新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年1月14日土曜日

横浜市北倫理法人会 第1154回 経営者モーニングセミナー 令和5年1月14日
ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。(今回は写真はありません)

●モーニングセミナー朝礼
本日は28名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。板大さん、ようこそお越しくださいました。今日はお誕生日会と言うことで駆け付けていただきました。それから、今日はゲストの方がお2人お越しです。久保さん、ようこそお越しくださいました。あとお一人は森川さんの紹介で長浜さんです。ようこそお越しくださいました。また、県内外からも多くの方がお越しです。横北の雰囲気を味わってください。
それから、明日は、皆さんが楽しみにしておられる大運動会があります。怪我がないように、楽しく元気で参加してホドホドに頑張ってください。楽しくやりましょう。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。(今回は写真はありません)

●1月生まれの方にお花のプレゼント
1月が誕生月の冨田さん、岡田さん、石河さん、大草さん、久保さん、園部さん、坂大さん、林さん、佐藤さんにお祝いのお花がプレゼントされました。これからも健康に留意して益々ご活躍ください。


●皆勤賞の表彰
12月のモーニングセミナーに皆勤された26名の方が表彰されました。今月は代表して右城さんに賞品を受け取っていただきました。

●入会式
本日、1月度の入会式があり、有限会社濱や本館の朴詠珠様とヴァントングループジャパン株式会社の山本健輔様が入会されました。みなさん、よろしくお願いします。

●講話
講 師 鎌倉市倫理法人会 西野順子 専任幹事
テーマ 心即太陽「希望が導いてくれた日々」

今日は、倫理法人会に入会して1年7ヶ月で、現在、鎌倉市倫理法人会で専任幹事をされている西野順子さんに「希望が導いてくれた日々」というテーマで、ご主人の介護で戦い続けた5年間を話していただきました。冒頭、自己紹介と言うことで、住まいや家族構成、そして7年間CAで空を飛んでた話し、現在はCA時代に資格を取ったアートメイクの仕事をされているという話しをしていただきました。
本題の出来事は、2017年にご主人が自宅で倒れられたことから始まったそうです。以前からご主人の自分勝手な行動で、家族が迷惑していたから、また家族に迷惑を掛けたという怒りが先だったそうですが、バイタルを確認して救急車を呼び、一命を取り留めたそうです。しかし、無呼吸の時間があったので、脳に記憶障害や運動障害などが残り、結婚した頃から最近のことまでの記憶が無くなり、ここから想像を絶する苦難が始まったそうです。
介護の前半は近所の方や友達からたくさんの愛情と励ましを頂き、後半は倫理を学び、素直に苦難を受け入れることができたと話して頂きました。特に、ご主人が車の運転をしたいと言われた時の苦難、医師から「運転は再開すべきでない」と言われた時のご主人への対応は辛かったそうです。しかし、このように一生懸命に生きようとしているご主人の人格を認めることができ、これからはご主人を全力でバックアップしていこうと心に決めたそうです。
最後に、西野さんは「倫理を学び、倫理指導を受けて、状況を素直に受け入れることができ、幸せを感じるようになりました。自分が幸せになることで、ご主人も父も娘も幸せになったと思います。これからは、義理親との関係を修復し、娘と主人との関係も戻せるように頑張ります。そのために、“すなお”を大事にしていきます」と締めくくっていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(43名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






●きつねダンスの練習
松井トレーナの指導で「きつねダンス」の練習をしました。明日は本番です。各自、自宅&職場で最後の練習をお願いします。

●西野講師の応援団の方々です。





――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●他会での講話
1月12日(木)佐藤晴美専任幹事が川崎市北倫理法人会で講話をされ、安田会長はじめ3名の方が応援で駆け付けられました。


●連絡事項

・富士研セミナーが3月24日~26日、4月15日~17日で実施されます。
 参加希望の方は久保委員長まで申し出てください。
・倫理の実践手帳に余裕があります。必要な方は、稲垣事務長に申し出てください。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場56社57名 内自単会44社45名 / 女性16名 ZOOM参加4名

●次回のご案内
【特別イブニングセミナー】
日 時 令和5年1月20日(金)18:30~ / 新横浜ホール(加瀬ビル88)
講 師 博多みなと倫理法人会 茨木由紀子 相談役
テーマ 2023年を更にパワーアップするために
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年1月21日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 博多みなと倫理法人会 茨木由紀子 相談役
テーマ 倫理の学びここにあり
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/岩谷武博

 

11 件のコメント :

  1. 早っ!ブログのUPいつもありがとうございます。
    人気講師がいらっしゃると、他会からの参加者が増えてうれしいですね。
    西野さんの講話は、倫理に入って学んだら、過去と現在が変わった、良くなったという体験。倫理に素直に向き合う姿勢を見習いたいです。
    (追伸)
    今回の朝食も最高でした。
    森川さん、誕生日のお花のメッセージありがとうございます。
    常念さんのご長命をお祈りしております。あと21年くらい。

    返信削除
    返信
    1. 西野順子(鎌倉市)2023年1月18日 7:06

      研修生だった頃から現在までも本当にありがとうございます。
      今日は緊張かなりしてしまいましたが、念願の地でお話しできたこと、一生忘れられない日になりました(^^)

      削除
  2. 西野先生はなりたてのレクチャラーで初々しく優しい講師でしたね、私もレクチャラーなりたては初々しかったんだけどなあ!懐かしい!
    昨日大運動会に行ってきましたMSで毎回練習したキツネダンス、たどたどしく踊ってきました(覚えているようで覚えていないんだなあ~~)
    岡田さん!私に100才まで生きろってか、嬉しいですね頑張らないと

    返信削除
    返信
    1. 西野順子(鎌倉市)2023年1月18日 7:08

      ありがとうございます^_^歳はくってるのですが、初々しいって素敵な言葉で、とっても嬉しいです!若返った気分^_^ これからも成長し続けて参ります。よろしくお願いいたします。

      削除
  3. ブログアップ ありがとうございます ご入会の 朴さん 山本さんおめでとうございます ご一緒に横北を楽しみましょう 

    返信削除
  4. 西野さんの講話は何度か聞いてますが、今だに、あの笑顔とあどけない明るさの下に、想像を絶する苦難があることが信じれません。また、そばで見ておられるご両親の心配も想像を絶します。そして、今、鎌倉市倫理法人会で専任幹事をされている。全てが凄いですね。これからも、この倫理体験を講話してください。

    返信削除
    返信
    1. 西野順子(鎌倉市)2023年1月18日 7:03

      いつも感謝しかありません(^^)現在もいろんなことがありますが笑顔で^_^
      笑顔で乗り切りたいと思います。  

      削除
  5. いつもブログありがとうございます。西野専任幹事のお話、本当に素晴らしいですね。真摯に自分と向き合うことの大切さを感じました。岡田さん、メッセージありがとうございます。常念相談役、ぜひ100歳までお元気でMSにいらしてください!

    返信削除
    返信
    1. 西野順子(鎌倉市)2023年1月18日 7:01

      ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)

      削除
  6. 西野順子(鎌倉氏)2023年1月18日 6:59

    この度は貴重な機会をくださり、ありがとうございました。憧れのこの地で講話をさせていただけたなんて、また夢みたいです♫

    自身の体験を心の葛藤をその都度洗いざらしお話しさせていただくのですが、その度に新しい自分、皆さんへの感謝を発見、実感させていただきます。 

    県内レクチャラーの研修生だった時、素晴らしいご指導をくださいました岡田さんをはじめ、横浜市北さんには お世話になっている方がたくさんいらしゃいます。
    また今回、この様な素敵なブログを書いてくださった岩谷さん、ありがとうございました♫

    とても光栄な一日でした。 
    これからも学び続けて四方まろみのある幸せを感じで参ります(^^)本当にありがとうございました。

    返信削除
  7. 1月誕生日の方多いんですね。
    久しぶりに坂大さんのお顔が見れて嬉しかったです!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら