写真の数々、丁寧な文字起こし、ありがとうございました😁✨✨
    MSだけではなく、横北熟成や第2地区懇親会の様子等参加出来なかったイベント情報もありがたいです!
    佐々木さんのお父様に関する反始慎終のスピーチは心に響きました。
    荒井先生からの講話と親心満載のご指導はこれからの更なる発展に繋がりそうです!

    返信削除
  9. 皆さま心持ちがお綺麗で…。
    ワタクシなんぞ穿った見方をしてしまい、倫理ってぇ…と、百歩ほど引いている自認を致してございます。
    この日は秋津・しきなみがございまして、会員の方のおひとりが起きた事象で痛めた心を、どうにか落ち着かせるためにすがるように短歌を詠み、ぶつける様に詠んで詠んだその先、詠み切ったそこに、改めて短歌があって良かったと歌が自身を救ったと仰られたことに深く感銘を受けました。
    倫理は実践という実験だと思いますが、表現の手段を持たせてくれる奥深さを学んでいるのだと感じてございます。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます
    佐々木さん、夜型の方だと勝手に思ってましたが凄いです
    荒井先生だいぶシャープになられましたけど、荒井節は健在
    分かりやすいお話ありがとうございました

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます 佐々木さん 遠方からありがとうございます。 倫理に入会して 良かったとのお話し 嬉しいです 松井ひろみさん キツネダンス 私もYouTubeみて やってます なかなか覚えられまシェーン

    返信削除
  12.  佐々木さんの倫理実践に感動しました。四時過ぎに歩いて駅に向かい4時35分の始発電車に乗車しMSに参加されていること。倫理の学びから『本と繋がる』の実践を継続されていることによりに佐々木さんとお父様の素晴らしい関係性が構築されていること。横北塾では、ゲスト様に対するおもてなしを実践されるなどし普及にもお力添えされていること。『会場までの距離(時間)を理由に入会を躊躇される方には浦和から始発電車で(県をまたぎ)参加している会員がいることをお話してください』とシェア会でのお言葉がすごく印象的でした。また、『誓いの言葉』のお役も引受けて頂きありがとうございました。

     荒井講師からは、『自分の周りで起きていることは全て自分が行った結果起きているということ』『病気は生活の赤信号』であり、生活の歪みを正すには、まず自分の我を捨てることが重要であること。そのためには『一日の中で一度、大自然の動きに自分の身体のリズムをピッタリ合わせること』『日の出の太陽からエネルギーを受けること』『毎日同じ時刻に同じことを行うこと』が、とても大切であるとお話頂きました。生活の歪みを正す倫理指導を真剣に実践することで大病をも克服された荒井講師の倫理体験談にはほんと驚きました。
     また、他に伺うことのできない貴重なお話を頂けたことは大変良かったです。全国で使用されている『講話者の確認書』は今から約20年前に神奈川県のフォーマットが元であり荒井講師が全国に紹介されたということ。今年一年間でMSが定刻に開始された単会は東京都で3箇所、千葉県で2箇所であった。神奈川県では1箇所もなかったということ(荒井講師ご出席MS)。日本全国同じ時刻にMSが開催されるように『一秒にこだわってはどうか』とご指摘いただきました。
     また、朝礼で挨拶が合わないのは号令をかける側に問題があり、正しくするためにはメトロノームを使用することも必要であるとアドバイス頂きました。
     最後に自分流を正す方法としては、自分が何気なく今日読んだ輪読の数行を丸山敏雄先生からのメッセージと受け止め一週間実践することもひとつの方法だ。とお言葉を頂きました。幅の広い奥の深いご講話を拝聴することができ大変勉強になりました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら