新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年11月5日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1189回 経営者モーニングセミナー 令和5年11月4日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。



●モーニングセミナー朝礼
本日は24名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 安田憲弘 会長



皆さん、おはようございます。11月に入り内装業の仕事がとても忙しくなってきて電話もたくさん掛かって来ます。その際は必ずメモを取るようにしているのですが、自分で何を書いたか分からなくなることがあります。そのことが職場の教養に載っていました。
商社に勤めるAさんは、月末にたくさんの電話がかかってきて、その度必ずメモをしますが、一件だけどうしても分からないメモがありました。「30日,10時TEL,書類の件」と書いているのですが、内容が思い出せなかったので、相手の会社に電話して解決はしたのですが、企業支援会社の会長が電話のメモを取る時には「一文一意」一つの文章に一つの事柄だけしか書いてはいけないと教えてくれ、Aさんのメモは「30日,10時TELが来る,◯◯商事に書類を送る」と書くのが良いようです。また外出中に電話がかかってくると、内容が飛んでしまうこともあるので、なるべく早くメモを取るようにしています。納期などの急要な事柄については、相手が出先の時など本当に分かったか心配になるので、後ほど必ずメールを送るようにしています。そうすれば相手が会社に戻ってから内容を思い出すことができます。相手が忘れてしまうことは我々が困ることになるので、相手が忘れないよう注意を払うことが大切です。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●誕生日プレゼント
11月が誕生月の石黒様、鳥海様にお祝いのお花がプレゼントされました。これからも元気でご活躍ください。


●会員スピーチ 櫻井友子 副会長


おはようございます。8月30日に大好きだった父が亡くなりました。その時学んだ事と感謝する事をお話しします。父は94歳で患うこともボケる事もなく、自宅でいつものようにご飯を食べて亡くなりました。私は普段店があるので平日には行かないのですが、奇跡的に前日に会うことができました。これは覚悟をした父に呼ばれたのかなと感じています。そして父はメッセージをくれました。父は還暦を超えたこの私の頬を触りながら「可愛いな」と言ったんです。今まで一度も言われたこともないことでした。帰る時には手を擦りながら「元気でおれよ」と言いました。
私は父から愛と明朗さを学びました。本当に倫理を学んで良かったとたくさんの気づきがありました。両親の生き方が、私の全ての生き方に伝えられてる事も感じました。皆さん、即実行なんです。父が大好きで何かしようと思っても今度また会える時はないのです。そして6月にグレイスさんで父の誕生日を祝い、私の倫友を見せることができました。その温かさと大きなケーキとすごい花束を父はとても喜んでいました。その思い出を持って父は今も応援してくれていると思います。さぁ皆さん!私は副会長として会長を支えながら明朗愛和、明るく集う楽しい横北にしたいと思います。よろしくお願いします。

●講話
講 師 富弥工業株式会社 取締役 富弥あすか 様
テーマ 倫理と出会って


本日は、富弥工業株式会社取締役の富弥あすか様に『倫理と出会って』と言うテーマで、18歳から10年間で学んだことを話していただきました。お父様が建物解体業を営んでおり、設立したての戸塚区倫理法人会に応援入会され、当時18歳だったあすかさんがお父様の勧めで出席したのが、倫理と最初の出会いだったそうです。幹事から副事務長、事務長、専任幹事を経て、会長に新任される際に学びを深め、自信をつける為に後継者倫理塾に入塾され、出された課題が創業者の思いを知ることで、創業時の思い、次に両親の出会いについても知ることができ、その父と一緒に働く幸せ、両親への感謝、命の大切さを学ばれました。そうして会長就任時は52社の会員数を明るく楽しい会の運営と、多くのアドバイスに応え、2年で目標の100社を達成されました。10年間で学んだことは、小さな幸せの積み重ねが大きな幸せに繋がる事、何一つ当たり前ではなく奇跡だと思った時にありがたいと思える事を学ばれたそうです。本日がおなかの赤ちゃんと話すことは最後との事ですが、最後は「今は幸せの感度が上がり、楽しい日々を送っています」と締めくくられました。


●オリエンテーション 堀越第二副地区長
本日は、ゲスト様に向けて堀越第二副地区長にオリエンテーションとして、倫理法人会の魅力を話していただきました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(36名参加)


・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。










●スナップ写真①
本日、講師の富弥様ご出産をお祝いして、横浜市北倫理法人会を代表して安田会長からお祝いのお花をプレゼントして頂きました。元気な赤ちゃんを産んでください。


●スナップ写真②
本日、講師の富弥様の応援でお越しいただいた戸塚倫理法人会の皆さんと記念写真を撮りました。



————————————————— 以下、その他の活動 —————————————————

●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場52社54名 内自単会44社46名 女性19名 朝食は36名参加でした。

●次回のご案内
【モーニングセミナー・ハーフ講話】
日 時 令和5年11月11日(土)6:30〜 / 新横浜グレイスホテル
講師㈰ 横浜市北倫理法人会 福本泰彦 相談役
講師㈪ 横浜市北倫理法人会 松井浩美 幹事

●ブログ担当 写真/原澄江・林亮太郎 記事/根本千佳子・松尾 悟 編集・アップ/白島 文 監修/岩谷武博

20 件のコメント :

  1. ブログアップありがとうございます。
    いつも元気な桜井さん、ずっとお父さんが見守ってくれていると思います。
    ご冥福をお祈りします。
    富弥さんみたいに若い方が倫理を学ぶときっと日本は良くなると思います。強く感じました。
    さてクロスワードのヒントですが、15のタテがトラップ問題なんです。ちなみにケロちゃんは鳴き声でなく絵本のキャラクターです。絵本を見ると犬がいます。絵本探しましょう

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月6日 15:27

      クロスワードのヒントをありがとうございますぅ!
      ちょいちょい出題の秘話のようなものを聞かせていただいて、石井さんはきっと大したことはしていないと謙遜されると思いますけれど、幾重にも折り重なった思慮と熟考があることを教えていただいて、奥深いクロスワードパズルを皆さんに楽しんで解いていただきたいって思ってございます。
      北かもめの制作側なので今期は挑戦できないですが、その出題の裏側に思いを馳せたいと思ってございます

      削除
  2. ブログをありがとうございます。櫻井さんのお父様のお話、とても大切なことだと感じました。感謝の気持ちを伝えられるうちに実践しないといけないなと思いました。また富弥さんのお話からは、素直に実践することが必要なのだなと。率直に気持ちも伝えられていて素敵でした。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月6日 15:30

      ワタクシは、関係が近ければ近いほど感謝を伝えるのって恥ずかしさや照れ臭さがございます。
      そこを超えるのが倫理の学びだと、櫻井さん、富弥さんのお話を伺いながら思ってございました。
      まずはウチの猫にから・・・え?笑

      削除
  3. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    副会長として会員交流委員長として横北を盛り上げてもらっています櫻井さんですが、お父様との最後の会話は
    とっても素敵でした
    いつも愛情いっぱいの櫻井さんの本物さが伝わりました
    富弥さんのいつも明るく素直な姿勢が戸塚を100社にしだのだろうて改めて感じました
    元気な赤ちゃん楽しみですね

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月6日 15:40

      櫻井さんとお父上、本当に素敵な父娘関係だと感じました。
      会長も、娘さんにもっと「かわいいな。」と伝えてくださいまし。
      29歳の若さ迸る講話は、堂々と大人の胸を借りて懐に飛び込む可愛らしさと純真さで、すっかり汚れてしまったワタクシには眩しすぎました。


      削除
  4. 富弥さんの講話だけど、かって横北でこんなに楽しそうにお話をされた方はいませんね、時々右側の方を見て『暗~~い』なんてハッパかけられて、、、いかんいかんとそれからは笑顔笑顔で話を聞いていました、いや本当に楽しく聞かせて貰いました、、、お仕事は解体屋さんだけど仕事に似合わず優しい方なんですね
    横北にも女性の解体屋さんがいますが富弥さんと違ってそれはそれは怖~いおばさん???ですよ

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月6日 15:44

      常念さーん・・・。

      削除
  5. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    櫻井さんのお父様は家族に愛された方ですね。ご冥福をお祈りいたします。
    富弥事務長の講話から、「お役を受けると苦難が来る。でも、それを喜んで受けて、乗り越えると幸福になる。」ということが本当だと感じました。
    最後の竹内さんの実践の誓いも秀逸でした。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月6日 15:55

      櫻井さんのお話、ワタクシにとっても近い将来だと感じているので、
      即行を肝に銘じようと思います。

      削除
  6. 白島文(ROMAKO)2023年11月6日 15:51

    櫻井さんの右肩の上に、お父上がちょこなんと座って笑ってらっしゃいます。
    富弥さんは光のオーラに包まれてらっしゃるので、これからもっと輝くでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月6日 16:03

      うっかり公開してしまったので、コメントの続きを致しますぅ。
      この日の朝食は、炸醤麺だったので韓国系かしらと思ったら、白インゲンと野菜の煮込みは洋風でしたし、スクランブルエッグは小エビが整列していてフレンチっぽくて美味しい裏切りにあいました。洋梨のプチケーキはアイシングが底に敷いてあって、こんな方法もあるのかと目から鱗でございました。

      削除
    2. 白島さん、朝食の食レポありがとうございます😊食材の美味しさが伝わってきます😊

      削除
  7. ブログアップありがとうございます 櫻井さんお父さんとのエピソード素敵な時間お過ごしでしたね。 富弥さんお腹の赤ちゃんと二人連れで頼もしいですね 。素敵な二人ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月7日 20:23

      櫻井さんのお父上のような逝き方に憧れています。
      煩うこともなくボケることもなく…。
      そして新しい命が誕生する、大円舞のようでございました。

      削除
  8. 今回のモーニングセミナーは所用があり、欠席しましたが、根本さんと松尾さんの講話録で、モーニングセミナーの様子と講話の骨子がよくわかります。
    櫻井さんのお父さんの優しさは、しっかりと櫻井さんに引き継がれてるなと思いました。
    富弥さんの素直な人柄、周りを明るくする人柄は、天性の資質でしょうね。周りを明るく、楽しくする元気な赤ちゃん👶を産んでください😊

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月7日 20:30

      出席されていたら、富弥さんの、マイクを通して大御所たちに向かって「暗ぁぁぁ〜い。」「怖ぁぁぁ〜い。」と、満面の笑顔で突っ込まれる様は見ものでございました笑笑

      削除
  9. 櫻井さん、富弥さんありがとうございました
    親孝行の実践をしようと強く思いまして、母ちゃんに電話しました
    そんな土曜日でした

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月8日 11:20

      速行!流石でございます。
      こちらが求めた時、ほとんどの場合嫌な顔ひとつせず、正面で向き合い受け取ってくれる親って凄いと思ってございますぅ。

      削除
  10. 櫻井さんのスピーチと富弥さんの講話から、亡き父母のことを感謝とともに思い出し、栞の反始慎終を読みました。最後の「正しく生きた人でないと、美しい死に方はできぬ。見事な死にようをした人は、見事な一生を貫いた人である。」が深く心に響き、「自分は未来に向かって何をどのように貫き、創造するのか?」という問いが湧いてきました。以来、2週間。新たにチャレンジするイシューがつぎつぎとやってきて実践力を試されているようです。ありがたいことです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら