新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2022年12月11日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1150回 経営者モーニングセミナー 令和4年12月10日

■ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は23名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。本日も多くの方にご参加いただき、ありがとうございます。本日のホワイトボードは櫻井さんです。ありがとうございます。そして、先日の忘年会は、日曜日の昼と言うことで皆様とゆっくり話すことができました。私は石川さんと話をさせて頂きプロ野球の裏話など話を聞くことができました。企画していただいた菅谷委員長ありがとうございました。
今日は今週の倫理に書いてあったお話をします。あるオーダー家具製造の社長は、家の前にあるゴミステーションをいつも厄介者扱いし役所に移設をお願いしてたそうですが、却下されたそうです。そこで、社長は社員には整理整頓と言ってるに、自分はただの一度もやっていないことを反省して、一人で掃除を始めたそうです。ある時、近くの住人が私にもやらせてくださいと声を掛けてくれたそうです。社長は俄然やる気を出して、洗剤やデッキブラシを買って来て毎日毎日掃除をし、何年もやり続けたそうです。ある時、工場に一人のお客
様が娘の婚礼家具を頼みに来られ、社長はびっくりしたそうです。何でうちのような小さな家具屋に頼んできたのか、と聞くと、あなたは毎日毎日掃除をしている。そんなに一生懸命にやってる人はきっと良い家具を作るでしょう。と言われたそうです。この話のポイントはやり始めたら途中で止めない。やり続けることによって成果が生まれるということです。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 堀 瑞恵 秋津お世話役

皆さま、おはようございます。秋津書道のお世話役をしています堀です。
先日の記念式典で作らせていただきましたプレゼントについて説明させていただきます。その前に横北印のどら焼きは、友添さんが会長の時に、どら焼きにハンコが押せるからということで、秋津書道のメンバーで作らせてもらい、常念さんの文字が投票で決まりました。
そして8月に設立25周年+1の記念式典を行い、その時、在籍20年以上の方と相談役に下のような文章(額)を書きました。文章はしきなみ短歌の石井さんが考え、字は私が書き、額のレイアウトは甲斐さんにしていただきました。そして、横北のハンコは甲斐さんのお友達に消しゴムで作っていただきました。この前のボーリング大会優勝者に渡された朝食券にも横北印のハンコが押されました。そしてシールも作ったそうです。とっても素敵ですよね。そんな風に素敵なものが作れる横北はとっても素敵だなと思います。
そして、先週頂いた光田敏昭さんのコラムを皆様のお手元にお配りしました。一番下の段落を私が読むとウルウルしてしまうので、呂磨呼さんにお願いしております。~以下、呂磨呼さんによるコラムの朗読~ありがとうございました。以上で会員スピーチを終わります。


●講話
講 師 神奈川県倫理法人会第二地区 福本泰彦 副地区長
テーマ 横北会長職を経験して ~横北の良さを再認識~

本日は福本泰彦前会長に「横北会長職を経験して?!」というテーマでお話ししていただきました。自己紹介ということで、自分は貧乏人のぼんぼんだった。学生時代は学生運動が盛んだった。建設省建設大学海外課程で勉強し、海外に派遣されたことなどを話していただきました。
次に、会長になって取り組んだこととして、①元に繋がると言うことで、歴代会長と話をした。②2年間で全単会のモーニングセミナーに参加して他会との繋がりを深めた。③神奈川県倫理法人会とも関わりを深めた。と話していただきました。
次に、他会のモーニングセミナーに参加して分かった「横北の良さ」「他単会の良さ」を話していただきました。最後に、倫理を知って変わったこととして、妻への思い、娘・孫三姉妹と同居して、優しく接することが出来るようになった。そして、現在、息子の拓哉さんと親子そろってモーニングセミナーに参加できていることが一番嬉しいことだと締めくくっていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(31名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






●きつねダンスの練習
松井トレーナーの指導で、本日も“きつねダンス“の特訓をしました。今回は、安田会長の練習の成果も発表していただきました。







――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――




●みんたつ委員会ホワイトクリスマス
12月8日(木)茅ケ崎の“スペインクラブ茅ヶ崎”で楽しいホワイトクリスマスが開かれました。後半は、会員による、漫才、ラテンダンス、音楽演奏などがあり、クリスマスムード満載でした。当会からは、高橋さん、浅井さん、呂磨呼さん、岩谷さんの4人が参加されました。


●連絡事項












・12月20日に渋谷区倫理法人会のイブニングセミナーがあります。
 小林創さんお勧めの講師がお話されます。都合の付く方は、是非、ご出席をお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場43社44名 内自単会41社44名 / 女性15名 ZOOM参加1名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和4年12月17日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 横須賀市倫理法人会 相談役 田中 肇 様
テーマ 個性(たち)を生かす
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事/浅井亮輔 編集・アップ/岩谷武博

9 件のコメント :

  1. 浅井さん!いつもと変わらないブログになってございます88888
    流石、出来る漢は違います。
    お疲れ様でございます。
    今回の進行はイレギュラーが差し込まれ、臨機応変、対応力をの学びと挑戦をさせていただきました。
    ありがとうございます。
    相談役になられ、第二副地区長の元会長福本さんに迎えられて1年が経つ12月に講話を聞けたことは感慨深く、久しぶりのお着物姿に惚れ惚れ致しました。

    返信削除
  2. 今回のブログの講話録は浅井さんに担当していただきました。初めてでしたが、上手く要約していただき、感謝です。これからも、興味関心のある方にチャレンジして頂こうと思います。希望者は声を掛けてください。まさに実践です。福本前会長の振り返りは素晴らしいです。今年度は副地区長として横北を引っ張ってください。

    返信削除
  3. ブログアップ  浅井さんの編集なんですね ありがとうございます。 会員スピーチ 記念会の額に関連した お話し出来て良かったです。福本相談役 コロナ禍での会長職ありがとうございました。 堀瑞恵 

    返信削除
  4. 拙い講話に温かいコメントを、沢山いただきました。ありがとうございます。
    今夜は会長挨拶コンテストに、参加し岡田さん松尾さんと安田会長の応援に行ってきました。
    来週は青葉の応援で、いたばし倫理法人会まで普及に行ってきます。
    副地区長として役を知り役に、徹して役を越えず、行ってきます。

    返信削除
  5. 先日は仕事で参加ができずとても残念でしたが、ブログのおかげで内容がとても良く伝わりました❗
    本当に広報委員会の皆様、ありがとうございます!

    返信削除
  6. そうなんです どら焼きの焼き印の文字は私が書いた文字が投票で採用されたんです(え~まだ知らない人がいた?)その文字がハンコとなりいろいろなところで使われていることに感謝すると同時に嬉しく思います
    横北の中にいると分からないけど福本相談の話をきいて横北の良さが改めて良く分かりました、それにしても福本相談の会長のときと今の副地区長での倫理への取り組み方は素晴らしいですね これからも頑張ってください応援します

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。浅井さんの編集素晴らしい!!
    福本さんの深い思いがよく伝わった講話でした。
    そして堀さんのスピーチ、嬉しくてウルウルしちゃいました。

    返信削除
  8. ブログチームのみなさま、浅井さん、ありがとうございました。
    福本さんの努力に頭が下がります。
    さて、1月28日に福本さんの後継者である拓哉さんに会員スピーチをご依頼しました。テーマのリクエストは、「横北会長職を経験した父について、そのbefore/after」
    ご期待ください!

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます
    堀さん、素敵なスピーチありがとうございました
    福本さん、いくつになられても自分を変えていこうとするパワー❗凄いです
    今週も学びの多い土曜日の朝でした

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら