新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年11月27日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1148回 経営者モーニングセミナー 令和4年11月26日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 常念隆章 相談役

皆さん、おはようございます。この前のモーニングセミナーの時、1階で菅谷さんに会いましたが、振り向いたらいませんでした。菅谷さんは階段で上がったみたいなので、私も階段を上りました。階段は薄暗いし、息はハアハアするし、面白くなかったですが、気持ちは良かったです。他に何か変わったことが有ったのか考えてみたら、菅谷さんの真似をしたから滑舌が悪くなりました。(笑い!)
私はたまに面白いことを言いますが、会社ではこんな話はしません。なぜ倫理で面白い話をしているかというと、皆が笑ってくれるからです。特に女の人が笑うと絶対可愛いです。「笑顔は幸せになる心の花束です!」カッコいいでしょ!女性が笑顔の会はみな元気です。横北を元気な会にしたいからです。それと、モーニングセミナーは、会社と違って来る来ないは自由です。来なくても怒られません。でも、来れば少しでも元気になれるので、行ってみようと思ってくれれば嬉しいです。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を常念相談役の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 鳥海直行 幹事

皆さん、おはようございます。少し早いんですが、一年間振り返って、今年の正月に立てた決意表明がちゃんとできたかなぁと考えてみました。正月に「今年はのんびりしてあちこち回って美味しいものを食べたい」なと発表したと思います。が、何一つできていません。そして、今年の前半はモーニングセミナーに出席できましたが、後半は、唯一僕が担当している産業医の先生のビルの防水工事に振り回されて時間が取れなくなりました。また、事務所の隣の一軒家に住んでおられた方が老人ホームに入られたので空き家になり、娘さんが来られて、お宅で借りてくれませんかと言われたので、業者を使わないで自分一人でリフォームしています。そんなことなのでモーニングセミナーに来れなくなりました。
そんな中、毎年、横浜商科大学で1時間講義をさせていただいてます。その中で、石河さんが言っておられた「かきくけこ+せよ」の話をしました。140名位の学生に聞いてもらい、その後のレポートで15名の学生さんが「良かった。感動した」と喜んでくれました。そろそろリフォームも終わりますので、来年はモーニングセミナーに出席しようかなと思っています。

●講話
講 師 神奈川県倫理法人会 レクレーション委員長 高田真由美 様 
テーマ 過去の失敗を一から積み直す

本日は、神奈川県倫理法人会でレクレーション委員長をされている高田真由美さんに「過去の失敗を一から積み直す」というテーマで10年前の苦難を乗り越えて今があり、倫理を学んで良かったと話していただきました。冒頭、少し自慢をさせてくださいと言って、岩手県で起業し順風満帆で事業を広げて地域の名士になり、倫理法人会では普及の楽しさを知り、岩手県倫理法人会の幹事長まで歴任された話しをされました。
しかし、経営者としての力量の無さで、起業した会社を全て手放し、生活がボロボロになり、8年前に生まれ育った横須賀に逃げるようにして帰ってきたと涙ながらに話されました。でも、そんな高田さんを田中肇さんが温かく迎い入れてくれたそうです。そして、これではいけないと一念発起して、調理師免許を取り、生活の基盤を立て直し、今は個人事業主としてハウスクリーニングなどのお仕事をされているそうです。少し落ち着いた頃、当時の星会長と三瓶幹事長から県の普及拡大委員長のオファーをもらい神奈川県倫理法人会の一員として活動に参加したそうです。頑張ったお陰で、今は3人の子供と8人の孫に囲まれて幸せを取もですことができたそうです。あの苦難の時に倫理を捨てていたらこの幸せななかった、倫理の学びを続けていて良かったと強い想いで話していただきました。
今期はレクレーション委員長を拝命し、大運動会の実行委員長をされていますが、苦難を救ってくれた倫理法人会への恩返しと思って全力で取り組んでいるそうです。そして、「この運動会を成功させて、全ての単会が元気になり、普及につながればと思って取り組んでいます。成功させるために皆さん、よろしくお願いします」と締めくくっていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(31名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





●大運動会のきつねダンス練習
松井女性委員長から“きつねダンス”のデモンストレーションがあり、その後、全員で練習をしました。松井さんの説明がもの凄く上手だから、皆さん、踊れるようになりました。次のアドレスをクリックして動画を見てください。


●記念写真
・横須賀市倫理法人会からの応援団に囲まれて

・紹介者の佐藤晴美さんと山岸退会防止研究室長と一緒に





――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――




●第一回横北チーム対抗ボーリング大会
11月26日(土)16:00から第一回 横北会員交流委員会主催 チーム対抗ボーリング大会がハマボールで開催されました。24名の方に参加していただきました。
このようなレクレーションは3年ぶりで、おおいに盛り上がり、目的の会員相互の交流ができました。優勝は、川島チームでした。おめでとうございます。
・ボーリング場での集合写真


・懇親会の様子


・懇親会での集合写真

●連絡事項











・11月25日に渋谷区倫理法人会のイブニングセミナーがあります。
 都合の付く方は、是非、ご出席をお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場42社43名 内自単会37社38名 / 女性14名 ZOOM参加5名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年12月3日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 (有)中央工芸 取締役会長 幸田 豊 様
テーマ 倫理観を持つことで環境が変わる
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/岩谷武博

12 件のコメント :

  1. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    早いなあ。即行ですね。
    ジュディオングタカタ講師のお話しに感銘を受けた朝の学びでした!

    返信削除
  2. いつもブログをありがとうございます!昨日も本当に深い話をお聞かせいただき、勇気をいただきました。

    返信削除
  3. 階段登っても滑舌悪くなりませ〜ん(笑)

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。
    長く楽しい一日でした・・・。

    返信削除
  5. 高田講師の波乱万丈の人生!良く立ち上がれたこと、凄い人だ!『驕る平家は久しからず』の意味が良~く分かりました 人はどん底を味わうと他人の苦しみが理解できるようになるんですね
    ボーリングで常念チームが2位になりました、嬉しかったです櫻井委員長!お疲れさんでした

    返信削除
  6. ブログチームの皆さま、いつもありがとうございます
    土曜日は朝から夜まで、横北の素晴らしさと一体感を感じました
    櫻井委員長、角野副委員長お疲れ様でした ありがとうございます

    返信削除
  7. ブログアップ早々感謝です。朝から晩までおつかれ様でした。ボーリング退会
    半世紀ぶりに投げてめまいがしました。後の懇親会では、新しい人は朝との雰囲気の違いに少し驚いたでしょうが、あれが横北の本質がでて、徹底的に楽しむ姿です。

    返信削除
  8. 二週連続でZOOM参加しました(笑)ブログでMSをより詳しく理解出来ました。ブログチームの皆さんに脱帽です。ありがとうございます。

    返信削除
  9. 高田さんの想像を絶する倫理体験は本当に凄いです。この苦難を乗り越えることができたのは、高田さんが持ってる真っ直ぐな強いエネルギーだと思います。大運動会の実行委員長も大変なお役です。みんなで応援して成功させましょう。そして、楽しみましょう。松井さんの"きつねダンス"の教え方はもの凄く上手でした。後2回位すれば完璧だと思います。松井さん、よろしくお願いします。
    ボーリングは紀和ちゃんと楽しくできて、その上、優勝でした。紀和ちゃんありがとう!懇親会の呂磨呼さんの歌と歌い方かっこ良かったです。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。 高田さんのジェットコースターのような人生のお話し グッと来ました。 夜は三年ぶりのカラオケ楽しかったです お世話役の皆さんありがとうございました。 以上 堀でした 

    返信削除
  11. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます!
    26日のMSも、心にズシンと響く内容でした!
    高田講師の、倫理に対するブレない気持ちは、私にとってもいつも励みになってます!

    ボーリング大会、楽しさが伝わってきました! 櫻井委員長はじめ担当してくださった方々、ありがとうございました!

    返信削除
  12. 鳥海さんの会員スピーチは、鳥海さんの真面目で実直、器用でおられるお姿がすごく伝わってきました。お客様のご要望にお応えするためと、お借りした一軒家のリフォームをするためにMSに出席できなかったこと。
    また、石河さんの信条『かきくけこ+せよ』を大学生に紹介されるなど普及拡大委員のお役もさりげなくされる姿は素晴らしいと感じました。ありがとうございました。

    高田真由美さんの講話からは、倫理の勉強を続けることで必ず幸せになれるということ。例え何らかの理由で『落とし穴に落ちたり陥った』としても『自分から逃げだすことなく』真摯に純粋倫理を実践していれば、『倫理』が『倫友』が、そして『周りの方』が必ず助けてくれるということ。そのためには、万人幸福の栞を勉強するということ。倫理指導を受け生活やものの見方を正すことが重要であることと教えて頂きました。
     会長拝命後に倫理実践に取り組んだことで開眼、人生ワクワクウキウキ自身だけではなく周りも変化、会長拝命当時10数名のMS参加者が2年後には50名に、73名の会員を130名に増員されたということ。その功績が認められ岩手県の幹事長を拝命、就任後は800名の会員を1100名にまで増やすなどの偉業を残されたとのこと。
     そんな倫理法人会のスターが実は大変な苦難の真っ只中であったとのこと。当時はスノータイヤに交換するお金すら事欠く始末でお金に大変な苦労をされていた。運命の転機は久慈で開催されたMSの帰り道、雪にみまわれ迷い込むはずのない平庭峠に何故か迷い込みそこで車が立ち往生、その車内で倫友から劇的な叱咤激励を受けることとなった。なんとその日は丸山創始者の命日にあたる12月14日であったということ。
     もう北上市には居られないと決断し何もかも捨て横須賀で再スタートを切る。コツコツと一心不乱に働き自分自身で落とし前をつけ遂に後始末が完了。神奈川県の普及拡大委員長を拝命。普及活動に尽力した後、新しいお仕事のビックチャンスを得ることとなり現在に至るとのこと。倫理のお陰で10年前には考えられない幸福を今手にしているとのこと。
     まるでその場にいるかのような臨場感あるお話を聞かせ頂きました。倫理歴28年の素晴らしい倫理体験の講話大変勉強になりました。誠にありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら