新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年1月8日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1153回 経営者モーニングセミナー 令和5年1月7日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は25名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。明けましておめでとうございます。
今年は、年末から年始に掛けて非常に穏やかな晴天が続きまして清々しいお正月を迎えたなと思います。皆さんもいろいろなところにお出かけになったり、ご家族を過ごされたことと思います。
私は、1月4日に青葉区のモーニングセミナーで田中英子さんが書初めの講師をされると言うことだったので、福本相談役と行ってきました。今日ゲストとして来られている秋田の中野さんもご一緒していただきました。私は筆を持つのは中学生以来ですから何十年ぶりでした。正月に自分の決意を筆で現すことで非常に清々しい気持ちになれました。聞くところによると青葉区倫理法人会では毎年の年初めには書初めをされているそうです。だから、横北でもやるかといえばそれはないですが、青葉の素晴らしい伝統だと思いました。
1月5日には娘が女の子を出産しました。(パチパチ)年末から年始にかけて病院に行っては戻されしてましたが、5日の夜に出産することができました。まだ会えてませんが、写真を送ってきたので、メールで"よく頑張ったね。元気な赤ちゃんで良かったね"と労いました。
それでは、丸山敏秋理事長の新年の挨拶を代読します。と言って全文を代読していただきました。
次に、私の新年の決意は、①家族との時間を大切にする。妻と毎日30分会話する。②健康に気を付ける。特に尿酸値を下げて、いろいろなお酒が飲めるようにする。③周りの人にいつも近づけるよう行動する。です。そして、今年、ゲストとしてお呼びしたいのは、屋根の板金塗装をされている中沢ヒデキさんです。以上です。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●2023年決意発表 参加者全員
本日の参加者全員に、今年の決意を発表していただきました。
発表された決意は、次回の北かもめに掲載されます。決意は自分との約束です。破約しないで実践してください。



●集合写真
新年にあたり、本日の出席者全員の記念写真を撮りました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(40名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






●きつねダンスの練習
松井トレーナの指導で「きつねダンス」の練習をしました。次回が最後の練習になりますので、各自、自宅&職場で練習をお願いします。

●青葉区倫理法人会様のご紹介で秋田からご参加された中野様と記念写真を撮らせていただきました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●他会での講話
田中幹事が1月4日(水)横浜市青葉区倫理法人会のモーニングセミナーで、書初めの指導をされ、安田会長と福本相談役が応援で参加され、書初めを体験されました。



●神奈川県倫理法人会広報委員会からの告知
今年度、神奈川県倫理法人会の広報委員会では、倫理を学んでおられる方を紹介する動画を制作しています。第一弾として、三瓶県会長の紹介動画が完成しました。三瓶会長の人となりを知ることができ、倫理を知らない方には、倫理を学ぶと生活や考え方が変わることを知っていただけます。是非、普及に役立ててください。

●連絡事項

・倫理の実践手帳に余裕があります。必要な方は、稲垣事務長に申し出てください。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場46社50名 内自単会42社46名 / 女性14名 ZOOM参加5名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年1月14日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 鎌倉市倫理法人会 西野順子 専任幹事
テーマ 心即太陽「希望が導いてくれた日々」
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎&高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

9 件のコメント :

  1. ブログアップ ありがとうございます。 決意発表にぎやかに出来ました。 朝食会も40人のご参加でした、いつも 美味しいお食事グレイスホテルさん ありがとうございます。 本年もよろしくお願いいたします
    堀 瑞恵 

    返信削除
  2. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    横北の皆さんの所信表明を聞いて力づけられました
    今年も明るく集い楽しく学ぶ横北を
    前進させていきましょう

    返信削除
  3. ブログアップありがとうございます
    今年も楽しく学ばせて頂きたいと思います

    返信削除
  4. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    年末に福本相談役のお店に入った釣銭泥棒、命知らずですね。
    店舗入り口に、福本さんの等身大のパネルを飾ったら、きっとあきらめると思いました。

    返信削除
  5. ブログのアップいつもありがとうございます。
    明るく集い楽しく学ぶ。
    今年もよろしくだぴょん!!

    返信削除
  6. 毎回のキツネダンスで息があがっています
    今年も穏やかに粛々と過ごしていきたいとおもいます、皆さんよろしくお手柔らかにお願いいたします

    返信削除
  7. 甲斐紀和子2023年1月10日 11:52

    ブログアップありがとうございます。
    忘れてました!大事な新年の決意を・・・。
    「毎週、ブログにコメント入れます!!」

    返信削除
  8. 所信…表明してしまったわ…。

    返信削除
  9. 新年の決意はいいですね。まずはやることを決める。そのことを実践すると自分と約束こと。私は ①秩父神社への参拝 ②母へのハガキ通信 ③健康になる生活を実践します。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら