新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年11月12日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1190回 経営者モーニングセミナー 令和5年11月11日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は23名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。今日は日本シリーズの話をします。決勝戦は予想通り大接戦になり7戦まで繰り広げられ、緊張感を持って観戦しました。戦力的には似通ってましたが、勝敗は、監督の采配に掛かっていて、監督が選手をどれだけ信頼していたかにかかっていたのだと思いました。中嶋監督より岡田監督の方が選手をより信頼していた結果だと思いました。そして、素晴らしかったのは、第7戦で決着が着いた時、オリックスの選手が1塁側のファンの人達に一礼して感謝の意を示した後、3塁側の阪神の応援席に向かっても一礼をして感謝と敬意を表したことです。流石、パ・リーグを制したオリックスだなと思いました。
お辞儀ということで、2年前、ゴルフのマスターズで、優勝した松山英樹のキャディーさんのことを思い出しました。松山選手が最終ホールのグリーンでウイニングパットをした時にキャディーさんが、ポールをホールに入れて、フェアウエイに向かって一礼をしました。その姿が素晴らしいと言って多くのメディアが称賛しました。我々日本人にとって、お辞儀をすることは珍しいことではありませんが、アメリカ人にとっては美しく映ったみたいです。我々はこの文化を継承して行きたいと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●皆勤賞授与
10月のモーニングセミナーに皆勤された方は24名でした。代表して、福永さんに皆勤賞を受け取っていただきました。


●会員スピーチ 劉 麗子 幹事

おはようございます。自己紹介します。私は北京出身で日本に来て31年目です。倫理法人会には2021年入会した 劉 麗子です。今日は軸について話します。
私の仕事は体型の管理です。3年間専門学校で勉強して、西洋医学と東洋医学の国家試験を受けて、国家資格を取りました。学校で学んだのは、背骨の歪みは万病の基だという事でした。卒業してから毎日、歪んだ背骨を整える仕事をしています。なぜ背骨の歪みは万病の基でしょうか。それは背中から出ている神経が圧迫を受け、全身の臓器に悪影響を与えているからです。歪んだ身体は、柱が傾いている家のようで、いつか崩れます。逆に背骨を整えると顔も変わり、身体の軸が良くなると、身体が強くなります。
今では、人の背中を観察することが私の職業病になっています。(スライドを見ながら)この方の背中は大きく歪んでいますが、私は倫理を学んできているので、最近は見える世界と見えない世界があることに気が付きました。この方の見える世界の背骨は歪んでいますが、見えない世界の強い軸(信念)が見えるようになりました。これからも倫理を学んで、自分の軸(信念)を整えていきます。皆さんも背骨の歪みを整えてください。これからもよろしくお願いします。

●ハーフ講話①
講 師 神奈川県倫理法人会 松井浩美 女性副委員長
テーマ 人生は神の演劇、その主役は己自身である

本日一人目のハーフ講話は、神奈川県倫理法人会女性副委員長の松井浩美様に 「人生は神の演劇、その主役は己自身である」 というテーマでお話しいただきました。
松井様は、小さいころからいつも神様に守られているなと思っておられ、倫理でこの「人生は神の演劇」の フレーズに出会った時に、やっぱり神様は人が幸せになる様に導いてくれていると強く感じたそうです。
そして、松井さん自身が幸せに導いていただいている過程をお話しされました。特にご夫婦の課題を問うた8月の倫理指導は、腑に落ちなかったところがあったみたいですが、お嫁さんに松井さん本人が気遣ってもらった経験から、指導内容もよく理解でき、心から実践でき、今はとても穏やかに暮らしておられ、倫理の素晴らしさをあらためて体験されたようです。
これからも、気づきから実践に移し、みんなで幸せになっていきたいと話され、本日の講話の機会にとても感謝されていました。

●ハーフ講話②
講 師 横浜市北倫理法人会 福本泰彦 相談役
テーマ 事業承継 経と営

二人目のハーフ講話は、福本泰彦相談役に「事業承継 経と営」というテーマでお話しいただきました。
事業承継のきっかけは、福本さんが14年前に会社を2か月間休んだ時に、息子さんが戻ってきて会社を手伝うようになり、65歳になった時には息子さんは36歳で、少し早いようにも思ったそうですが、経営者の仲間のアドバイスや、息子さんからも40歳にはしっかり社長業ができるよう、いづれ苦労するなら今からやりたいという意欲が聞けたので、親子でバトンを渡す覚悟ができ、事業承継をしたそうです。しかし、息子さんが新社長になった時は、お客様、従業員、取引先とうまくいかず、この事業承継はやっぱり早かったのではと悩んだそうですが、「信成万事」を何回も読み返し唱え、息子さんのことを信じ切っていなかったことに気づかれたそうです。そして、改めて、信じて任すことで、2年ほどで会社は良くなり、今の息子さんの頑張りも認めておられました。最後に事業承継は「経:変えてはいけないこと」と「営:変えなくてはいけないこと」をしっかり伝えておくことも重要とまとめていただきました。

●講話者へのお花のプレゼント
本日講話して頂いた、松井様と福本様にお花がプレゼントされました。

●オリエンテーション 久保光宏 研修委員長

本日は、最近入会された会員様に向けて、久保研修委員長に倫理法人会の魅力を話していただきました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(35名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。












――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●横北ふれ愛ゴルフコンペ
11月7日(火)横北ふれ愛ゴルフコンペが開催され、当日はあいにくの天候(暴風雨)でしたが、16名の方が参加されました。優勝は横北OBの瓜生さん、2位は冨田さん、3位は瓜生美由紀さんでした。

●栞の勉強会
11月9日(木)18:30から”かながわ労働プラザ”で、栞の勉強会があり、工藤法人スーパーバイザから栞の読み方をわかりやすく丁寧に話していただきました。横北からは、岡田専任幹事他4名の方が参加され、岡田専任幹事と劉幹事がグループディスカッションの結果を代表で発表されました。




●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場53社54名 内自単会49社50名 女性22名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年11月18日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局 参事 五十嵐勝昭 名誉法人アドバイザー
テーマ 支払日人生で一番楽しい日

●ブログ担当 写真/佐藤賢太郎・林亮太郎 記事/岩谷武博・松尾 悟 編集・アップ/岩谷武博 監修/岩谷武博

25 件のコメント :

  1. ハーフ講話の機会をいただき感謝です。多くのみなさんから、ありがとうカードを沢山本当に、ありがとうございました♪

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月15日 12:24

      最近お痩せになられて、秋津書道にもお顔を出されるようになって、これからはご自身に対しての信成万事ですね!
      講話、広報委員長特権で、録音したものを聞かせていただきました。
      ありがとう存じます。

      削除
  2. 講和をきっかけに自分と向き合う事が出来ました。
    お話も聞いて頂き、心から感謝申し上げます。
    ありがとうカード、宝物です。本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月15日 12:30

      夫を目の前に話せてらっしゃることで、ご夫婦の素晴らしさが透けてきます。
      とても存在感のあるお二人だと思ってございましたけれど、今回の講話でより大きさを感じてございます。
      そして、浩美ちゃんが女性委員長を経て、県の女性副委員長でらっしゃることがとても心強く、なるべくしてなってのだとわかりました。
      駆けつけずごめんなさい。
      それでも広報委員長特権発動で、講話の録音をしっかり拝聴致しました!
      ありがとう存じます。

      削除
  3. 劉さんの背骨の話しは、今年、富士研で学んだ事と重なりました。背骨=信念、背骨=縦の繋がり。大事にしていきます。
    浩美さんの勇気を振り絞っての講話でした。寛さんとのラブロマンスの次章は更にラブラブ💓💏💓になりそうですね😃
    福本相談役の渡しきる勇気と実践力がすごいです!暖かく見守ってあげて下さい!

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月15日 16:13

      どーもこーもブレまくっていて、37万兆個とも60万兆個とも言われる細胞たちが一個一個わがままな奴らばかりなワタクシなので、姿勢だけは気をつけて参ります!
      ハーフ講話のお二人は、その器を大きさを感じさせてくださいました。

      削除
  4. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    山岸相談役から、「県のお役を受けないと倫理法人会のことは分からないよ」といつもお叱りをいただいています。
    松井浩美さんは、県の女性副委員長のお役を受けて、倫理をさらに学んで、益々ご活躍されますね。
    大蛇の言葉が証明されました。
    福本さん、次回はフル講話をお願いします。
    劉さん、素敵なメッセージでした。今度、私の軸を診てください。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月15日 16:17

      岡田さんも久美さん、浩美さんの後に続いてくださいまし!

      削除
  5. ブログチームの皆様ありがとうございました。浩美さん、福本さんのフル講話を聴きたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月15日 16:15

      コメントありがとう存じます。お二人とも素晴らしい講話でございました。
      ワタクシも全編講話聴きたく思ってございます。

      削除
  6. 劉さんの背骨の話は、猫背の私にとってはショッキングでした。私は猫背だからいつも病気と闘っているんですね。気持ちだけでも背筋を伸ばします。
    松井さんの自己開示は凄いですね。寛ちゃんを前にしてあれだけのことが話せるのは夫婦仲がいい証拠ですね。
    福本さんの事業承継の話は自分の息子と重ねて聞きました。私も息子を信じてみます。ハーフ講話は最高!!!

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月15日 16:19

      MSをお休みして申しわけございませんでした。
      講話録をしっかり拝聴致しました!

      削除
  7. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    今回講話された、劉さん、松井さん、福本さん、皆さんの本物さを感じる事が出来、素晴らしいと思いました
    これからも会員スピーチ、講話を
    楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月15日 16:35

      本当に野球がお好きで…笑笑
      ワタクシも同じように好きだったら、会長と一緒に楽しめて談義が出来るのに、ちょいと残念でございます。

      削除
  8. ブログアップありがとうございます。劉さん 松井さん 福本相談役 それぞれのお話 とても 内容が深く 素晴らしい時間でした。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月15日 16:25

      サラっとみなさま凄いことを話されてらっしゃる!って録音を拝聴致しました。
      横北、頼もしいですぅ。

      削除
  9. いきなり川嶋さんの背中が出てきたのには、驚きましたシャキッとしていた背中が丸くなりだしたのはいつ頃からだったんだろう、、、いずれわたしもああなるのは時間の問題、、、だろうな、悲しいけど!!
    お二人のハーフ講話とても良かった!本音で話をするから、こちらも本気で聞いておりました、二人ともおつかれさんでした

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月15日 16:31

      常念さんは丸くならなさそうで傘ますけれども…ワタクシの年頃になってくると、背中の丸みは気掛かりでございます。自分に合った気をつけ法を見つけて鼓舞いたしましょう!
      ハーフ講話のお二人、素晴らしいお話でございました。

      削除
  10. 白島文(ROMAKO)2023年11月15日 12:40

    この日は、横北の会員が話すのに、そして久しぶりに佐藤晴美さんにもお会いできるのを楽しみにしていたのに、そう易々と問屋は卸してくれず、これも身からでた出た錆と受け取ってございます。
    それでもただでは起きません。
    広報委員長特権で講話録をしっかり拝聴致しました。
    会長、礼をすることが然りであり続けることを若い方たちに魅せていきたいですね。
    劉さん、ワタクシの最中も見られているのかしら⁉︎キャー!帯に身体を預けまくってグズグズな自分を反省致します。

    返信削除
    返信
    1. お休みされてても、しっかりとコメントされてる白島さんは凄いです🤲
      流石、広報委員長です。

      削除
    2. 白島文(ROMAKO)2023年11月17日 8:51

      お褒めの言葉、ありがとう存じます。
      そしてこの朝食が恋しい・・・お見受けするにお野菜たっぷりのサンドイッチ、チーズが堪らないグラタン、トマトソースの海に沈むそれはチキンのような、プチケーキも可愛らしいお色味を感じて、この朝はきっとワタクシの大好物だったはずと、悶絶いたしてございます。

      削除
  11. いつもブログをありがとうございます。ハーフ講和、会員スピーチの日は多くの方が参加されて活気がありますね。その方の人生が見えて本当に素晴らしい時間だと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月17日 8:58

      人に歴史あり。
      ワタクシも本当にそう感じてございます!
      そして、皆様がお寄せくださるコメントもとっても楽しみにいたしてございます。
      広報委員長のお役をちょいちょい超えても、お返事させていただきたくなるコメントの素晴らしさに感嘆いたしてございます。

      削除
  12. 自分の軸。人生神劇、主役は己自身。そして、経=変えてはいけないことと、営=変えなくてはいけないこと。不本意ながら権威に従う選択をした自分には、スピーチの一つひとつが、とてもタイムリーなメッセージでした。
    おかげさまで、たくさんの新たな実践と学びを体感しながら過ごす豊かな1週間でした。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年11月17日 21:23

      May the RINRI be with you.

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら