新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年11月13日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1146回 経営者モーニングセミナー 令和4年11月12日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は24名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

みなさん、おはようございます。今日も多くの方にご参加いただきありがとうございます。
先週の土曜日と日曜日には「ゆるぎない7万社体制」となったことを記念した「倫理法人会7万社大会」に出席してきました。法人アドバイザー、法人スーパーバイザーをはじめとして都道府県の三役、単会の三役が集まり、1000名以上の大きな大会でした。今までいろいろな会合に出席したが、1000人の人が集まるこのような会に参加したのは初めてで、感動し、そして、気付きがありました。一日目は今までの歴史の振り返り、二日目はモーニングセミナー出席者数と参加率の上位3単会の表彰と白い行動旗の授与があり、それぞれの単会の意気込みを肌で感じました。我々も高橋委員長を中心に、皆さんにいろいろなお役を引き受けてもらってます。このようにモーニングセミナーを皆でつくろう、良くして行こうという気持ちが大切だと思いました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、11月度の入会式があり、岡田幹事の紹介で、株式会社サンライズ化工の関口様が入会されました。関口様は建築物衛生管理・害虫駆除などをされています。みなさん、よろしくお願いします。

●会員スピーチ 森川祐子 副専任幹事

おはようございます。今日は倫理指導と実践した100日実践について話します。
最近は目の前のことに必死で、自分が貪欲に何をしたらいいのかわからない状況だったので、今年の2月4日に神谷善高法人スーパーバイザーに倫理指導をしていただきました。
先生からは、目の前のことを一つやり切りなさいと言われたので、トイレ掃除の100日実践をしました。だんだん習慣化してきたので、そこから100日間、玄関や廊下の掃除もするようにしました。そうしたら、膝が痛くなり、お医者様に見てもらったら、止めなさいと言われたので、しばらく止めました。そして、この100日実践を通して何か変わっただろうかを振り返ってみましたが、仕事では特に変わったことはなかったですが、今回会員スピーチの機会が回ってきたので、そういえば、春に副専任幹事というお役の声がかかり、夏頃には別の集まりで役員をしてもらえないかと話があり、つい先日には小学校から来年PTAの役員をお願いされました。私には無理だと思わないで、折角の機会だからと思って引き受けようと思っています。このように目の前のことを精一杯やって行くことで、また、新たなことを見つけることが出来るのではないかと思えるようになりました。

●講話
講 師 内山久美子 逗子葉山倫理法人会 会長
テーマ 小我を捨てる

本日は、逗子葉山倫理法人会の内山久美子様に「小我を捨てる」というテーマで、自らの生き方が変わったと言う倫理体験を熱く思いを込めて話していただきました。
冒頭「一日は今の一秒の集積である」の一文を紹介していただき、「講話の機会を作っていただいたことに感謝しています」と前置きして講話がスタートしました。初めに、専業主婦であった自分を変えるために一心に勉強し沢山の資格を取り起業したこと。その延長上で倫理法人会に入会したことなどを話していただきました。
そして、何をしていいのかわからなかった時に、倫理経営基礎講座の第22講「働きの言動力」の中の「親のありがたさを知り、今まで親を粗末にしてきたことを詫びることによって、小さな我の仮面がたやすくはがれる」の一文に触れた時に、自分が独りよがりであったことに気が付いたと言って、自らが行ってきたご主人やお母様に対して取ってきた様々な行い・態度を話していただきました。そして、ご主人とお母様に対して、今までの非礼をお詫びして、今はご主人に対しても、お母様に対しても感謝の気持ちを持って接するようになれ、倫理を学んで良かったと締めくくっていただきました。
特に、“ありがとうより前にごめんなさい”“7秒ハグをしたことでお母様の優しい気持ちを肌で感じた”“過去も未来も変えられる”というお話は心に響きました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(40名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






●講師の応援
・逗子葉山倫理法人会から5名の方が応援で駆け付けられました。

・講師を紹介していただきました佐藤専任幹事と、県の研修委員会でご一緒だった岡田幹事と記念写真



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●他会での講話
11月8日(火)に岩谷相談役が横浜市鶴見倫理法人会で講話されました。横北から6名が、鎌倉市から渡邊会長、西野専任幹事、西田事務長、蔵多地区長の4名の方が応援に駆け付けられました。



●朝礼マスター研修講習会
11月13日(日)10:00から新横浜グレイスホテルで、朝礼のマスター研修会があり、横北からは8名の参加がありました。研修では、岩井研修委員長がお世話役に徹しておられました。ありがとうございました。

●連絡事項











・11月25日に渋谷区倫理法人会のイブニングセミナーがあります。
 都合の付く方は、是非、ご出席をお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場48社51名 内自単会40社43名 / 女性13名 ZOOM参加3名

●次回のご案内
【倫理経営基礎講座】
日 時 令和4年11月18日(金)18:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 (一社)倫理研究所法人局 荒井久満 法人アドバイザー
テーマ 第14講「家庭と事業」
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年11月19日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 (一社)倫理研究所法人局 荒井久満 法人アドバイザー
テーマ 良い結果は、心の準備から
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/岩谷武博

13 件のコメント :

  1. 素敵なお写真とともに、細やかなレポートに感謝です!
    みなさまのあたたかさと、ユーモアに迎えられて、とても安心してお話させていただくことが出来ました。

    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨

    返信削除
    返信
    1. このコメントはもしかして、あつ子さんですか。コメント一番乗りありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

      削除
    2. あれ?匿名?なんででしょう?すみません!機会音痴で!

      あ、あつこではなく、久美子ですーー

      削除
    3. さすが匿名でもわかる圧…笑笑

      削除
  2. 森川さんは嫋やかで、しかも芯の強い方のようにお見受けしますが、膝の痛みには勝てないようですね。私も身体を鍛えてはいるのですが、七十肩には勝てません。内山あつ子様、講話ありがとうございました。未来を変えられるのは当然のことと承知しておりましたが、過去の想いを変えられるという考え方に深く共感いたしました。人生のすべてを肯定することで幸福感を得られるような気がします。又、ハグは幾千万の言葉にも勝るということも結婚して45年経って、ようやく実感しました。

    返信削除
  3. 早々のブログアップ、いつもありがとうございます!

    今回のモーニングセミナーも、気付きが多く素晴らしかったです!
    森川さんの会員スピーチ、内山講師のご講話。
    共に素直さと実践力の大切さを学ばせていただきました。

    返信削除
  4. ブログありがとうございます。
    講師の内山さんは、倫理を愛し、深く実践されている方だといつも感心しています。これからもご指導ください。でも少しお手柔らかにお願いします。
    森川さんの会員スピーチは、素直なお人柄が表れていました。
    二人を見習って、今週は倫理と向き合う素直な一週間にします。

    返信削除
  5. 立て板に水という言葉がありますが、まさにその通りでした話は上手だし凄いひとだ!
    それにとても奇麗な人だなあとおもったら、なんと元ミス・フェアレディーですって!!!
    紹介してくれた佐藤晴美専任さんありがとうございました、目の保養になりました

    返信削除
  6. 素敵な女性 お二人とも それぞれ 個性的なお話し ありがとうございました。 関口さん ご入会おめでとうございます。楽しい横北へようこそ‼️

    返信削除
  7. 安田会長になり多くの会員さんがMSでお役を務めて、活性化されていると感じています。高橋委員長、良い塩梅好い加減でMSを盛り立ててください。楽しみにしています。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。
    関口さん、ご入会おめでとうございます。

    返信削除
  9. みんなハグして♡

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます
    気がつけば金曜日!

    気付きの多い朝でした
    森川さん、内山会長ありがとうございました

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら